※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
お金・保険

1ヶ月の食費や雑費が23万円。外食費や病院代もこれから出す。家賃や光熱費は主人が払う。これは多いでしょうか?

東京23区に暮らしてますが東京は本当お金がかかりますよね💦
うちは1ヶ月の食費と洗剤、オムツ、家族の服などの雑費が23万ほどです。
多いでしょうか少ないでしょうか?
あとはその23万からママ友との外食費、子供と私の外食費もはらいます。
あとはたまに、私が病院行くときもそこから出します。

それ以外の家賃や水光熱費、保険料など全て主人です。

コメント

サクラ

地域が異なるので東京23区の物価が分かりませんが、凄く高く感じます💦
ウチは食費、外食費、日用品費、子供用品費を含め4~5万なので23万はびっくりです😣

使おうと思えば余裕で使えますが、10〜12万くらいですね(^_^;)
10万違うと、年間120万も貯まりますよ🤗
ネットでまとめ買いしたり工夫してます。
普段からダラダラ浪費するより、年に何回かパーっと使うのが好きです😆

食費と日用品で7万
大人の個人消費はお小遣いなので5万×2
子供服や本や雑貨2万×2
てことで、21万です!

ただうちは、その他に子供の習い事や保育料で+8万
病院費は家計から予算組んでます。

正直、稼ぎがあるなら良いと思いますよ!
都内は美味しいものもたくさんあるし、美容費や被服費もお金かかりますよね。

ママ

そんなかかりませんよ、
使いすぎだと思います😀

天使のmama

同じく東京ですが、7万くらいに抑えてますよー!
ブランド服買いませんし、外食は極力しないで自宅で取るようにしてます😖
高所得者の方とお付き合いするとやはり出費が多いなぁと思います。ママ友とランチ。子含めて1万とか飛びますし…😨

怪獣あんこら

東京ってスーパーも高いですよね💦独身時代目白に住んでた時は、ちょっと高めのスーパー、安いスーパー、と使い分けてました!
交遊関係で削れない部分もあるので仕方がないと思いますよ❗お洋服は毎月買うのですか?💧

mama

外食ほぼなし、お金のかかるお出かけほぼなしの我が家でも10万くらいはかかってるので、お洋服買ったり、お出かけなどたくさんしてたらそのくらい行っちゃうと思います💦

お付き合いがあると毎回同じ洋服着るわけにもいかないですしね😵

多いと思います😱💦多分被服費、外食が高いのでしょうね。保育料も入ってないですよね?保育料が入っているならそんなものかな。

うちは家賃、光熱費、保育料で20万円、その他で20万円の40万円は月々かかります。

ゆらママ

皆さまコメントありがとうございます!
ホント高いですよね、、、東京。
とくに幼稚園入ってからは付き合いも増えて、ママ友とランチ会も多い時で1万近く毎回飛びます😂
今はまだ習い事してないですが、秋からスタートしていくので、ここから消えて行きます。

服は主に子供たちですね。。。
すぐに大きくなるし、安い物ばかり買うので、お出かけの時にデロンデロンになってるのは嫌だから、チョクチョク買ってます💦

スーパーも高いですよね、、、。
何もかも高いと思ってます。。

周りのママ友はかなり、豊かな感じの人が多い気が
します。世田谷なので
富裕層多いと思います💦

ママ友がチョイスするお店も高いし、皆洋服もお高いの着てますね。。。

周りと比べるとうちは普通かなーと思います。

幼稚園入るまでは、正直そこそこの生活レベルかと思ってましたが、、、、、
やはり世田谷のこの辺りでは、普通か下の方かなと思ってます。
ここで生活していくなら
頑張って稼がないとですね💦