※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうやん
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りか反抗期か悩んでいます。毎日の文句に辛くなり、娘とのコミュニケーションが怖いです。どうすればいいでしょうか。

小学二年生の娘の赤ちゃん返り?反抗期?について相談させて下さい。
ここ2ヶ月くらい、なんでもかんでも、『ママのせい』にするようになりました。自分が失敗したことも何かと理由つけて私のせい。私が娘の側でチラシを持っていたり、食器をさげるため立ち上がっただけで、『チラシが顔にあたりそうだった』『箸が目に刺さりそうだった』…本当に本当に、実際は30センチ以上は離れているので、絶対あたりません。
また、娘があるオモチャを持ってきて、遊び方がわからないというから、こーやるんだよってやって見せてあげると…『私が先にやりたかった』と言うので、ごめんねとその場で言っても、2、3時間経ってからまた『私が先にやりたかったのに』としつこく言われます。
こーゆー事を毎日毎日、1日三回程…。これは赤ちゃん返りなのでしょうか…それとも反抗期か…。どっちにしても、毎日毎日『お前が悪い』と言われ続けてそろそろ頭がおかしくなりそうです。
本人もなんでこんなこと言ってしまうのか、辛いようで、でもどうしてあげれば良いのか、分かりません。娘が喜ぶような事をしても、結局そこでも何かと文句を言われます。
娘に話しかけられるのが、最近怖いんです。こんなこと、思いたくないのに。どーしてあげれば良いのでしょうか。

コメント

我が家の長男3年生もそうです。

最近の口癖は

こんな人生最悪だ。

とかです。

兄弟喧嘩で下の子に叩かれたりすると言います。

ままがなんちゃらーもすごい言いますね。

ママが間違ってる!とか

飛びっきり赤ちゃん扱いしても嫌がるし、どーしたらいいもんか…。

こっそり隠れて2人でお菓子たべて。ナイショだよって特別扱いしてあげるとニコニコが増えますが、最近は反抗期と赤ちゃん返り一緒に来てると思いますね( ´・ω・`)

悩みどころですね(;´Д`)

回答になってなくてすみません;;(∩´~`∩);;

• しゅうやん

しゅうやん

返事遅くなってすみません(;>_<;)
    皆そーゆー時期があるんですかね…(T_T)でも、うちだけじゃなくて、少し安心しました。

• 8月8日