※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

家計の見直しをお願いします。収入や支出の詳細を共有し、様々な支出があります。要望や悩みを伝えています。

お時間ある方家計の見直しお願いしますm(*_ _)m

今は旦那のみの給料で
家賃53728、借金40000、健康保険、厚生年金、雇用保険で41000円引かれ

手取り123.000~167.000円と毎月ばらつきがあります👇🏻来月です

携帯 私 30000
携帯 旦那 21000
国保私 2万
国保旦那 5000円
旦那派遣交通費(日曜日のみ) 5000円
ガス水道電気 15000
クレジットカード私名義 13000
メルカリ今月のみ3100円
食費日用品外食 50000円です

子供用品は9月の給料で買うつもりでいます。

※ ①携帯は私は普段は11000円になり分割代が含まれています。新しく買い換えたいんですが楽天モバイルの店員さんに今買い換えると分割代がかかってしまいますと言われました。

②旦那が今まで使ってた携帯が仕事中に壊れ新しい格安スマホを私名義で契約しました。今まで使ってた携帯の料金は来月は18000円と言ってました。普段は8000~1万円で来月から3ヶ月間私名義で契約した格安スマホは無料になると店員さんがいってました。無料が終わったら毎月1980円になります。

③私の国保は7月分と8月分になります。7月分が払えないので国保に電話をし8月にまとめて払うと伝えました。普段は8000円になります。

④旦那の国保は今まで払ってなかったぶんです
10月で終わりで分割で5000円ずつ払ってます

⑤生活が苦しいので派遣に日曜日のみいってます。
派遣のお金は出産費用のために貯金をしており派遣の交通費1000×5で5000円となります。

⑥ガスはプロパンガスになります。
冬場は25000で考えています。

⑦クレジットカードは事務手数料、1ヶ月分の携帯料金、携帯カバーフィルム、コンビニをあわせて13000となります。コンビニは届いた時に使えるかを試しました。新しい格安スマホの引き落としにもなっています。

⑧メルカリは財布がもうボロボロなので安くて可愛いのを探し2つ自分用と家系用で購入しました。

⑨近くにイオンしかなく物価も高く野菜も値上がりをしてしまったのでこれ以上削るのは難しいです

出産をしたら子供を保育園にあずけ
私自身も新しく働くつもりでいます。
無職なのでまた新しく探し面接をし
一応週5~6の9時~15時or17時で考えてます

長いですが見直しの方よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

しのすけ

国保はどうして払ってるんでしょう?旦那さんの扶養に入らないのですか?

• なお

なお

コメントありがとうございますm(*_ _)m

訳あって籍を入れてない状態なんで自分は国保を払ってます!

• 7月28日
  • しのすけ

しのすけ

同居されてて、相手方の収入で生活しているなら社会保険の扶養に入れる可能性高いですよ。
    以前の会社でも事実婚で扶養に入られてる人がいたので。
    月2万くらい浮くと思うので問い合わせされて下さい。

• 7月28日
  • なお

なお

扶養に入ろうか悩んでるんですが旦那の社長が給料面の問題お金の問題など色々問題を起こしているので子供産まれたこと知られたくないと旦那は言っておりました。

• 7月28日
  • なお

なお

ちなみに保険証届くのも遅く
    書類を出してから2ヶ月半もかかっています。

• 7月28日
  • なお

なお

家の場所も知られており
    勝手にポストに重要な書類が入っていたり、言ってることとやってることが違ったりと色々問題だらけなので子供のことは知られたくないのが現状です

• 7月28日
  • しのすけ

しのすけ

こどものことが知られたら何か問題がありそうなのでしょうか…💦??
    よくわかりませんがそこで働いてる限り籍は入れられない、ということですか??

• 7月28日
  • なお

なお

実際私の電話番号、実家の住所などを知ろうとし私を保証人に立てようと思ってた人なので子供産まれたら名前、保育園など通ってるのかなど色々知りたがると思います…

そうですね…
    そこで働いてる限り籍を入れることが出来なくて転職のために私も働くという感じなんです

定期代も普段は給料に含まれるんですが今月は給料には含まれないんです

• 7月28日
falcon

携帯は2人とも格安携帯に切り替えましょう。我が家は旦那、私、高校生の3人で5000円ですよ^_^それだけでも46000円浮きますよ。解約手数料などはかかりますが、すぐに元を取れるのではないでしょうか?
そのほかは固定費なので切り詰めは難しいと思います。切り詰められるのは、日用品、食費くらいですね。

• なお

なお

旦那はもともと楽天モバイルになっており新しい格安スマホも楽天モバイルになっています。

分割代が後56000円私が残っているんですが今一括で払えるような額が恥ずかしながら手元にないんです…(´TωT`)

• 7月28日
ははる

携帯代が高い気がしますが、この後安くなるんですもんね✨生活費も5万で頑張っていると思いますし😊

クレジットカードはなにを使っているんですか?
お小遣いか何かですか★?

• なお

なお

クレジットカードは
    試しに使えるかやったコンビニと事務手数料、携帯のカバーとフィルムが含まれています

• 7月28日
りりり

申し訳ないですが収入が少なすぎです…💦
他のコメントみましたが訳ありみたいだしまずは転職を勧めます

• なお

なお

やっぱ少ないですよねー(--;)
    転職したいんですが
    引っ越すお金もありません

• 7月28日
あゆ

単純に携帯代が多いですが端末代込で3万なのですか?
それともその月は3万だけど普段は1.1万なのですか?
正直二人で5.1万は高額だから今どこの会社なのかわかりませんが見直し
ちなみにキャリア携帯なら乗り換え後も分割払いで端末のみ引き落とし可能なので一括払いの必要ありませんよ

あとは転職はしたほうがいいと思います。
それか外食や娯楽関係は働くまでやめる。

• なお

なお

その月は3万で普段は端末を含め1.1万になります

私はドコモで
    旦那は楽天モバイルです!

外食は月1回あるかないかになります!

• 7月28日
mimi

家計見直しよりも
転職を真剣に考えた方が良いと思いました

• なお

なお

今すぐにでも転職したいんですが引っ越すお金がないです

• 7月28日
ママリ

皆さん仰るように家計見直しよりまず転職が先だと思います。引っ越す必要はないです。今の自宅から通える距離で探せないですか?だいたい世のサラリーマンは通勤1時間かけて仕事に行くので自宅から1時間程度の距離の会社で探せば、たとえ田舎でも少なからずいくつか見つかるのではと思います😊

• なお

なお

引っ越す必要はあります
    仕事を変えたいと言ったら
    家から出てけと言われました

会社名義で借りてるので
    簡単に解約することも可能です

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!社宅か何かですか?失礼ですが会社はご親族の方がされてる感じなんですかね?

それであれば頭を下げてでも引越し費用を親か頼れる人に借りてまずは引っ越し、転職をした方が良いと思いますよ!
    お金の面もそうですが、他の方のコメントも見て、今後生まれてくる子供の為にも今いる場所は引っ越した方が良いと思いました。。。

• 7月28日
  • なお

なお

社宅ではなくアパートになります

会社は親族とかではないです
    でもアパート借りるのにも借金をしてるので出たくでも出られない状態です

親とも縁を切っており
    旦那の親もいません

• 7月28日