※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
妊娠・出産

出産時の高額医療費の申請先が分からず、専業主婦で扶養に入っている状況です。前の会社の資料が必要ながら、退職しているため不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

旦那さんの扶養に入られてる方で、出産した際に高額医療費の申請はどこに出されましたか??
2人目妊娠中ですが分からず…。
1人目の時は私は正社員で働いていたので、自分の会社に申請しました。
帝王切開なので、普通分娩よりもお金がかかるので😓

現在、私は専業主婦で働いていません。前の会社も旦那さんの転勤で退職しました。

また、旦那さんは自衛隊の為、他の会社とは色々と制度が違うみたいで…。
扶養に入るのも離職証明書がないとダメ。
普通なら私の前の会社から社会保険の資格喪失証明書を出せば扶養に入れるはずなのですが…😅

わからない事だらけで、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💭

コメント

トママ

旦那さんの扶養に入っているのであれば旦那さんの入ってる保険協会に直接か、旦那さんが職場を通して申請するか、病院が申請するパターンもありますよ✌️

• れみ

れみ

なるほど!そうなんですね!
    参考になりました😊

• 7月28日