※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

断乳を進められたが、娘が手足口病にかかり、夜中に授乳が必要か悩んでいる。乳腺炎で左胸が痛く、寝不足で辛い状況。断乳を続行するか、娘の体調が回復してから行うか悩んでいる。

断乳についてです 😭 。

木曜日に左乳が痛くて嫌な予感が
していたのですが金曜日の朝
明らかにゴリゴリとしたしこりと
痛みがあったので母乳外来を
受診しました 😢

最強に痛いマッサージを受けて (笑)
助産師さんにどのくらいの頻度で
授乳しているのか聞かれました 💦

娘は1歳0ヶ月でもう少しで1歳1ヶ月に
なります 。保育園に通っているので
日中は母乳は飲まず 、夜寝る前に
安心材料として吸う程度です 。
産後 、あたしは母乳過多と言われて
いたのでおっぱいはいつもゴリゴリ
張っていましたが徐々に減り
今では夜に娘が母乳を飲んでくれて
あたしも張りがおさまる … といった
感じで 、いつか勝手に出なくなるし
このままでいいや ! と特に断乳を
進めるつもりはなかったのですが 💦

このような状況を助産師さんに伝えると
それだとまた乳腺炎になる可能性が
高いしやめるならスパッとやめて
しまった方がいいと言われました 😭

予想していなかった断乳宣言 😭
さみしさもあったのでなかなか
頷けず … 。ですが土日を利用して
もう今日から断乳してくださいと
言われてしまいました 😭
そしてたぶんめちゃくちゃ張るから
月曜日にまたマッサージするから
土日は我慢して耐えてね ! と 。😭

なので今日からもう断乳するのか …
と 、少し落ち込みながら娘を
保育園に迎えに行ったのですが …
まさかの手足口病疑惑が 😨
その足で小児科を受診すると
38度熱があり手足の発疹 、口の中の
プツプツが確認できたため手足口病と
診断を受けてしまいました 😭
ですが娘は至って元気で機嫌もよく
過ごしたのですが問題は夜でした … 💦

最近はおっぱいを飲んで寝落ちする
というパターンは通用しなくなって
きていたので授乳して抱っこ紐で
寝かしつけていたのですが昨晩は
水分を寝る前にしっかり摂らせて
抱っこ紐にIN ! ですが眠たいから
寝付くけどすぐグズグズして起きる
といったかんじであたしはほぼ寝れず
最強の寝不足になってしまいました 😭

手足口病でしんどくて寝付けなかったのか
いつもは夜中にグズったらおっぱいを
吸って落ち着いていたから今日は出して
もらえなくてグズグズしていたのか
わからなくて 😭 娘が体調悪くても
無理矢理断乳するのってどうなのかな 😭
と少し疑問にも感じてきていて … 💦

ですが実際今は左胸はがっつり乳腺炎だし
月曜日に向けて今は1度も授乳して
いません 😭 正直泣きそうなくらい
両胸ガチガチで痛くて娘を抱っこするのも
しんどい状況です (´・ω・`)

みなさんなら助産師さんの意見を守って
断乳を続行するか 、
娘を想って体調が万全になってから
断乳を行うかご意見頂けたら嬉しいです 😭
そして今あたしはどうするべきでしょうか 😭
この痛みに耐えかねておっぱいをすぐに
あげたい欲が半端ないです 😭
そして寝不足で偏頭痛がすごいので
ゆっくり夜寝たいのも本音です … 😢

長くなりましたがご意見頂けたら
嬉しいです 😭 よろしくお願いします 🌷

コメント

Ayana

私なら寂しいし辛いですが
おっぱい辞めちゃいます💦
結局手足口病でグズグズするし
口内炎でおっぱい吸うのも
痛がる可能性もあるので
この際、体調も悪いしグズグズ
は仕方ないと思い込み
一緒に断乳頑張ります!!

もし元気な時に断乳するなら
元気な状態で泣きわめかれ
夜も寝付けないなんて方が
私はきついと思います😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます !
    たしかにグズグズするのには
    変わりないのでこのタイミングで
    断乳した方がいいのかもしれない
    と思いましたがあたしの決意が
    甘く限界を迎えたので授乳して
    しまいました … (´TωT`) 。
    また1からですがあたしも子どもも
    納得したタイミングで断乳しようと
    思います ! アドバイスをくださり
    ありがとうございます 😭 !!

    • 7月28日
ままり

それは辛すぎる状況ですね😞
私なら授乳します!!!
母乳で育ててきた子がおっぱいを卒業するってとんでもなく大きな壁に感じます。
それを体調の悪い時に、しかもお互い心の準備のないまま突然に始めることは私にはできません😩

もしやるとなれば、数日前から夜の授乳の時に

もうすぐおっぱいはバイバイしなきゃいけないことになったんだー。
あと○回だから、その時になったらおっぱいさんありがとう、バイバイ!ってお別れしようねー!!

と、言い聞かせ、母子ともに心の準備をしたいです😢

どうせ体調悪いしグズるのは仕方ないしこの際やってしまえ!というのもよーくわかるし、乳腺炎なのもかなりキツイですが、私はそれ以上に、おっぱいを卒業するという、子供にとっても私にとっても大きな節目をきちんと迎えたいです!!!

なんて言ってますが、ただ私が授乳という幸せ時間を手放したくないというわがままが半分を占めてるような気がします😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます !
    あたしも決意が甘くつい授乳して
    しまいました 😭 やっぱり突然
    人に言われて断乳となるとあたしも
    決意が固まらずさみしさと悲しさが
    残ってしまうかな … なんて考えて
    しまいました 😭 さらに今手足口病で
    ただでさえ食べれないのにのたうち
    まわっている娘を見ているだけだと
    辛くて … (;_;) またカウントダウン
    しながら断乳をしようと思いました 😭
    アドバイスありがとうございました !

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    良かったです😊
    なんだか自分のことのように思えて気になってたのでホッとしました!
    お互いに心の準備が必要ですよね!

    うちの子も離乳食の進みが悪く、ほとんど食べてくれない日が続いていて、悩んだ挙句、昼間の断乳にふみきりました!
    朝起きてから夕飯終わるまではこの2日間あげてません💦
    夕飯食べ終わったら解禁!という感じにしてみたら、この2日間はわりと食べてくれてるのでしばらくこれでいけたらいいなーと思ってます😁

    寝かしつけの授乳があるからまだ完全に断乳ではないので、授乳も楽しんでいます💖
    お互い頑張りましょうね😍

    • 7月28日
  • m

    m

    ありがとうございます 😭💗
    優しいお言葉 、心がほっとしました ☺️

    その子その子で違いますもんね 😳
    昼間断乳によってごはんがたくさん
    食べられたのは嬉しいですね 😍
    寝かしつけの授乳はあたしも必須で
    これができるのもあと少し … と
    思うと名残惜しいですがこの時間を
    大切に断乳に向けて決意を固めて
    いこうとおもいます ( *´꒳`* )
    本当にありがとうございました 💗

    • 7月29日
ちえ

同じく、もうすぐ1歳1ヶ月の女の子を育てています。

今月頭に断乳しました。

保育園は行っていませんが、断乳するまでは、同じような感じで、日中はほとんどあげることなく、夜の寝かしつけと夜中起きた時だけでした。

日中を無くした時に、乳腺炎になり、同じように助産院で、断乳してくださいと言われましたが、私の決意が固まらず、授乳を続けてました。
助産院もキャンセルして、自分の覚悟と、家族に協力してもらえるタイミングとを見て、娘の様子とで、ベストな時に断乳したかったので…。

結果、続けて良かったです!
あのまま助産院で言われたタイミングで断乳していたら、後悔していたと思います。

これで最後。と自分も娘も納得のいくタイミングで出来て良かったと思ってます!

  • m

    m

    コメントありがとうございます !

    同じような方がおられて心強いです !
    お互いが納得したうえでの断乳を
    あたしも希望しているので今回の
    タイミングは見送ってまた断乳を
    するタイミングを見つけて進めて
    行きたいと思います 😭 !
    アドバイスありがとうございます !

    • 7月28日