※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子は元気で活発だが、離乳食があまり食べない。体重や身長が小柄で、身長が気になる。身長が伸びるか心配。他のママの経験を知りたい。

生後8ヶ月の男の子がいます。
寝返りやハイハイ、つかまり立ちなど平均的な時期より早く出来るようになり、元気で活発な子です。
ただ、離乳食はあまり食べません。
おせんべいやボーロは食べます。

食べるより動きたい!という感じです。

現在体重は7.5kgくらい、身長が65センチと小柄なのが気になります。
産まれた時も2830gなので男の子にしては小柄かな?と思います。
身長が小さいのはご飯食べないからですかね?
男の子なので身長が低いのが気になります。
因みに、パパは177センチ、私は154センチです。

皆さんの中で赤ちゃんの時は小さかったけど後々、ご飯もしっかり食べるようになって身長伸びたよ!みたいな男の子ママいらっしゃいますか?

コメント

みくみく

すみません、うちは娘ですが出生体重が2890gと近かったのでコメントしました😅
生後1ヶ月で完ミになりましたが、全くミルクを飲まず体重の増えもあまり良くなかったです💦
うちも首すわりと寝返り、ずりばいのスタートは早かったです💡
離乳食は5ヶ月頭に始めてから、もりもり食べるようになって今日から3回食にしました😅
あと1週間で9ヶ月ですが、身長74cm体重8.2kgでした💡
1食トータル120gくらい食べてますが、運動量が多く顔以外は細っそりしてます😂笑
話は逸れましたが、男の子の方が後々の成長スピードは早いと聞いてます💡
中学生頃の第2性徴期が始まった頃に、どんどん背が伸びていくことが多いですよね☺️
なので、今は心配しなくてもいいのかな?と思います✨
成長曲線を下回っていれば、栄養不足なので栄養士さんや保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか??

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    同じくらいで産まれたのに現在の成長度がだいぶ差がありますね笑😅
    やはり、離乳食をモリモリと食べてくれてるからですかね?
    中学生くらいになれば身長が伸びる時がきますかね?

小さくても元気いっぱいなので、気長に見守りたいと思います!😅

• 7月30日
  • みくみく

みくみく

私自身173cmで小学6年で165cmでした😅
    出生体重は娘と同じくらいだったのですが、離乳食開始からどんどん成長して常に成長曲線は上回って、背の順も一番後ろの人生でした😂笑

あと、昔からよく寝る子だったそうで、今でも寝るのが大好きです!
    寝る子は育つっていうのは強ち間違いではないかもしれません😂笑

中学生〜高校生にかけて、男の子は体格が変わるので今は全く気にすることないですよ☺️

• 7月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

みくみくさん、身長高いですねー!!羨ましいですー✨

娘さんも、みくみくさんみたいに高身長になりそうですねー👍✨

まだ産まれて8ヶ月ですもんね笑
    まだまだ分からない!!
    母乳しっかり飲ませて栄養を与えたいと思います!!😊
    心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月30日
まむ

うちの長男は
離乳食を全然食べずアレルギーチェックみたいな感じで食べさせてました。
でもミルクはがんがん飲んでました!
とりあえずミルクか母乳飲めてれば大丈夫ですよ👌
6ヶ月ずりばい
7ヶ月はいはい つかまり立ち 伝い歩き
9ヶ月ひとりあるき
で少しだけ早かった子です。
赤ちゃんの成長過程は身長が伸びる時期と体重が増える時期とあるみたいですよ。
ミルクも一歳前には卒乳してしまいました。離乳食もどろどろではない普通のご飯になったら食べるようになりました。
とにかくすごくよく動くので体重より身長がぐんぐん伸びてます。
なので、離乳食は食べる時が来る。よく動くこは体重の増えが緩やかになりますよー!大丈夫です!👍

• ぺぺ

ぺぺ

離乳食もセオリー通りじゃなくても大丈夫なんですね😅
    とりあえず母乳しっかり飲ませておきます!!
    9ヶ月で一人歩き!すごいですね😳👏

先輩ママのお言葉心強いです!気長に見守りたいと思います!
    ありがとうごさいました😊

• 7月30日