※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

産後に義家族が遊びに来た時、おもてなしはどうしてますか?29日の夜から…

産後に義家族が遊びに来た時、おもてなしはどうしてますか?

29日の夜から義家族(義母、義姉、義姪、義弟)が遊びに来ます…😱

車で3時間の住まいから遊びに来ますが、義弟が夜勤明けのため20時頃に来るそうです。
晩ご飯どうするのか旦那に聞いてもらったら、『ご飯はあんたの家で食べたいからお姉ちゃん(私のことw)に作ってほしい。姪も楽しみにしてるから』と言ってたそうです…。
娘は生後3ヶ月、旦那は夕方まで仕事。

最近膝の痛みがひどくてしゃがむことが辛いし、髪の毛も抜けてきてるし、体も重くて辛いため家事なんかほとんど出来ていない状態。
保健師さんに月1で家庭訪問をお願いし、精神ケアを受けてます。

旦那は帰宅したら手伝うよと言ってくれましたが、なんで大人数分のご飯作らないといけないんだとイライラ。
食材も買わないといけないし、お米もピンチだし。

義母以外は31日に帰りますが義母はしばらくこちらに滞在することになり、8月3日から2泊3日で旦那の実家へ行くことになりました。(義母の送迎もかねて…笑)

付き合ってた時から義家族とは3回しかお会いしてないし、1週間も義家族と共にするなんて耐えられません。
義母が滞在中は旦那も仕事で居ない時があります。
別居してるだけマシだとは思われるかもしれませんが、明後日来るので発狂してます…。

産後のつらい時期に義家族が来た時、みなさんはどのようなおもてなしをしていますか?
教えていただけると助かります😢

コメント

こころ

義実家の人達みんなありえないって思いました😅

産後3ヶ月、生後3ヶ月の人がいるところに20時に来てしかも夜ご飯ごちそうになりたいとか😵

私ならホテルに泊まれって旦那にいいます💦

しかも来月行くならこっち来なくてよくないですか?

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😢
    ご飯の件を言われたのが今朝だったので、しばらく放心状態でした…笑
    うちのアパートは内装が新築で綺麗なので、義家族が気に入って泊まりたいとのことです(´・_・`)
    ホテル代浮かせてあげるんだからご飯ぐらい買ってほしいですよね…。
    今年2月に義家族が来た時も夜でしたが、その時は妊娠後期で大変だからということで、近所のスーパーでお弁当を買ってくれてうちで食べてました💡
    来月は地域のお祭りがあるから姪っ子(8歳)が来て来てと言ってたそうです😅

• 7月27日
  •    こころ

こころ

他の方への返信も見ましたが、妊娠後期に3泊4日も😵非常識かと。しかも広さは分からないですが、アパートって。旦那さんもキレるとか。
    内装が気に入った‥私には理解不能です。

私ならブチギレて実家に帰りますよ💦
    はいはい言うこと聞いてたらもっとエスカレートすると思います!
    私も一人目の時に義実家のことで旦那と大バトル、ブチギレました💦

• 7月27日
  • まりも

まりも

読んでいただきありがとうございます😭
    妊娠8ヶ月の真冬に、姪っ子が雪祭り行きたい!と言ってぞろぞろと来たんですよ😒
    姪っ子に学校を休ませて平日に来ました😂💦
    我が家は2LDKですが、8畳なので人口密度高いとなかなかキツイです😅
    義実家は私の住まいより広い市営住宅なのに、薄暗い、踏み場がない、物があふれてて壁が見えない、お風呂も汚い、トイレは電気が壊れてる上に窓もないので真っ暗と最悪でして…😅
    私の実家ばかり娘を連れていくのは不公平だ!ってことで、今回は仕方なく娘を連れて義実家へ行くことになりました😞
    義実家から戻ってきて娘の体調が悪くなったら2度と連れていかないつもりです💨
    義家族本当嫌い…😱

• 7月27日
ママリ

私は義家族が同じくらいの時に来ましたが、なーんにも用意してないです笑
お茶だけ出しました笑
ご飯作らないとダメですかね?私なら作る暇なんてないから、食べてきてほしいと旦那に言ってもらいます💦
旦那さんも大変なことは考えたらわかるのに😤
申し訳ないですが、義家族揃って(旦那さん含め)きがきかないですね😱

私は義家族が嫌いなので家に来ることもめちゃくちゃ渋りましたよ笑
滞在2時間を条件に許可し、旦那には一生に一度だけだし我慢するわともう2度と呼ばない言い方しました😅

• まりも

まりも

妊娠後期に来た時も夜でしたが、大変だと思うからと近所のスーパーでお弁当買ってうちで食べてましたよ😅
    ホテル代もご飯代も浮かせるなんて図々しいですよね😵
    旦那は家族をとても大事にするので、私が無理だと言うとブチ切れます😱
    私も2度と呼ばないとはっきり言えたらいいなと思いました😢
    義家族嫌になりますよね…。

• 7月27日
ふーこ

ご飯はまりもサン宅で食べたい。までは仕方ないにしても、まりもサンに作るように言うのは違いますね💦
産後で大変だろうし適当に買って行くから、まりもサンも一緒に食べませんかー?とかならまだ許せる‼️
てか、その提案をしろ旦那ー!!!!
旦那さんが分かってないようだし、ハッキリと作る事は難しい(時間的、体力的、食費的にも)
我が家で食事するなら出前とるか外食の2択。
もう来るし行くのも決定してるから今回はどちらも受け入れるけど、立て続けに泊まり泊まられはしたくない!って言ったほうがいいかと😓

• まりも

まりも

妊娠後期の時も夜来ましたが、大変だと思うからってことで、近所のスーパーでお弁当買ってうちで食べてました😅
    それなのになんで今回は私が作らないといけないの!?え!?ってなりました😢
    ご飯の件は今朝言われたのでしばらく放心状態でしたね…😱笑
    上の方にもコメントしましたが、姪っ子(8歳)がこちらへ行きたい、地域のお祭り来て来て!と言ってたそうで、そうなりました😅
    どちらかならギリギリ許せますが、まさかの両方です(笑)

• 7月27日
あ

いやいや、あり得ません!
姪っ子ちゃんの年もわかりませんが、3ヶ月の子がいる家に夜?夜御飯作れ?しかもその家に泊まり??
義実家に泊まりの2泊3日は仕方ない。が、その人数で泊まりに来るなんて…私なら旦那にブチギレです!!

• まりも

まりも

姪っ子は小学校3年生の8歳です😅
    妊娠後期の時にも義家族でぞろぞろと3泊4日されましたが、その時は大変だと思うからということで近所のスーパーでお弁当買ってきてくれて、うちで食べたんです😭
    それなのに今回は作れと…💢
    2泊3日で来ると思ったら今度は2泊3日でおじゃましますとかふざけるなですよね😱😱😱
    明後日は…爆発してます(笑)

• 7月27日

いや、ありえないですね。。
みんなで外食じゃダメなんですか?私なら先にある程度仕込んでおけて、自分らでやってもらえる鉄板焼きや、鍋かお寿司にします 😂
お寿司なら20時頃にきた義理弟のぶんも別にとって置いたり、別に一人前を用意しておくこともできるので 💦
全員、非常識すぎてびっくりです 😔

• まりも

まりも

妊娠後期に3泊4日された時も夜でしたが、大変だと思うからって近所のスーパーでお弁当買ってきてくれて、うちで食べてましたよ😅
    3ヶ月の娘の相手しながら掃除しないといけないのに、ご飯も作れとかふざけるなですよね😱💢
    ご飯は到着したらみんなで一緒に食べるという謎ルールなので、別でとって置けないんです😢
    明後日来ますが、娘がギャン泣きして作れませんでしたー😆ってことで手抜きでいいですよね…。
    義弟に関しては体格が良くて大食い、義姉と義母は薄味が好き、義姪と旦那は味付けが濃い方が好き。
    勝手にしてください💢って感じです😭

• 7月27日
MIYUUU

生後3ヶ月の子供がいるところに、
20時なんて時間に訪問し、尚且つご飯まで用意しといてとは…
非常識だし、迷惑きわまりないですね💧
姪っ子さんが何歳か分かりませんが、20時過ぎまで何も食べさせない気なんですかね?💧
アレルギーとかあるなら余計準備するの大変だし、気を使うので、姪っ子さんの分くらい自分達で用意してほしいですね💦
私ならお寿司とかオードブルの出前取って、
簡単なサラダとかしか作らないかな(^◇^;)💦

• まりも

まりも

妊娠後期の時も20時頃来てたので諦めました😅
    ただ、その時は近所のスーパーでお弁当を買ってきてくれたので大目に見ましたが、今回は作ってほしいと言われてさすがに…😱
    今朝言われたのでふざけるな💢と思いましたね😵
    姪っ子は8歳の小学3年生です💡
    上の方にも書きましたが、義弟は体格が良くて大食い、義母と義姉は薄味が好き、姪っ子と旦那は濃い方が好きと…とにかくまぁめんどくさいです😢
    夜に来るので出前やサラダでも十分ですよね(´・_・`)
    娘の機嫌によってはサラダすら厳しいかもしれません😂💦笑

• 7月27日
のんの

状況は少し違うけど、自分の時を思い出しました😰

うちも産後1ヶ月になる頃に義理母と義理弟が来ました💦夕飯どうしようか。となった時、義理母と義理弟は「何でもいいよー!買ってきたやつでもいいし!」と。

え?私が買いに行くの?え?と思いながら買いに行き、全部用意しました。

結局夜の22時過ぎに帰って行きましたが、こっちはまだ後片付けも残ってるし、赤ちゃんのお世話もあるし...イライラしちゃって「こんなに遅くまでありがとうございまーす。」って玄関で言いました(しかも無表情で笑)

保健師さんにフォローしてもらってるなら、もう手抜きしましょ!サラダだけ作って、あとはデリバリーのピザとかでもいいし🍕
何が作ってほしいや!😡相手から作る前提の話で勧めてくるなんてイライラして当然です💦

• まりも

まりも

産後1ヶ月ですか!?!?
    安静にしないといけない時に図々しく来て、のんのさんに買いに行かせるとか何様なんですかね💢
    せめて来る前に買ってきて欲しいですよね!
    産後なめるなって思います。
    義母も経験者のはずなのになぜそんなこと平気でさせれるのでしょうか。
    本当に大変でしたね😢
    お疲れ様でした😞

保健師さんに、おかしくなりそうだったら電話して!と言ってくださったので、その時は遠慮なく電話しようと思います😢
    ホテル代浮かせてあげてるだけでも感謝して欲しいのに…😱💢笑
    もう手抜き確定です!
    サラダにします😒笑

• 7月27日
  • のんの

のんの

産後のイライラは死ぬまで忘れない気がします笑笑🤣

保健師さんが頼りがいある優しい感じで本当によかったです!ここでも気持ちをぶちまけてストレス発散しましょ!いつでも聞きますよ🤗

ピザ何種類かあれば満足だし、そもそも産後間もない人に作らせるのは本当に気遣いできないなあ...と思っちゃいます😭

手抜きは悪い事じゃないので、ガンガン使っちゃいましょ!🥰

なんか文句言われたら、ピザ生地に義理母練りこみに行きますわ🍕

• 7月27日
  • まりも

まりも

本当それです😂
    産後のイライラってこんなにもひどいとは思いませんでした😞
    聞いてくれる方、共感してくれる方がいるだけで心強いです😢😢
    のんのさんありがとうございます😭
    またママリに救われました😭

義母は初めての子育て大変だと思うから、手伝うよという意味で1週間共にするそうです😒
    だったらご飯作らせんなやって思いますよね😂
    矛盾してますわ😒😒笑
    ピザ生地練り込むのいいですね😁
    文句言われる前に是非来てください!!!!🍕笑

• 7月28日
3児のママ

非常識ですね😭
私だったら自分達で好きにしてくださいって言って実家帰ります😭(笑)

• まりも

まりも

義母ならまだ許せますが、おまけ達の分まで用意させる意味がわかりません😱😱
    明後日来るのに今朝それを言うっておかしいですよね💢
    私も出来るなら実家帰りたいです😢
    連中(笑)は娘に会いに来るので、実家へ帰るとしても私1人になるんですよね…
    ものすごーく不衛生な義家族なので、全力で娘を守らなければならないのです😱笑
    非常識だー!!!!と感じるの私だけではなくて安心しました😢😢

• 7月27日
なな

義理家族ありえないですね。
図々しすぎます。
もっと私の体いたわれよと思います。

そもそも、なんで義母泊まるんでしょう?
旦那さんもなんで断らないんでしょうか。

私は、産後の辛い時期に義理家族をもてなすような広い心は持っていないため、何もしません。

• まりも

まりも

妊娠後期に3泊4日でぞろぞろ来た時も図々しいと感じてストレスMAXでしたが、妊娠中で大変だと思うからと近所のスーパーでお弁当買ってきてくれてうちで食べたので、まぁいいかと大目に見たんです😅
    でも今回はご飯を作ってと旦那通して言われて怒り狂いましたわ。

義兄弟を先に帰して義母が残る理由は、『初めての育児で大変だと思うから手伝うよ』と言ってたそうです。
    だったらご飯作らせんじゃねぇよ😱ですよね😅
    旦那は、手伝ってくれるならその間ゆっくり休めるねと…。
    いやいや!!!!義母とか一応姑だし!気を遣うし!ゆっくり休めないし1週間苦しめる気か💢ですよ😅

ここ1ヶ月本当に体調が優れないので、私も義家族をもてなすような広い心はありません…😞

姪っ子なんてお姉ちゃんあそぼーあそぼー!とか、家のものを勝手にあさって欲しいものは義姉使って貰おうとするし、仕方ないからあげてもお礼言わずに黙ってカバンに入れるしで最悪です😱💢

みなさんからのアドバイスでサラダだけ作ったり、出前取るとかして勝手にしてもらおうと思います😅
    狭い家で義家族が団らんされたら私も居場所がなくてストレスが溜まりますからね😢

• 7月28日