※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とね
ココロ・悩み

旦那シックで里帰りを切り上げた方、意見を聞かせてください。里帰り中の孤独感や不安感、旦那との寂しさに悩んでいます。自宅に帰るべきか迷っています。

旦那シックで里帰りを切り上げたママさんいますか?

みなさんの意見を聞かせてください!今生後10日の息子と里帰りしてのんびりしています。
ただマタニティブルーが酷くて毎日泣いてばかりいて疲れてしまいました。
孤独感とか不安感もそうなのですが、旦那に会えない寂しさがひどく、毎日仕事帰りに寄ってくれていても次の日の朝にはグズグズになってしまいます。
いっそのこと自宅に帰れば楽になるのかな…と思い始めています。
旦那シックで里帰りを切り上げた方いますか?
ぜひご意見聞かせてください!

コメント

ママリ

こんにちは!ご両親は日中はお仕事ですか?😊
私も寂しすぎて毎日泣いてました〜〜早めに帰りましたが結局自宅でも泣いてたのでホルモンバランスだったなぁ〜〜と思います。
早めに帰ることで赤ちゃんとの生活にも早く慣れたのでよかったなぁと思ってます😊強くなりました!笑

• とね

とね

母は日中は仕事ですが、祖母がいてくれてます。なので1人ぼっちではないです。
    yさんも早めに帰られたのですね!それと、結局はホルモンバランスなんですよねぇ〜😖
    yさんはどれくらいまでメンタル不安定が続きましたか?😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜〜ピークは
    生後1ヶ月から2ヶ月の間で、生後2ヶ月なったときに少しずつ過ぎたなぁ〜〜という感じです😊
    ほんとにずっと泣いてました!悲しくて!何が悲しいのかわからないけどわんわん泣いてましたよ😭

• 7月28日
  • とね

とね

わりと最近まで続いていたということでしょうか…?
    乗り越えられたのですね!お疲れ様でした☺️
    わかるわかるまさに理由なく泣けてきますよね!!!
    今私は休め休めと言われてやることが子どもの世話以外なくて逆に虚無感に苛まれてるのかもしれません。
    自宅に戻って最低限の家事やってるほうが気が紛れますかね…?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

はい!私もそんな感じでした!休め〜〜と言われてずっとやることなくて泣いてました!ニュース見て泣いて、、、
    自宅に戻っても泣いてました😭

息子さんは育てやすい感じのお子さんですか?😭

• 7月28日
  • とね

とね

共感できることいっぱいですねw
    お腹いっぱいにさえなれば3~4時間はぶっ続けで寝てくれる親孝行な息子です。
    そんな息子なだけに私のメンタルに問題があるだけなんです!😭😭😭

さっきも悲しくてわんわん泣いてましたw
    しかし、今自宅に戻ったところで不安定な状態だとなにも変わらないよなあと母と話してました…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

同じですよ〜〜😊私の娘も親孝行で睡眠も問題なくとれてますが、母には赤ちゃんよりあんたの方が手がかかるわwってぐらい泣いてましたよ😊
    朝が来ると絶望で、動悸はするし震えるし、怖い!って感情しかなかったです!

母に、自宅に戻った方が忙しくなって泣かないんじゃない?と言われたんですが、
    結局自宅戻っても、娘はお利口さんに寝てくれて、私だけメソメソ泣いてました!
    頭おかしいぐらい悲しくて、、
    だから、すごーくわかります!
    スーパー行きながら泣いたりしてました、、

出産の時多量出血とか、貧血気味だったとかないですか?

• 7月28日
  • とね

とね

間違えて下にコメントしてしまいました!!!
    そちらを見て貰えますかすみません😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

見ました😊!
    ここで質問したときに、同じ経験しました!って方のほとんどが貧血気味で、鉄剤飲んでた共通点があったので🤔!
    貧血は鬱になりやすいみたいです💧

日中はどんなことを考えたりしますか?

• 7月28日
  • とね

とね

そんな共通点がΣ( ˙꒳​˙ )!?
    私も例外なく、ですね🥺

日中はどうやって今日を乗り切ろうってことばかりです。予定が空白なので、色をつけようにもつけようがなくて虚無感に苛まれてます。
    あとは、旦那のことです。これを考えるだけでいつでも泣けます。

明日、デイケアについて問い合わせしてみようかなあと思ってます…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    でも
    日に日にマシにはなります!
    1ヶ月までは本当にキツかったです。。
    1ヶ月過ぎた頃から毎日泣くことはなくなって、今も
    まだ不安定ですが、笑えるようになりました!
    大丈夫です!すこーしずつ光が見えてきます!
    一緒に頑張りましょう😊

• 7月28日
  • とね

とね

乗り切ったyさんが言うなら間違いないですね…!!!
    なんとか身体をやすめながらやってみます。
    お話聞いてくれて本当にありがとうございました。かなり救われました😭
    一緒にがんばりましょう!!!
    頑張り過ぎない程度に!!!w

• 7月28日
とね

娘さん親孝行😭😭😭
悲しさはなかなか消せないですね…本当に厄介!!!

出産の時はとくに何もなかったです。妊娠後期に少し貧血が出てお薬飲んでたぐらいですね。
それらってメンタルになにか影響あるんですか?