※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
お金・保険

育休手当が少なかった理由と、問い合わせ先を知りたいですか?

最後の育休手当が7~8万円少なかったです。
何故かわかる方いますが?

今月頭デ一切になった娘がおり、今月支給の育休手当が最後の支給でした。
今までは約28万円ほどの支給でしたが、何故か今月は約20万円でした。
もちろん前回と同じ額が入ってくると思っておりましたので、ものすごく困っております。
我が家はお金がありませんので、そのお金がないと月末に支払いが回らなくなってしまうのです💦

前回までと違うことといえば今月から復職したことです。
ですが、職場復帰は22日からで1年は丸々休んだことになります。
また、今月の給与の支払いはありません。
どこに問い合わせしたらいいのか(職場?職場のある地域のハロワ?それとも私の住んでるところのハロワ?)も分かりません。
お心当たりのある方いらっしゃいますが?

コメント

育休開始から180日は67%ですが、それ以降は50%の支給になります。

• よい

よい

1歳すぎてから減っているので、それとはまた違うと思っています。

• 7月28日

退会ユーザー

でしたら最後は復帰日により日割りになるので、その分かもしれませんね。

• 7月28日
R♥

半年間は月収の67%支給がありますが、
半年たつと月収の50%になると思うのでそれではないんでしょうか?😮

• よい

よい

減らされたのは1歳すぎてからです。

• 7月28日
sun

2ヶ月分じゃなくて1ヶ月分だけだったとか?

• よい

よい

そうだとすると多いですし、1年間2ヶ月ごとに出るものが急に最後の支給だけ1ヶ月になることは無いんじゃないかと思うのですが…💦

• 7月28日
つきひろ

多分先月は1ヶ月分で今月は21日分の計算なのではないでしょうか。

もこ

育児休業給付金はハローワークかと思います!
私は育休開始から180日で支給率が67%から50%に下がったのですが、それではありませんか?
給付金の決定通知書が定期的に会社から届いていれば、そちらを確認した方が良いかもしれません。

みんてぃ

通知書もらってないですか?そこにいつからいつまでの支給なのか書いてあると思うのですが、、、
支払われたのは1歳過ぎてからですが、それは180日過ぎて50パーになった期間分のものだと思いますよ。
今回始めて少なく支払われたのですよね?

• みんてぃ

みんてぃ

1回の支給が育休60日分なので、3回で180日が経ちます。なので、4回目から50パーに減ります。
    支払われるタイミングは会社の申請のタイミング次第なので、一歳過ぎてからとかは関係ないですよ〜

• 7月28日
かっぱ

去年のこの時期産休に入ってますよね?詳しくないですけど去年の給料の50%だから、産休期間はノーカウントじゃないですか?

ままり

今回4回目の支給とかですか?

でしたら皆さんおっしゃるように50%になったということですね!

最初の3回(6ヶ月分)は64%、6ヶ月すぎたら50%ですね!

通知書に書いてあるかと思いますので確認したほうがいいです😣
それでも納得がいかなければ、通知書に記載されている番号に電話したらいいと思いますよ✨

丸1年休んだというのは、産まれてから、では?
育休は産まれてから99日目からなので、育休手当の最後は2ヶ月分ではないですよ。

たとえば、7/23に出産すれば、育休は9/18〜になります。
翌年の7/22に復帰したのであれば、最後の期間は7/18-7/21かな?
いつものより25%-30%減ったということは、復帰がもう少し早かったのでしょうかね?