※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人目が生まれるため、ラパンのスペースに不安を感じています。大きすぎず荷物も積める車が欲しいが、運転が怖いため小さい車がいいです。スライドドアが希望です。軽自動車か普通車かも迷っています。おすすめの車や増税前の購入時期について教えてください。

現在ラパンに乗っています🚘

狭いですが子供1人だったら大丈夫でした。
もうすぐ2人目が産まれるのですが、ラパンだとさすがに狭いですよね?
後部座席にチャイルドシートとジュニアシート、ギリギリ乗るくらいでしょうか?
買い替えたほうがいいかなーと悩んでいます。

大きい車は運転が怖いのでなるべく小さい車がいいのですが、ほぼ毎日子供2人連れて運転すると思うので、荷物も乗せられる車がいいです。
あとスライドドアがいいです。

普通車か軽自動車かも迷ってます😅

子供2人以上いらっしゃる方、おすすめの車を教えてください!!

また、増税前に車を買ったほうがいいでしょうか?💦
車検はこの間の冬にしたばかりです…

コメント

かな

私も前、ラパンでした!
が、二人目妊娠したので大きめの軽自動車を思いきって買いました!
トヨタのピクシスメガです!

両側スライドドアで、段差も低く、2歳の子供は自分で乗れます!
天井も高く、子供をだっこしてのせるのもラパンと比べるとすっごくらくです!

荷物も結構乗りますよ\(^^)/私は一週間分の食料を買いだめするのですが、その荷物の他にも子供二人と私の荷物を置いてもまだ多少スペースあるかな?って感じです!

ただ、赤ちゃん用のチャイルドシートとジュニアシート二つを後部座席にのせるのはさすがに無理なので、ジュニアシートは今助手席につけてます!

とにかく、ラパンって狭いですよね(笑)燃費はラパンよりあがりました。車検とったばかりということでもったいないと思いますが、そんなことより乗り換えたら快適になるとおもいます(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❣️
    ピクシスメガ調べましたが広くて良さそうですね!
    トヨタってとこも良いですね✨
    こんな大きめの軽自動車でも、後部座席にチャイルドシートとジュニアシート2つは乗らないですか?💦
    それだと、ラパンなんて絶対に無理ですよね…😂

ラパン、毎回子供乗せる時に頭ぶつけます笑
    1人だとなんとかなってましたが、やはり買い替えかなー🤔

• 7月28日
  • かな

かな

うちのチャイルドシートが、横になるやつ?なので、どうしても一席分以上のスペースをとるんですよねm(__)m
    普通のチャイルドシートなら二つ乗せれるのかもしれないです(>_<)

夫が整備士ですが、ピクシスメガは軽のぎりぎりを攻めた大きさらしいので、軽にするなら抜群に大きいと思いますよ\(^^)/

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    まだジュニアシートも買ってないので、買ってつけてみます💪
    わ〜❣️軽のギリギリを攻めた大きさ、すごい魅力です😆
    もし軽を選ぶならピクシスメガ、見に行きます☺️

• 7月28日
ママス

荷物と子供2人となると軽だと厳しいかな?と思います🤔
シート無しで乗れる様になればいいですが、それまでは荷物と一緒に後部座席に…も出来ないので😓

そうなるとコンパクトですが、スライドで乗った事あるものだと
フリードとソリオですが、どちらも乗り降りしやすく子供がいても乗り降りさせやすく、広さも余裕ある印象です🤔
運転は多少大きくなので、最初はハラハラすると思いますが、ワンボックスなどより小さい分小回りもききやすく
慣れれば運転しやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

大きめの軽でも狭いですかね?💦
    どうせ買い替えるなら普通車にしといた方がいいでしょうか…
    おっしゃるように運転に不安ありなんです(笑)
    でも慣れればきっと大丈夫ですよね!✨
    フリードとソリオ調べてみます😊

• 7月28日
  • ママス

ママス

軽の大きめが何か分からないですが
    スライドと言う点ならば
    タント
    スペーシア
    アトレー
    エブリィ
    N-BOX
    を乗った事ありますが、後ろの乗り降りしやすいですし広く感じますが
    当然ですが、トランクが狭いです😂
    本当気持ち程度…って物ばかりで荷物載せるのは…って印象ですね😅
    物によってはベビーカーすら載せられる?って感じでした😓

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    広いと思ったらトランクが狭いんですね…
    やはり実際に見に行ってみないとダメですね🙅‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 7月28日
sa

同じ状況で同じような小さな軽に乗っていました😊
友達の子を乗せることがあったので息子のチャイルドシートと、友達のジュニアシートを載せたことがありますが、本当カツカツでした😅
回転すると余計ジュニアシート側が狭そうでした💦
うちも二人目が今年中に生まれるので結局車を乗り換えることにしました!
タントやNBOXなど軽と悩みましたが、結局ポルテにしました😄
大きなスライドドアで乗り降りも楽ですし、軽より幅も広いのでゆったりしています🙆‍♀️
トランクも軽より広いので多分ベビーカーも立てて乗りそうです!
コンパクトカーのスライドドアだとポルテ、スペイド、タンク、ルーミー、シエンタ、フリードあたりかと思いますが、うちは安めのポルテにしました😂
子育て世代向けに作られた車なので色々収納なども多く乗りやすくてオススメです😆

• ママリ

ママリ

カツカツなんですね💦うちのチャイルドシートも回転式ですが、回転すらできないかもですね😅
    saさんは普通車にされたんですね😊
    ベビーカーが縦に乗るなんてすごい👏
    私も出来るだけ安い車がいいので、ポルテ検討します😆✨

• 7月28日
may

友達は3人目までラパン乗ってましたよ!
4人目生まれたのでアルファードにしてましたが。

• ママリ

ママリ

お子さん3人でラパンですか!?すごい😳
    きっとチャイルドシートでぎゅうぎゅうでしたよね😂

• 7月28日
そよかか

前にラパン乗っててスペーシアに乗り換えて2人目のこともありセレナに乗り換えました!
ラパンは家族がまだ乗ってて、借りて乗ると思うのはスライドドア楽だー!って感じです(笑)
あと身長高いので車体が低いのが大変です。。
乗り心地は問題ないですが、2人子供を乗せると思ったらチャイルドシートもあって大人が1人しか乗れないのでそう思うと狭いかもですが不便ないとも思います!
スペーシアはスライドドアで楽でしたが子供2人で大人1人で遠出など考えたら荷物などで車内狭く感じるかなーと思いますがそれも個人差あるかと!
セレナは馬力もあり乗り心地楽ですが小回り利かないのでそれは難点かなーと思います!

この先小学生になったとき等考えたら普通車でワンボックスもありだと思いますよー!
増税はあまり関係ないとかで考えなくていいと私は言われました!

• ママリ

ママリ

スライドドア楽ですよね!次は絶対つけようと思ってます😆
    ワンボックスは私が運転できないんです怖くて😂どうせ買うなら荷物たくさん乗るし子供がさらに増えても乗せられるしいいなーと思うんですが💦
    増税は考えなくていいんですね😊

• 7月28日
ママリ

免許を取ってまだ1年3ヶ月で運転に自信がない者です(笑)
免許取得からずっとキューブに乗っていて、出産とほぼ同時にセレナに乗り換えました。
大きいなとは思うんですけど、かなり運転しやすいですよ✨
実際運転してみるまでは「あんな大きいの無理!」って思ってましたけど、乗ってみたら目線が高くて視界が広くてキューブより怖くないです!
キューブの時は大きな車が迫って来るような感覚があったんですが、大きいと周りを冷静に見渡せます✨
三列目にベビーカーも畳まないでドーン!って乗せられて快適ですよー😁
家の前の道が狭すぎて通れない・・・とかでなければぜひ試乗してみるといいと思います😊
ちなみに私はベルファイアとかエルグランドとかは大き過ぎて無理でした(笑)
普通車とセレナとかヴォクシーくらいなら横幅あまり変わらないですよ😊

• ママリ

ママリ

セレナ怖くて考えてなかったですが、運転しやすいのですね😍
    意外です!
    それなら荷物も乗るし子供が増えてもいけますね✨
    うちの駐車場が狭いので要検討ですが、有益な情報ありがとうございます😊

• 7月28日
shinchan*mama

以前は軽のスペーシア乗ってました。今は普通車のシエンタに乗り換えましたがシエンタも両側スライドドアで最後尾の簡易的な座席起こせば7人乗りですが、普段は倒してベビーカー乗せてます!そうそう無いとは思いますが万が一後ろから追突された場合を考えると軽に比べてスペースに余裕がある為、子どもが少しでも守られるかなと思います。
私もずっと軽一択でしたが、運転自体はさほどサイズが大きくもなく小さくもなく程よくて満足してます😊

• ママリ

ママリ

シエンタ人気みたいですね✨候補に入れてます!
    軽は維持費や高速代が安くて魅力ですが、万が一の時普通車のほうが安心ですよね。子供を乗せてると特に。
    皆さんの回答を見て車屋さんを回ってみます😊

• 7月29日