※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が偏食で栄養が心配。ジュレ以外は食べない。フォローアップミルクをあげているが、食べない日も。偏食が心配。何かアドバイスありますか?

もうすぐで1歳2ヶ月になる息子がいます。
最近ご飯を食べてくれなくなりました。
色々工夫して手で持って自分で食べれるようにしたり
献立も色々考えたり
フルーツをあげてみたり
お菓子が元々好きだったので
お菓子もあげてみたりしましたが
口に含むものの舌で押し出してしまいます、、
唯一食べてくれるのが市販で売ってあるジュレです。
栄養面が心配です。
1歳になるとこんなにも偏食になるのでしょうか?
栄養面が心配なのでフォローアップミルクを朝晩あげてますが、全然食べない日はお昼にもあげてます。
こうしたら食べてくれるようになった!などあったら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

みさ

一歳過ぎてからはほとんど何も食べなくなりましたが時間が経過すると最近はまた、食べてくれるようになってきました!
食べない時はバナナなど食べるものをあげていましたよ!

•  さく

さく

やはり今は我慢ですかね、、
    時間かけて頑張ります!

• 7月27日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも一緒でこちらで質問させてもらいました😓💦💦

うどんしか食べなくて…

なのでうどんの中に野菜を小さく切ったのを混ぜて野菜うどんにしてあげてます。うどんだとツルッと入るのか噛んでるのかは定かではないですが人参など食べてくれてます。でも量は少ないですが…

あと、小さいおにぎりを作ってペェーッとした時は、それちょうだいと言ったりして子どもから手づかみさせて私の口に入れて美味しー😊✨✨というと何度も口に入れようとするので、まだ入ってるよー待ってねーと声かけると待つよりも先に自分の口に入れて気づいたら食べてる…なんてこともあったので、その作戦で少しずつしてます。

今まで食べてたものを急に食べなくなったので私も心配でしょうがないんですが、いずれは食べるかなーと思って気長に待つことにしました。こちらで相談した時もそんな時期というお言葉を頂いて、それを信じです✨✨

•  さく

さく

ありがとうございます!!
    待ってねーの作戦やってみます!!😭💕

頑張ろって気持ちになりました!ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

グッドアンサーありがとうございます😊✨

今日は、久しぶりに親戚の集まりがあり、お恥ずかしながら初めての外食でした。
    どうせ食べないだろうな…
    食べれる物がない(うどんはメニューが親戚が決めててお膳だったので😅💦)
    だろうなとハインハインなどのお米のせんべいを用意して持って行ってました。

いざ、食事となったら いきなり手づかみでおにぎり🍙を食べ出しました😚💕💕💕

うちの家族全員がおどろいてました✨なんせ手づかみを手が汚れるのが嫌でしない子なので…。
    大人が食べるくらいのサイズの半分を食べてました✨

日頃、諦めずに食べなきゃ私が食べればいいやーって感じで出してたのがいい機会になってたのかもしれないなと食べなくイヤイヤされてたのも無駄ではなかったなと思いました😌

帰ってからの夕食でもおにぎりにしたら食べました✨超ミニサイズですが、自分で食べてました✨

• 7月27日
  •  さく

さく

そんなに食べてくれたらとっても嬉しくなりますね!💕
    お母さんがいつも頑張ってるからですね!
    私もそんな日が来ることを楽しみにしながら地道に頑張りたいと思います!🥰

• 7月28日
新米ママ

ベビーフードとか試してます?ベビーフードの方が食い付きよかったりしますよ泣

あと、私が食べておいしー!!とかやってます。くれ!ってなるときもあれは、なにやってんだこいつという目で見られるときもあったり。

•  さく

さく

ベビーフードも食べさせたりしてるんですけど、それもべーって出してしまいます😭

それやってみます!

• 7月27日
ぽんぽこぽーん!

全く同じです!😢
今まで食べてたものも、
べーっと出して食べなくなりました…

栄養も気になるし、
ご飯作るのも気が滅入りますよね😐
かろうじてふりかけおにぎり🍙は食べるので、食べない時はおにぎり食べさせてます😵

•  さく

さく

なんで食べないの?!ってイライラしてしまいます😭
    この時期だとみんなそうなんですかね😭

おにぎり食べてもらえたら少し安心ですね😭
    お互いがんばりましょう😖

• 7月27日
あい

うちも先月全く同じ状態で、保育園の先生に食事指導されたりと、ご飯の時間が苦痛で私が泣いてしまうこともありました😭

辛いですよね…
うちも食べてくれずジュレ与えてました、フォロミも与えず母乳のみです。

思い返せばうちの場合、
今までずっと市販のBFに頼りっぱなしで、手掴みも勧めておらず…
そこで、
もうこうなったら自分で作ってみるか、と
いろんな野菜を角切りにして圧力鍋に入れてとろみ無しで柔い野菜スープを作ってみたところおかわりしてくれるほど食べるようになったり。
お粥だったのを大人と同じご飯に替えて平皿に少しずつのせたら、手掴みで食べたり、
ほうれん草とちくわを茹でて1.5cmくらいに切ったおひたしが好物になったり。
納豆巻きだとモグモグ食べたり。

手作りとは言えないくらい
簡単なもので
さくさんのほうが工夫されている様子が伺えるので参考にならないと思いますが
なぜか一か月前には考えられないほど食べるようになりました。

たぶん、離乳食特有のとろみや
べちゃべちゃごはんを卒業したい!
大人と同じご飯が良い!
という事だったのかな、と思い
私の気持ちも落ち着きました😌

息子さんもだんだん大人舌に味覚が成長しているのかもしれませんね✨

いまは先が見えずお辛いかと思いますが、いつかは抜け出せる日が来ると思います。どうかお気を落とさずに。

•  さく

さく

保育園で言われたら気が滅入りますね、、、私も頑張ってるのにってなります😭

私料理が苦手でベビーフードプラス作ったものって感じで😭作っても食べてくれなかったりお皿ごとひっくり返されるので悲しくなってしまいます、、

息子が気にいるご飯模索しながら頑張ります!ありがとうございます!😭💕

• 7月28日