※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘を完母で育てている女性が、2人目の妊娠を機に断乳を考えています。夜間の授乳がつらくなっており、計画的に断乳したいと相談しています。現在の授乳状況や断乳方法についてアドバイスを求めています。

断乳について質問です。
1歳3カ月の娘を完母で育てています。最近2人目の妊娠が分かり、医師からはできれば断乳した方がいいと言われました。私自身、夜間の授乳がつらくなってきており、また、出血などあった場合急に断乳するよりも、今のうちに計画的に断乳したいと思っています。
現在の授乳は、寝る前(20時)に飲みながら寝ていき、夜間は2回から3回(だいたい3〜4時間ごと)起き、その都度飲みながら寝ます。添い乳はしておらず、寝る前も夜中も近くに置いてある授乳クッションを泣きながら私の方に持ってきてアピールします…。朝は7時前後に起床しています。日中は授乳していないため、夜間のみ計3〜4回です。お昼寝のときは授乳クッションアピールはなく泣かずに添い寝で寝ます。
泣いてもあげないという姿勢が大事だとは思うのですが、まずは、寝る前だけ授乳して夜間断乳し、その後寝る前の授乳もなくしていくか、一気に完全断乳するかどちらのほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお聞きできれば嬉しいです。

コメント

ままり

もう言葉も少し分かると思うので、おっぱいバイバイだよって教えてあげるのはどうでしょう。クッションも見えないところに片付けて。

うちも1歳3ヶ月で辞めましたが、夜を少しずつやめようとしたらうまくいかず、一気にやめました。

お風呂から寝かしつけまでパパがしていました。(お盆に合わせて断乳したので、パパの協力が得られました。)

3日過ぎた頃から落ち着いたので、パパと2人で一緒に添い寝していました。

ママと2人っきりだとどうしてもおっぱいが恋しくなるようで、、、

• ままり

ままり

パパの協力はやっぱりあると良さそうですね!うちは夫が不規則な勤務で夜いないことも多いのですが、なるべく連休の日に、協力してもらえる体制で実行しようと思います。言い聞かすのも大事ですね。ありがとうございます😊

• 7月27日
いずゆ

うちもです!
でも昼間に添い寝で寝てくれるなら、夜間もしばらく泣いても、一緒に寝てたら寝てくれそうではないですか!?

ちなみに2人目の妊娠なんですが、何で気づきましたか??

• ままり

ままり

今現在壁の薄いアパートで、寝室がお隣さんと接しているのでなかなか泣かせっぱなしにできなくて…夜中泣いたらけっこうすぐにおっぱいあげてしまってました。実際断乳すると決めたらリビング側が角でお隣さんに接していないのでそちらを寝室にして泣いても大丈夫な環境でしようと思っています!夜もお昼寝同様おっぱいないんだって理解してくれたらきっと寝てくれますね!がんばります!
    ありがとうございます😊
    2人目の妊娠は、避妊はしていなかったので生理が遅れたので気づきました!

• 7月27日
  • いずゆ

いずゆ

わかります。気になって、あげるしかないですよね、、お互いおっぱいから気が紛れるなにかを見つけられるよう頑張りましょう(><)

そうだったんですね!
    体調面ではなにか変わったことありましたか??

• 7月27日
  • ままり

ままり

はい、頑張りましょう!

体調面では、あとから考えるといつもはない生理痛のような痛みと眠気がありました。一番大きな変化は生理予定日数日前くらいに母乳の量が減ったことです!その頃からホルモンバランスが変わってたのかもしれません。本当に明らかに減った感じがわかったので生理が遅れてるのに気づいたときにもしかして妊娠してるかもと思いました。

• 7月28日
リアス

もう夜だけということであれば、思い切って完全に断乳する方がいいのではないかな?と思います。
先の方が仰られているように、授乳クッションは片付けてもうおっぱいバイバイだからね〜と教えてあげるといいと思います😊

私も一歳3ヶ月で断乳しましたが、息子は中途半端にあげている方が余計に執着心が強くなってしまったので一気にやめた方がすんなり辞めれました😳

• ままり

ままり

そうですね、中途半端にあげてると確かに執着しちゃいそうです…娘に伝えながら一気にやめてみます!
    実際やめられた方のお話は心強いです。ありがとうございます😊

• 7月27日