※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

西宮市の小学校で給食調理の仕事を希望しています。外部委託はしていないか知りたいです。30歳の1児の母で、調理師免許を取るべきか、経験を積むべきか悩んでいます。

西宮市の小学校で給食調理の仕事に就きたいのですが、求人が全く出ていません。西宮市は外部委託はしていないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。また、30歳の1児の母ですが(会社員)退職して調理師免許をとるために専門学校へ行くのは勿体ないでしょうか??近辺の求人で調理師免許がなくても就ける給食調理の仕事がなくて、2年の実務経験を積めるところへ転職するか、専門学校へ行くか悩んでいます。

コメント

やっくん

給食業界で仕事してます。
正直給食業界は万年人手不足なので、盛り付け、洗浄などの業務をしていても実務経験の証明してもらえます。
なので、専門学校に行くお金がもったいないです。

学校以外にも、保育園、老人ホーム、病院などもあるのでその辺で探してみると良いと思います!

• やっくん

やっくん

特に保育園では調理師免許なくても調理業務してる人いますよ😊

• 7月28日
  • たま

たま

すみません!下に返信してしまいました(--;)

• 7月28日
たま

コメントありがとうございます!
やっぱり勿体ないですか...
実務経験の2年は間が空いていても良いんですよね…2人目も欲しくて色々悩んでいます💦

mai

質問の答えにはなってないかもですが、、、💦

ハローワークの職業訓練の一環で調理師の学校ってなかったでしたっけ??
わたしは看護学校に行こうと考えているのですが、該当している学校に通えば、ハローワークから学費の半分&今の給料の半分を貰えます!!さらに、学校卒業後に正規職員になれば、学費の2割くらいをプラスで補填してくれるらしいです!

• mai

mai

わたしも30で子どもの歳も近いので、ついコメントしてしまいましたー🙇‍♀️

• 8月10日
  • たま

たま

ありがとうございます!!
    職業訓練校は全く頭になかったです!でも調べてみると、半年の短期訓練校があり、免許取得は出来ませんが、大量調理が学べるようなので、免許なしでもちょっとは強みになりそうです!今の仕事をいつ辞められるのか…(辞めると言えるか😫)
    お子さんの年齢も近くて親近感です!看護学校、すごいですね!🥺大変かとは思いますが、やっぱり看護師さんは就職にも困らないですしね…!

• 8月11日