※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

実母との関係がうまくいかず悩んでいます。言葉のやり取りで問題があり、子育てに口出しも。上手く関係を保つコツを教えてください。

実母との関わり方について悩んでます。
仲のいい時もありますが、ちょっと自分の気に入らない事を言われるとマトモに受けてブチ切れてきます。
子供に物申される事にプライドなのか?知らないですけど嫌なんでしょうね。
実母が、あんた(私)はそんなに完璧なの?あんただって同じような事言ってるじゃないと責任転嫁してきます。
以前に言った事とは別の事を言って一貫性ないし、自分のいいように捉えてきます。
そして最終的に私を責めます。あなたが悪いと。
子育てのことについても口出しされます。
特に、私が今年初めに離婚して実家に戻ってきてから口喧嘩が増えて折り合いが悪いです。
私が全てを我慢して聞き流せばいいのでしょうか。
実親との関係を上手く保てるコツなどアドバイス頂ければと思います。

コメント

admama

うちも、実母とは仲良しなのですが2泊3日とかで泊まると最後の方はちょっと無理ってなります(>_<)ゞ
たぶん、一度は離れて暮らしてたんですよね!?
そうするとまた一緒に暮らすのは難しいのかなぁと思います。
姉も旦那さんの転勤と出産重なって実家に住んでた時期ありましたが難しそうでした。

私が言うのも変ですがやはり後から入ってきた者が我慢しなきゃ一緒に住むのは難しいのかなぁとは思います(>_< )
家からは出られないですかね?
金銭面などもあるし……。

私もなので今更自分の親でも一緒に住めないです(゜∀゜)
将来は実母独り暮らしの予定になるので我が家の近所でアパート借りて住むことは話してますが一緒に住むのは無理です。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    はい、私は18歳で進学のため親元離れて別の場所で暮らしてました。
    やはり一緒に暮らすのは無理がありますよね…
    私の親もそうなんでしょうが、ストレスたまりますね。

確かに我慢するしかないんですよね(>_<)
    老後は二人暮らしだと思ったところに娘と孫が転がり込んできたら確かにリズム乱されるでしょうし…

家から出たい気持ちあるんですけど、下の子が小さいので直ぐに働き先や家を見つけることが現実的に困難だったのと一刻も早く元旦那のところから去りたい気持ちだけで動いてしまってそこの部分に関してだけは後悔してます…
    離婚自体は後悔してませんが。
    経済的なことも不安ですね。

こうやって同居が長くなればなるほど無理だなぁって実感してます。自業自得なんですけれどね😭

• 7月27日
  • admama

admama

そうなんですね……
    なかなか難しい問題ではありますが誰も悪くないと思うからこそどこにやり場をぶつけて良いかわからないですよね。
    うちの母は、歳なのか!?よくイライラしていて孫に怒ってます。
    うちは実家まで車で40分の距離なのですが毎日会ってるわけじゃないんだしそんなに怒らなくてもって思っちゃったり?!
    せっかく、来てるのに何でイライラしてるのって思っちゃいます。
    でも、来てほしいと言うし。
    離れて暮らす期間が長ければ長いほど難しいですよね。
    自分だって出産したことで守る者が出来て性格や考え方など変わっただろうし。
    とにかく今は置いて貰ってるだけ感謝しなきゃって気持ちになるしかないと思います。
    もう少し、経済的にもしっかり稼げるってなれば考えても良いと思いますが。

• 7月27日
  • mama

mama

そうなんです、やり場がないんですよね。
    うちも親と同居する前までは孫にそんなに怒ったりなかったのに、同居した途端、凄い剣幕で自分のイライラを孫に当たったりしてます…

親とはもう18年離れて暮らしていました。(途中数ヶ月単位で一緒に住んだこともありますが)

少し前に父親にしょうがなく置いてやってるんだから。と言われたことあります。その通りだと思います。当たり前ではないんですよね。
    お陰様で少し冷静を取り戻せました。

子供の成長度合いや経済的な状況も踏まえた上で実家を離れることも考えたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます!

• 7月27日
  • admama

admama

えっえっえっえっ(;゜ロ゜)
    実のお父さんにそんなこと言われたんですか?
    それはショックですよね。
    もちろん、生活リズムは狂うし大変なこともあるかもだけど孫が毎日家にいて可愛くないのかなぁー?
    有難いことじゃんって私からしたら思っちゃいますが。
    親目線では違うのかな?
    今は、働いてないんですかね?
    とにかく今は我慢になっちゃうと爆発するので住むところあって感謝という気持ちで過ごして少しでもお金貯められるとよいですね(*^_^*)

失礼ですが18歳で親元離れて18年別々にってことは今36歳ですか?
    私は35です(*ゝω・*)ノ
    違ってたらごめんなさい<(_ _)>

• 7月27日
  • mama

mama

実父はものすごい口悪いので昔から平気で心へし折ります。私も離婚当初はかなり精神的にまいっていて自暴自棄な所があったのでそれを見ていて言い放ったんだと思います。

あまり実父に関しては孫とか可愛いと思ってないみたいです。自分が常に中心で1番でいたい人ですから…
    生活リズム狂ったことにも不満なのでしょうね。

今はまだ働いてないです。保育園の空きもないので、今住んでいるところが田舎過ぎて仕事場も少ないです。

今は住むところがあって感謝、ですよね。そのように思うようにします。

はい!今36歳です。もうすぐ37になります😅
    お歳近いですね!

• 7月27日
  • admama

admama

そうなんですね(>_< )
    歓迎してくれないとちょっとキツいですよね。
    自分の居場所だと思って生活しろぐらい言われたいです!!!

私の知り合いは男の子二人お子さんいてこの前再婚しました(^^*)
    シングルだと保育園入れてもらえないんですか?
    役所なんかに相談行ってもダメですかね?
    家庭の事情など話して早く自立したいと伝えてみたり!?

私も、そのような迎え方してくる家なら早く出たいと思っちゃいます(・・;)

• 7月27日
  • mama

mama

上辺だけの話はするんです。サポートする、協力するって。
    当初、そう言ってくれたからでは実家に…世話になろうとなったんですが。どうも私の態度とか子どもが走り回ったり大声出したりしてるのを見たり聞いたりするのが嫌みたいですね。実際になると違うんでしょうね。
    確かに予測できることじゃないですしね。
    両親は今となっては実家に入れた事を後悔しているかもしれません。

お知り合いの方、再婚されたんですね(^ ^)
    私はもう無いと思います。願望自体もないです💦

保育園、役所に相談行ってみようと思います。シングルだから必ず入れるというものでは無いと前言われたんですけれどまた相談してみないとですよね。

今となっては後悔先に立たずですけれどもっとしっかり用意周到に考えないといけないんだなぁって…まだまだホント子供なんです私😭

• 7月27日
  • admama

admama

そうなんですね。
    確かに姉も上記に述べたように1年ぐらい実家で暮らしてましたが、お互いが無理だったから家を出たのもあったかもしれません。
    母も一緒に住んでみてやっぱり住んでなかった期間が長すぎたから一緒に生活するのは難しいと言ってました。
    姉も直接は聞いてないですが最初はそのまま住むとか近くに住むとか話してましたが結局は旦那さんの実家近く遠方へ引っ越したので無理だったのかなと思いました。
    暮らしてみてわかることもあるかもしれませんね。
    でも、K&Yさんはしっかり考えてると思います。
    私からしたら凄い決断ですよ。
    うちも、実家の環境良かったら離婚してるかもって思います。

• 7月27日
  • mama

mama

お姉さま、実家を出られたんですね。しっかりとご自身で決断されてすごいと思います。

家を出られるだけのお金と決心があれば…って思ってしまいますが何がいいのか…子供に寂しい思いさせるだとかあんたが1人で育てるなんて無理。虐待しかねないとか平気で言われます。
    親の言っていることが全て間違っているとは思いませんが、同居ってホントに難しいの一言に尽きますね…
    いっそのこと、出て行け!と言われた方がいいな、とすら最近思ってしまいます。
    気持ちが歪んできてしまってます。

• 7月27日
あお

K&Yさんももう大人でご自身の価値観があると思いますが、母親にとってはきっといつまでも子供で、例えば育児に関して昔はそうかもしれないけど今はこうだよ、などといっても自分の意見と違うことを受け入れられないのでしょうか。歳をとった、という事もあると思います。(新しいことを受け入れられない)
私も18で親元離れていて、産後2カ月いっしょに暮らして上記のことをすごく感じたからです😅 それまで仲よかったのに、嫌いになりました。自分のやり方と違うと口だしてきたり、そうじゃないとか、否定ばかりで。

それからはもう育児に関して相談とかするのやめました😂
母の話はふーんって聞いてます
すみません、アドバンスではないですね😓

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうですね、母親からすればまだまだ子供で未熟だという気持ちで接しているのだと思います。
    私の母親は昔と今では育児も変わってきているし今のやり方に順応しなきゃならないのよね。とか言葉ではよく言ってますが実際の行動は違います。こうするべき、とか昔はこうやってやったから。とか押し付けてくることあります。口で言ってることと行動が合致してないこといっぱいです。
    今はこうだから…とか言えば嫌な顔して親に楯突く気?みたいな言動が返って来ます。

私もB型さんと同じで母親のことが嫌いになりかけてます。
    自分が嫌な思いをするくらいなら色々な相談事などやめようと思います。
    聞き流しながら、今は我慢するしかないですよね。
    同じ様に思われている方もいらっしゃるんだなぁとお話聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 7月27日