※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
子育て・グッズ

手足口病で3日目、下痢と口の症状がひどい。園では食事が摂れ、お熱が下がれば登園可。体の状態が心配で、預けたいが仕事が休めない。意見を聞きたい。

手足口病3日目です🙁💦
下痢になるかと言うことと、当園はどのような状態になってからさせましたか?

今日の朝から下痢になりました。新生児のときのようなうんちです💩
水下痢というほうがただしいかもしれません😭😭

口の中のブツブツがひどいらしく食べれるものは、ゼリー、豆腐、パン、柔らかめのご飯、ミルクなどです。

うちの通っている園では、手足口病は登園許可必要なく、ご飯が食べれるようになり、お熱が下がれば大丈夫らしいです!
ですが、体のぶつぶつが3日目にしてひどくなってきて水ぶくれというかニキビのようになってます✌
他のお子さんとか伝染ることとか心配するだろうし、、、
よだれもひどく出てます(^q^)

皆さんのご意見お聞かせください!
お仕事もそんな休めなくて、預けられれば預けたいのですが😭

コメント

リトルあか

うちの子は、下痢にはならなかったですが、食べられるものが水分量多いものだけならゆるくはなるかと思います🤔

手足口病はどの保育園も今は、登園許可は不要だと思いますよ。1ヶ月間くらいは菌撒き散らしてる状態なので、禁止にするのが現実的ではないので😅他のお子さんにうつさないように…は思いますが、実際無理なので、熱が下がって、普通の食事が取れるようになって、本人が機嫌がいいなら登園させて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆ🍊

ゆ🍊

返信ありがとうございます😘💕
    たしかに、食べれるものが水分多いのと脱水にならないようにと飲み物飲ませてるのですがなおさらかなと思います😭

ありがとうございます!
    普通の食事取れるまで少し様子見ます✨💗

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

園によって全然違うと思いますが、園からはどのような状況まで回復したら預けて良いなどは聞かれましたか?

うちの園は
かかりつけ医が登園許可書を書いてくれたらブツブツがあっても登園OKでした!
うちの子のブツブツはひどい方でしたが💦

下痢に関しては手足口病の時はなかったです💦

• ゆ🍊

ゆ🍊

園からは普通のご飯が食べれてお熱がなければいいとは言われました✨🐷

ブツブツうちもこれからひどくなりそうな感じがします…😭

• 7月27日
3-613&7-113

●下痢
受診の際に、便秘・下痢の有無を聞かれました。なので、症例としてはあるのかなと思います。
娘は、どちらもなってません。

●登園
幼稚園のプレですが、丁度夏休みになってからの発症のため様子見してます。夏休み明けに、発疹が綺麗に消えてなかったら相談予定です。
あと、発症から3〜5日が他者への感染力が強いので外出は控えるように言われました。以後は、外出可能ですが人混みは避ける・砂遊びはさせないように言われました。

●よだれ
医師から、口内炎が出来るとよだれが出るから分かりやすいと言われました。娘は、軽度で口内炎はないのでよだれないです。

• ゆ🍊

ゆ🍊

分かりやすいお返事ありがとうございます😏👏
    やはり手足口病に個人差はあるんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

発熱自体も、感染者の1/3のみのことと言われました💦

• 7月27日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

そうなんですね!?
    うち発熱もありました😭💦
    凄いためになりました!

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、最高37.7でしたが発熱ありました💦普段の体調崩すパターンではなくて、突然の発熱だったので嫌な予感してたのですが…。当たってしまいました😰

• 7月27日
夏みかん

子供が手足口病と診断された際に先生が、手足口病は腸管ウィルスなので下痢っぽくなるのは当然と言ってました!
整腸剤を処方されました🙆‍♀️

うちの園も登園許可証は必要なく、熱がなくご飯が食べられれば登園可でした!
私も仕事がなかなか休めず、発疹はまだ出ている状態で保育園に預けています。
周りの目を気にして、膝が隠れる丈のズボン履かせてますが、先生は全く気にしてない様子で預かってくれます😭😭

• ゆ🍊

ゆ🍊

なるほど!腸管のウィルスなのは初めて知りました😭💕

同じ感じですね✨
    仕事休み取れればいいんですけどね、私は最近入社したばかりなので肩身が狭いです(笑)

• 7月27日
  • 夏みかん

夏みかん

うちの子も、今手足口病ですが、下痢寄りの軟便が続いてます。
    それを伝えた上で、保育園は預かってくれましたが、水下痢となると話は別なんですかね🤔

私も5月に入社したばかりです✨
    実はうちの子、今月頭にも軽度の手足口病になっていて、その際に仕事1週間休んで、発疹無くなってから登園させたんですが、結局すぐ貰って再発したのでキリがないと😭
    さすがにこれ以上は仕事休めないと思って、登園させてます!

• 7月27日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

同じような境遇の方がいて安心しました😭💕
    私も保育園に伝えてみます!😏
    そんなすぐかかってしまったんですね…💭
    私は7月から入社で今月2週間ほどしか働けてません😭😭

• 7月27日
  • 夏みかん

夏みかん

保育園によって対応は異なるので、聞いてみるのが一番ですね🙆‍♀️✨

入社月から休みもらうのは辛いですよねー😭
    しかも休みをもらっても看病なので、休める訳ではないし…
    心身ともに疲れますよね。

yumikaさんも慣れない環境で頑張っていらっしゃる中だと思うので、感染対策はしっかりされてくださいね!
    疲れている時は免疫力も下がって、感染しやすいみたいなので😣

• 7月27日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

心優しいコメントありがとうございます🙇💦
    本当に子育てしながらお仕事してる人たちみんなすごいなぁと思います!
    また、仕事始めてから急に熱出たりしたのでびっくりです😭

• 7月27日
omochichan

保育士してましたが、手足口病に限らず水下痢の状態ではお預かりできませんでした💦お食事も今の状態だとまだ難しいかもしれませんね😣月曜日までに快方に向かうといいですね!

• ゆ🍊

ゆ🍊

お返事ありがとうございます🙁💦
    やはり水下痢は、厳しいですよね…😭😭

• 7月27日
Az

医師には
①熱がない
②食欲がある
③下痢していない
であれば登園して良いと言われましたが、園にきいたら発疹が乾いて痛がったりしていなければ…と言われました。
うちの子は発疹ひどかったのでめちゃ元気でしたが一週間くらい登園できなかったです。

• ゆ🍊

ゆ🍊

やはり園によって違うんですね📛
    参考になります!
    ありがとうございます😚💓

• 7月27日