※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

寝かしつけに時間がかかり、バランスボールで揺らす方法以外で効果的な寝かしつけ方法はありますか?友達の子は自分で寝るのに対して、うちの子はなかなか寝ません。

寝かしつけるときに抱っこしてバランスボールとかで揺れてないと寝ないんですがなんかいい方法ないですか?
友達の同じ月齢の子はそのまま自分でねてて😭😭
1時間とか2時間かかるのでなにか方法あれば教えください

コメント

しょこ

うちの子は寝る時ベビーベッドに寝かせたらベビーベッドに乗せられたら寝る時間と分かってるのか寝かせると壁の方向いて寝ます😊

寝かせると泣くんですか?

• ままり

ままり

ベビーベッドはないんですが、寝かせると泣きます。
    眠くなったらないて最近はそばにいないだけで泣いたり、ほとんど抱っこしてて。
    眠ったので布団に置くとしゃがんだ時点でひどい時はないたりするんです😭😭😭

• 7月28日
2児母

睡眠に関しては個人差激しいですよね💦
寝る子は低月齢の子からよく寝るし寝ない子は2歳くらいまで全然と聞きます。
うちの場合は背中スイッチが激し過ぎてバランスボールでの寝かしつけも無理でラッコ抱きか添い乳でしか寝ないし夜は1時間置きに起きてました。
生後5ヶ月で駄目元でねんねトレーニングをしたら1週間で1人で寝れるようになりました。
今ではお風呂から上がって電気消しておやすみ〜と部屋を出たら1分で寝て12時間ほどぶっ続けで寝ます。
合う合わないもありますし数日は大変ですが、試してみる価値はあるかなと思います!

• ままり

ままり

ネントレってどんなことしましたか?
    ないてても寝かしてほっとくんでしょうか?😭

• 7月28日
  • 2児母

2児母

泣かせるネントレと泣かせないネントレがあるみたいですが私は前者をやりました。
    ざっくり言えば電気を消してベッドに寝かせて胸トントンと優しく声かけを5分ほど続けてから部屋を出て10〜15分経ったらまた部屋に入り同じ事を繰り返し少しずつ部屋を出ている時間を長く、トントンの時間を短くしていきます。
    それを寝るまで繰り返しました。
    当然泣きますが絶対抱っこはしちゃダメです。
    泣かれ続けると心が痛みます。
    けど我が子と自分の為に心を鬼にしてグッと我慢です。
    ちなみにうちの子は初日3時間泣き続けました😅
    翌日は1時間半、3日目には15分ほどで寝付くようになりました。
    周りにも信者のごとくネントレオススメしましたが成功者多いです。

• 7月28日
  • 2児母

2児母

あ、書き忘れました💦
    ネントレの時は胸トントンもですが個人的に耳の穴を指で軽く回すようにほじってあげるのも効果ありました。
    気持ち良くて眠気を誘うみたいです。
    眠くなると自分で耳をほじる赤ちゃんを見た事があるのであながち間違いじゃないと思ってます。

• 7月28日
  • ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます😭
    してみようと思います🥰

• 7月28日
♡

うちも抱っこで縦揺れの日、横揺れの日。日替わりで寝かしつけ〜なんて日ありました😭
とりあえず自分も寝たいし、寝てくれれば今はなんでもいい!とおもい添い寝、添い乳なんでもしてました!おしゃぶりも!

成長とともに添い乳は自然とする必要がなくなり、夜間断乳もそれほど大変ではなく、おしゃぶりもしなくなりました!
今は寝室に行き横で子どもが勝手に眠くなるのをスマホいじりながら待っていれば短くて5分長くて30分で寝てくれます(笑)
自分の休憩時間と思って寝かしつけしてます〜🙏😂

ままり⭐︎

子供それぞれ違うんであまり他の子は寝てるのに~とか比べても仕方ない時ありますよね😅
うちもバランスボール使ってましたけど4ヶ月ごろからお布団でトントンで寝てました。でもそうなるまでにギャン泣きが3日ぐらい続きましたけど。笑
赤ちゃんも泣いてても疲れたら寝ますしどうしても下ろして寝かせたいならいくら泣いても我慢して子供が寝るまでそばでトントンしてあげるしかないと思います。
断乳の時もそうでしたけど赤ちゃんも学習するのでそうじゃないとねれないってわかったら自然に寝るようになりますよ☺️