※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
子育て・グッズ

洗濯物のペースと黒カビの対処方法について質問です。

最近の悩みです。

共働きで市内で働く旦那の方が先に帰ってくるのですが、18時過ぎに帰宅して私は市外なので20時帰宅です。

洗濯物をしたいのですが、夜遅くにやるのは近隣迷惑になると旦那に言われ3日に一回回すのですが、洗濯物をみると黒いカビのようなものが洋服についていることが多く子供のはそのまま着せるわけにはいかないので捨ててしまってます。

皆さんに質問なのですが、まず洗濯物は何日ペースで回しているのか?
洋服の黒かびはどのようにして落としているのかどんな方法でしてるのか出来れば詳しくお願いしたいです☀

コメント

ママ頑張ってます

1日置きに洗濯してます
カビはお湯に衣類ハイター浸けて落ちました!

• トムトム

トムトム

コメント、ありがとうございます。
    やはり、1日置きじゃないとダメなんですね💦💦
    なるほど!衣類ハイター使ってみます❗

• 7月28日
りす

うちも共働きですが毎日洗濯してます!

湿ったタオルとか汚い服を置いとおくのは嫌なので、疲れていても朝か晩に必ず洗濯機で洗ってます。洗剤に加えて酸素系漂白剤をプラスしてます。

ワイドハイターEXなどの酸素系漂白剤は液体が使いやすいですが、最近は過炭素ナトリウムと表示された粉タイプを使っていて、部屋干しでも匂いが気にならないし、食べこぼしのシミ汚れも落ちやすいです。

• トムトム

トムトム

私も汚いものは手洗いして洗剤をふろおけにためてつけておいて次の日に洗っていますが、酸素系漂白剤、、、初めて知りました💦
    使ってみます✨

• 7月28日
  • りす

りす

酸素系漂白剤使ってみてください!

洗剤で落ちきれない汚れが落ちますよ!部屋干しでも変な匂いがしません。

うちは家族全員肌が弱いので柔軟剤が使えず匂い対策に酸素系漂白剤は部屋干し時は特に必須です!

• 7月28日
  • トムトム

トムトム

ありがとうございます。
    因みになんですが、今色々サイトで調べてたら以外と種類あるのですが、りすさんは酸素系漂白剤は何を使ってるか教えて頂きたいのですが。

• 7月28日
  • りす

りす

液体だとワイドハイターEXやブライト、粉タイプだとミヨシの暮らしの過炭酸ナトリウムというのを使ったことがあります。

あとは、トップバリューの色柄ものに使える衣類用酸素系漂白剤はスプーンが付属されているらしく、コスパが良いとネットの記事で読んだことがあります。

• 7月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

夏場は1日おきに回してますよ😊
保育園の水遊びが晴れてればほぼ毎日あるので、息子のシャツやパンツ、バスタオルの消費が夏以外の時期の倍以上なので間に合いません💦

うち22時過ぎても普通に回しますよ😊近隣も遅くにドタバタしてるしこっちも周りに遠慮してたら生活回らないのでやっちゃいます😅

服は、ハイターに浸けて優しくこすり洗いしてつけ置きしてみたらどうですかね☺️

• トムトム

トムトム

息子も保育園でプールとか水遊びで着替えやらバスタオルなど消費が激しくて💦
    ですよねー💦回りも子育て世帯なのでわかってくれますよね💦💦
    ハイター使ってみます🌸✨

• 7月28日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

毎日しなくてもーって思いますよね😅先生方も暑い中子供の為にしてくれてるのでありがたく協力しなきゃですが💦

私は周りの方に会ったときに夜騒がしくてすいませんー🙇‍♀️って声かけるようにしてます☺️

• 7月28日
(°▽°)

この春から共働きになり、洗濯機を変えました。
我が家は2、3日に1回です。夏場なので、すぐ乾くことから毎日でも良いんですが怠くて…😅

保育園の濡れたタオルはとりあえずそのまま風呂場に広げて干してます。カビはないですが、臭くなることがあります。
なので、タオル類などは洗濯機の機能で60度洗いがあるのでそれを利用しています。買い替えのお金はかかりますが、漬け置きの手間がなく楽になりました。

• トムトム

トムトム

私も洗濯機を替えるか悩んでます。今使ってるのは旦那が独り暮らし用に買ったもので量もそんなにはいらないので、、、ちょっと旦那と家族会議します✨

• 7月28日
YY

夏とかはほぼ毎日回してたりします(^◇^;)
旦那さん18時に帰宅するなら回しておいてくれればいいのに、、、、
干す作業も近所迷惑ってことですか?🤔

黒カビは、一度洗濯槽カビキラーとかで1日つけ置いたりしたほうがいいかもですねー!
洗濯物にカビ混ざるほどだと、一回つけ置きして、カビをすくって、4.5かい空で回したりしたほうがいいかもです!

• YY

YY

あと、買い替えも検討されてるなら、乾燥機能付きの洗濯機おすすめですよ☺️
    干す時間帯とか気にしなくていいので、入れて、畳めばいいだけなので。共働きの場合は断然乾燥機付きがいいと思います!

• 7月28日