※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

日中の寝かしつけがトントンで1時間寝るが、泣き疲れて寝る。夜はトントンで泣かずに寝る。この調子で続ければ、日中もトントンで寝るようになるでしょうか?

2か月半の子の日中の寝かしつけについて。

今までは抱っこで寝かしつけていたのですが、そのまま抱っこのままでないとたくさん寝てくれなくなり、おけば10分ほどで起きてしまっていました。

10日ほど前からトントンで寝かしつけています。最近は10分ほどで入眠するのですが、その10分がギャン泣きで…泣き疲れて寝る感じです。寝たら1時間は寝てくれます。モロー反射があるので隣に付き添って時々起きたらトントンしてあげてますが…授乳間隔も3時間おきで、授乳後1〜1時間半遊んだら寝る感じです。

夜は授乳後すぐに寝るし、寝なくてもトントンしたら時間はかかりますが日中とは違い泣かずに入眠します。

この調子で続けていけば、いずれはトントンで寝てくれるようになりますか??トントンで日中寝かしつけている方はどのようにして習慣づけましたか?夜は泣かずにトントンで寝てくれるのに…

コメント

まりな

2ヶ月の頃は基本抱っこでした!
段々、寝てくれますよ
うちのところはおくるみとかでぐるポンってして下に起きながら寝かしつけをしてました!

• とも

とも

抱っこだったんですね!重くなかったですか?腰が辛くなってきてトントンで寝て欲しく、寝かしつけを変えました💦
    おくるみは嫌みたいで、新生児の時から思いっきり手足を伸ばして抵抗したので今はもうやってません…できたら楽だったろうにーと思います😭

• 7月27日
  • まりな

まりな

そのピークをすぎたら
    寝てくれますよ💦

• 7月27日
  • まりな

まりな

うちの子も最初は
    すごく嫌がってたんですけど
    以外と慣れてくるらしくて💦
    おくるみでトントンしてたら
    いつの間にか寝てくれるようになりました!
    でも、それをはじめたのは
    3ヶ月とかすぎてからでした!
    それまでは抱っこして寝かしてました💦
    そうじゃなかったら寝てくれなかったので💦

• 7月27日
  • とも

とも

そうなんですね!
    始めた頃よりは泣きの時間も短くなってきてはいるので、いつかは…と思っていたのですか、いつまで子供にも頑張ってもらうのだろうと考えちゃって💦
    ありがとうございます!

• 7月28日