※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰り中、実母との子育ての違いに悩み。上の子の要求に応えてほしいが、実母は厳しい。自分の気持ちを理解してほしい。

里帰り中にとうとう泣いてしまいました。今上の子が3歳で、生後8日目の2人目の子供と一緒に実家に里帰りしてます。あと1ヶ月は、こっちにいる予定です。私の実母は、7月から仕事をやめていていて、孫の面倒を見てくれようとしています。すごくありがたいことなんですが。。実母ってこういう人だっけって悩んでます。
私と実母は子育ての価値観みたいなのが違います。私は今上の子が赤ちゃん返りとかあり、たくさん要求してくるので、出来ないことは出来ないですが、なるべく答えてあげるようにしています。しかし実母は、自分でできるでしょーとか、ばーばはしないよー。とかであまり甘やかさないタイプです。そして、今日あった出来事なんですが、二階で私と上の子が遊んでいて、下の子が泣いたのでおっぱいをあげにいきました。二階は一人でいたら危ないので、実母にお願いして見に行ってもらいました。すると、遊んでたのに実母がいきなり「熱いから下におりるよー❗」と言ったみたいで、それからママーママー攻撃がはじまりました。ママと遊びたい❗ママがいいー❗と。。実母はなんとしてでも下りさせようとしたいのか、ばーば暑いからおりるよーといい、結局上の子と遊んでくれず、さらにママッコになってしまいました。上の子がばーば行かないでと珍しく言っても、実母はいーかーん❗と言い張って、結局上の子もあきらめて、下りてしまいました。そこからおっぱいを飲ませてる私の所に来て、ママーママーで。。実母には、泣いても少しくらい上手くいかないことを教えないと駄目よ❗ってダメ出し。分かってるんです。私も、上手くいかないことを教えないといけないのは。でも今は違うと思うんです。下の子が生まれて、自分にも注目されたいという上の子の要求を聞いてあげて欲しい、ただそれだけなんです。子供の声にちゃんと耳を傾けて欲しいだけなんです。私もママべったりで正直里帰りがしんどくなり、今日は泣いてしまいました。私の言ってる事って間違ってるんですかねぇ❔正直実母は、子供の頃から働きづめで、私はおばあちゃんっこでした❗なので、子供心があまり分かってないのかなぁと感じることが多々あります。どなたかアドバイスを、いただけたら嬉しいです🎵すみません。本当に助けて欲しいです。

コメント

だん

私はまだ妊娠中で、つい先日保健センターで次男の2歳検診がありそのときに保健師さんに言われたのです^ - ^
3人目予定がちょうど次男2歳半くらいになるので産まれたら次男君をなるべく優先にしてあげるといいよって!赤ちゃんが生まれたらまず上の子を大切にすると、上の子も自然と生まれた赤ちゃんを大切にする気持ちが芽生えるよって言われました!
間違えてませんよ^ - ^もちろん赤ちゃんにはママが必要ですが、実際赤ちゃんはまだわからないし。。上の子大切にしてあげてください^ ^

• さき

さき

やはりそうですよね。自分の育児の方法が間違ってないんだと再認識できました。ありがとうございます。ちなみに、3人目ができると1番上の子じゃなく次男を大切にしたらいいのですね❗1番上の子は赤ちゃん返りはしないって事ですかね❔いろいろと勉強になります。

• 7月27日
  • だん

だん

我が家の場合、長男が8歳もうすぐ9歳ですので次男を優先にということだと思います。。
    そのくらいになると友達とか習いごとで家庭だけが生活の中心ではないからかなと思います^ ^

• 7月28日
あひる

わたしの話かと思いました😭

実家の両親とうまくいかずに2週間で自宅に帰ってきました!子育ては大変ですが精神的にすごく楽になりました☺️

さきさんの気持ちすごくわかります、母自身は悪気ないんだと思いますが愛情の価値観が違ってモヤモヤしますよね、自分の子だし😢

もし折り合いつけて一緒に居られそうなら実家すごくありがたいと思いますが、心が疲れてしまうなら自宅に戻るのアリだと思います👌✨
家のことできない…って思っていましたが、最低限の子どもの事だけしてあとは、まあいっか!で過ごしています😊

• さき

さき

2週間で帰ったんですね❗私も正直速く帰ろうかどうか迷ってて😭1ヶ月検診とかどぉしました❔❔帰ってから受けました❔❔ちなみに母親って同じような感じですか❔❔もうどぉしたらいいのかわからなくて😭

• 7月27日
  • あひる

あひる

1ヶ月検診は産んだ産院がすごく良いところだったので少し遠いですが主人に助けてもらって行く予定です😊

さきさんのお母さんと似てる気がします😭
    両親共に子どもに厳しく、母はたまに感情で問い詰めたりしますし、わたしに対しても色々言ってくるタイプの人です💦

わたしもすごく悩みました!上の子お散歩連れてったりしてくれてたのでこの子の為には実家が良いのかなって😢
    けれど母もイライラして大変そうだしと思って帰ってきました😂😂
    どちらになっても、さきさんの心が安定するといいですね☺️✨✨

• 7月28日
みぃちゃん

ウチも上の子が3歳になってすぐ下の子が生まれました‼︎
出産後里帰りしましたが、やはり何でもママ、ママじゃなきゃ嫌、ママがして‼︎って感じでした。
お母様の事を悪く言うつもりはありませんが、私はさきさんと同じ考えです🙌
まず、上手くいかないことは教えないとダメと言いますが、それって今ですか?お子さんのワガママですか?
違うんですよね。だって急にお姉ちゃんになったんですもん。なりたくてなったわけではなく親の都合で急にお姉ちゃんになったんです。今まで自分が1番でずっとママと一緒にいたのに、急に知らない赤ちゃんが来てママを占領し、ママといたいのにダメって言われて。今は教えるとかの時間じゃなくて寄り添う時間の方が大事だと思います‼︎
私は赤ちゃんが泣いてもおっぱい以外は基本母に見てもらい、上の子と過ごしつつ赤ちゃんだよー可愛いねーとか赤ちゃん泣いてるから抱っこしてもいい?とか上の子と優先にしてました。
それでもやっぱりダメで、大好きなじいじばあばでさえ嫌、と受け入れなかったので1週間で里帰りを切り上げました💦
凄く大変な時期ですよね…
でも上の子が1番しんどい時期だと思います。
なので甘えさせてあげてください✨甘やかすんじゃないです。甘えさせて安心させてあげるんです。
お母様にはお母様の考えがあるんでしょうが、上の子には今お母さんが必要なんだと思います‼︎

• さき

さき

やはりそうですよね❗自分の子育てが間違ってないんだと再認識できました。実母も上の子優先って分かってるのに、あまり分かってないみたいで😭1週間で切り上げたんですね❗里帰り切り上げてから、子供さんは落ち着きました❔❔

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

家に帰ってからも落ち着くまで1ヶ月くらいかかったと思います💦
    最初は夜赤ちゃんが泣くと上の子も泣きながら起きちゃって、でも授乳中やから手を繋ぐくらいしか出来なかったり…泣きすぎて吐いちゃったりとか何回もありました。
    だんだんそういうのがなくなり、1ヶ月半くらい経つと赤ちゃん可愛いねーって言ったりヨシヨシしてくれたり、少しずつですが受け入れてくれました🙆‍♀️
    今では妹が大好きすぎていつもくっついてます‼︎

• 7月27日
なと

間違ってるとか、間違ってないとか、そんなのじゃなく✨
おばあちゃんって、やっぱりママとは価値観ちがいますよ😅💦

産後で親としては上の子の心境を考えたら、なんとも言えない気持ちになりますよね。
今までは一人でいつでも自分だけを見てくれてたのに赤ちゃんのお世話ばっかりって感じだし😭

私は実母とは仲がいいですが、子育てでは価値観が違うこと多いですよ😅
義母ならなおさらですよね🤣💦
だからおばあちゃんに、こうして欲しい!ああして欲しい!って求めると、こっちがイライラしちゃいますよ😭✨

• さき

さき

やはり、そうなんですねー❗価値観違って当たり前なんですねー😭ちなみに同居してる感じですか❔❔実母には諦めてるって感じですかね❔❔

• 7月27日
  • なと

なと

同居してないですが近所です!
    諦めてるってことでもないですけど、やっぱり年代も違うから母の考えてる子育てって古いし。笑
    深く考えずに、適当に流してます🤣

でも子育ての大先輩として、いろいろと相談しますよ😊✨

• 7月27日