※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

旦那が育児や家事をほとんどせず、感情的にも支えてくれない。愛情不足で辛い日々。改善策を知りたい。

生理中で情緒不安定なのもあるのか、
色々と上手く行かないし
孤独感に押しつぶされそうになります。

旦那は、
育児に関してはほぼ何もしません。
産後8ヶ月間、もっと手伝って欲しい、子供のこと見て欲しいって言ってきてその都度「わかった。」と言うけどオムツ1枚替えません。多分2週間に1回替えればいいかなってペース。
着替え、離乳食、寝かしつけも全くしません。
唯一お風呂は入れてはくれます。(決まりを決めたから自分の当番の日のみですが)

家事は気が向いた時のみやります。洗濯とかも1週間に1回くらいは回してくれますが、それで「俺もやってる!」って言ってきます。
それ以外はやりません。ご飯食べ後の洗い物もやりません。気が乗った時のみ。

私は基本的に家の中ではくっついていたいタイプ。
好きだから好きって伝えたいし、言って欲しい。
抱きしめてほしいし、キスしてほしい。
性欲もある方なのかもしれません。

でも、ことごとく拒否られます。
産後太ったまま体型が元に戻らない私にも原因はあるのかもしれませんが、(でも、産後に急に始まったわけじゃないです。)さすがに傷つく。

毎日慣れない育児で手一杯。
私だって、不安なこと、心配なことの山積み。
唯一話せるのが旦那だから、「今日こんなことがあってね〜」「こんなことができるようになったよ〜」って話しても、携帯ゲームしながら「そうなんだ〜」って上の空。後から聞いてもほぼ覚えてません。

こんな毎日で
私はどこに愛されてると感じたらいいんでしょうか。

毎日苦しくて辛い。
幸せと思えなくなってきてしまいました。

先日、泣いて訴えたけど
「はいはい、またですか」っていうオーラ満載の旦那。
言葉では理解してるかんじだけど、
行動は変わらず。

私だって大切にされたい。
愛されていたい。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

あん

私もその時期は育児ストレスや旦那への不満が溜まっており毎週のように泣いて訴えていました。😢
ただ一言、お疲れ様。頑張ってるね。
などそれだけで良いのに・😭と。。
ひとつ言えるのは、基本的に変えられるのは相手ではなく自分だけだということ。
何より自分の心に余裕を持つことが私には夫婦円満の鍵だと感じました😢息子を保育園に預けるようになりかなり夫婦仲も良くなったからです😊
また、家の外で話をできる人を得ること。これで旦那へ求めるものも少し減ります。
一日中家事、育児に追われた後に旦那の仕事の愚痴を聞くのがしんどいように、旦那さんも一日中仕事に追われた後に嫁の一日の出来事を聞くのがしんどいようです。。
自分の気持ちに余裕がないとそんな風に相手の事まで考えられなくなっちゃいますよね😢
でも男の人も毎日仕事で色んな出来事やストレスと戦っています。まずはお仕事お疲れ様。いつもありがとうね。など相手をいたわってあげるのも良いかもしれません。
そうすると意外と「○○こそよく頑張ってるよ」なんて返してくれたりします😊
人間大体自分によくしてくれてる人の事は好きになります🌸
なので余裕がない中でも今日もお仕事大変だった?なんて聞いてあげたり、パパがお風呂入れてくれると助かるわぁ🥰とめちゃめちゃ褒めてみたり(笑)そんな事をしていると自然と嫁さん愛が湧くのではないかな?と思います😊
私は話を聞いて欲しい時にはまず相手の話を聞く、愛されたい時には優しくする、手伝って欲しい時には普段から褒めまくる!などを心がけています🌸

• にゃん

にゃん

その通りです。自分自身に余裕が無いからイライラするし、なんでわかってくれないの!!!って自分のことしか見えなくなってると思います。
    私がそんなんだから旦那も優しくしようと思えないんですよねきっと。
    それでも余裕が無い今の状態を理解してって思っちゃうのが弱い私なんでしょうね。
    私も頑張って優しくできるようにしてみます。

• 7月30日
さっちゃんママ

旦那さんにもなにかの不満があるのかもしれないですねぇ。
素っ気ないし、育児がなんだかもよく分かってないみたいですし…
2週間に1回のオムツ替えで育児やってる!って思っちゃうくらいだから… 子供は勝手に育ってるわけではないよ!と言いたい。

1度、こちらの不満をぶつける前に旦那さんになにか不満はないか聞いてみたらどうですか?
言わないだけでその素っ気ない理由があるかもしれないですよ?

• にゃん

にゃん

いくら聞いても、俺はなにも不満ないしか言わないんですよね。私が言えない状況にしているのかもしれないですけど...

• 7月30日