※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配。3日以上うんちが出ない。病院で解決できるか不安。おならは出るが効果なし。機嫌悪く泣く。ハリは判断できず。同じ経験の方、病院での対応教えて。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について。
今日で2日以上うんちがでていません( ; ; )
ネットでは3日ぐらいまではこの時期よくある事だと書かれていました。
産院でも3日ぐらいまでは様子見でと言われてました。

明日の朝で3日目なので、明日まで出なかったら病院に連れて行きたいのですが赤ちゃんの便秘は病院で解決出来るのでしょうか( ; ; )?

昨日綿棒で少しだけ刺激しましたがおならが出るばかりで効果は無し。

いつもより機嫌が悪くたまに発狂したように泣きます。
(お腹が痛いのかな?)
母乳、ミルクの飲みは良いです。
ゲップも出ます。

お腹のハリは判断できません。
赤ちゃんがもともとぽっこり出ているので動きによってはかたく感じますがどのくらいがはっているのかが分からないです(>_<)

同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
病院でどんな事したかも分かれば教えてください(>_<)

コメント

あころ

うちの子がそれくらいのとき、小児科で1週間に一回でも便秘じゃないってゆわれました。

あきらかにうんちがしたそうででなくて機嫌が悪かったり、母乳、ミルクを吐いたりしなければ様子見でいいそうです!

お腹マッサージしてあげたりしてもだめですか?

ちなみにこの前1週間でずに病院にかかったら、腸の動きが弱かったみたいで浣腸してもらいました!

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

1週間( ;∀;) !!!!
    大人だったら本当に苦しいですよね(>_<)

おならをするたびに踏ん張っては泣いてを繰り返していますが
    ミルク、母乳は問題ないです( ; ; )

マッサージはしてます(*´ω`*)ゞ!

もう数日出なかったら病院に連れて行きます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • あころ

あころ

ほんとですよね( •̀ㅁ•́;)
    踏ん張って泣いてるのは気になりますね〜(´;ω;`)

うちの子はお腹いっぱい飲んだあとに足をお腹の方にくっつけてあげると、お腹もちょうど押されるし、踏ん張りやすいのかよくうんちしてました!

試してみてくださいっ!

早く出るといいですね!

• 3月29日
  • なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

先ほど大量にでました( ;∀;) !!!

教えてくださった事も実践したので繋がったのかなと思います♡

かなり大量だったのでやはり3日以上でないでほっとくのは考えられないですね(>_<)

ありがとうございました(*´ω`*)ゞ♡

• 3月30日
  • あころ

あころ

そうですか!
    よかったですね!!

普段からやってあげたら効果でるかもですね!(^o^)

• 3月30日
さくら0206

このあいだ6日出なくて心配になりましたが、丁度保健師さんの訪問があり聞いたところ、綿棒をベビーオイルでしめらせてワタの部分が見えなくなる位に入れて、中で一周くるっとすると教えられました。昼間やって夜中に出ましたよ。オナラがでてるなら腸が動いてる証拠みたいですよ!

• なつぽっぽ♪

なつぽっぽ♪

新生児の時も便秘になり、その時は里帰り中だった為、母に助けてもらいましたが
    いざ、自分が綿棒をもつと中に入れるのが怖くて…( ; ; )

おならはかなり頻繁にでています!
    出過ぎなぐらいでてます( ;∀;) (笑)

もう少し様子見で数日たったら病院にいこうと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月29日