※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーちゃん
子育て・グッズ

女の子が突然ミルクを嫌がり、母乳だけを欲しがる状況。同じ粉ミルクを飲んでいるが、味が嫌になったのか、おっぱいを求めているだけなのか不明。経験者のアドバイスを求めています。

明日で生後2ヵ月になる女の子です。

母乳よりの混合で育てているのですが、3.4日前からから、今までゴクゴク飲んでいたミルクを嫌がって飲まなくなりました。
母乳はすごくよく飲むのですが、母乳だけだと100ミリあるかないかしか量が出ず、欲しがる時にミルクを40ミリ、寝る前は60ミリ足していました。
今まで嫌がらずに飲んでいたのに、急に嫌がるようになり、少し飲んではオエッと嗚咽したり、乳首を舌で押し出したりします。
でも足りないようで、ずっとおっぱいを吸っては、出てないからとジタバタして怒ります。

生まれてからずっと同じ粉ミルクなのですが、突然味が嫌になったりするのでしょうか?
メーカーを変えてみる方がいいのか、ただおっぱいは足りてるけど、甘えて吸ってたいだけだからミルクを嫌がるのかわかりません。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

バイキンマン

私も1人目の時混合で育てていましたがちょうど2ヶ月ごろから哺乳瓶を嫌がるようになりました!
私もミルクかなと思って何種類も変えてみたり、哺乳瓶も変えてみましたがそれでもだめで
2ヶ月検診のときに助産師さんに相談したら母乳だけで足りてるのでしょうと言われて
母乳のみにしました!!
私も搾乳してもそんなに出てなかったので本当に足りてるのかわかりませんでしたが
欲しがる分だけ何回も頻回授乳して結局そのまま完母になりましたよ!
哺乳瓶にこだわりなければそのまま完母にしてもいいのかなー?とは思います^ ^

• スーちゃん

スーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱり突然嫌になるってあるんですね〜😭
    今体重を計ってみたら日に50グラムのペースで増えてたので足りてそうです😅
    アドバイス頂いたようにこのまま完母に移行しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
あみ

温度が違ったりすると嫌がるとかも聞いたことあります!それか哺乳瓶の乳首を変えてみるなど、試してみてはどうでしょうか😂

• スーちゃん

スーちゃん

回答ありがとうございます😊
    そう言われてみれば、少し冷たくなってかもしれないです💦
    だんだんと自我?のようなのが出てきて、今までのように何でもオッケーじゃなくなってきて悩みます🤢💦

• 7月27日