※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

夫が一人で実家に帰ることになり、生後5カ月の子供も連れて行きたいが心配。3日間離れるのが不安で、搾乳できるか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

今度夫の実家に飛行機で帰る予定だったのですが、お金が難しくなってしまい夫だけ帰ることになりました。
その時生後5カ月になる子も親に会わせたいと一緒に連れて帰りたいと言われています。
完母だし3日間も離れるなんてわたしは心配で仕方ないのですが、夫は実家には親もいるし大丈夫だと言います。
母乳が出なくなってしまうのも嫌だと言うと搾乳すれば大丈夫なんじゃない?と、何かあっても心配だと話しても俺には心配で預けられないの?そしたら親にはいつ子どもを会わせてあげられるかわからないじゃん。と言われます。
わたしはどうにかお金を準備して行ける時にみんなで行けたらと思うのですが。。(生まれてすぐこちらには来てもらったので一度だけ会わせています。)
同じくらいの月齢で完母で3日間子どもと離れた経験ある方いらっしゃいますか?どんな様子だったか教えていただきたいです。やむを得ない理由で離れるならしょうがないと思うのですが。。

コメント

ママリ

完母なら今から毎日ミルク練習しないと3日も離れるなんて絶対無理だと思います😭💦
3日で母乳止まることはないですが、搾乳して出すのと授乳して出すのとじゃ乳腺の刺激具合も変わってくるので母乳量減るか詰まるかどちらかかなと🤔

その前に自分の目の届かない所だと義両親にどんな風に扱われてるか分からないので何回か会って関係性築けないと怖いです😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

母乳で今までやってきたしせっかく出てるのにトラブルになるのは嫌です😭
    わたしのいない所での様子も心配です!とにかく心配で。。

• 7月27日
珊瑚

完母なのにどうするつもりなんですかね、旦那様。届けられる距離でもないし冷凍したって溶けるし、、具体的にどうするのか旦那様に聞いてみたらどうでしょうか⁇私なら徹底的に突っ込みます。この月齢でやむを得ない理由もないのに母親と3日も離すのはどうかなぁと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

そうですよね!もっと徹底的に突っ込んでみます!なんの具体案も言ってこないのに大丈夫だと言ってるのは嫌です!

• 7月27日
  • 珊瑚

珊瑚

きっと何かあったららお義母さんに任せればいっかー。くらいの気持ちだと思いますよ😓下の方のコメント見ましたが私もこういう時に貯金使わない人無理ですー😭それなのに何言ってんだか!!って感じです。てか使いたくないのにお前は行くのかよ!!って私なら思っちゃいます。ぐだぐだいうのなら妻の分も出せよ😡親に会わせたい気持ちも分かるしそれなら万全の体制。って事が前提ですよね。飛行機の距離だしまだ小さいんだから😤

• 7月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

なにもかも納得できず💦ケンカになるし困ってます!これから家を買うのでその為に貯金は使いたくないと。
    本当、会わせたいのはわかるけど心配な状況では無理です!

• 7月27日
ひさ77

子育て甘くみてますね、呆れます。4カ月 の完母の赤ちゃんとママを引き離すことはあまりに無謀で自己中ですね。赤ちゃんは大人より水分多いので、3日離れたら赤ちゃんが危ないと思います。ましてや家族の為にしてる貯金を切り崩すことを嫌がる意味も理解出来ません。必要経費なら貯金を切り崩すことは仕方ないのではと思いますし、孫を会わせたいなら来てもらうしかないと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

子どもに負担がかかることはしたくないです💦必要経費なのに子どもより貯金を優先するのは理解出来ないです。。

• 7月27日
msms

私は混合で育てていますが、3日間もミルクだけ飲んでもらって、預けるなんて考えられません!😓
寂しすぎますし、子供は必ずおっぱい求めてくるはずですから。

他の方もおっしゃるように、1日とはいわず、同じように3日間丸々面倒をみられる日を作ってもらってから、子供とご主人だけ実家に帰ってもらったらいいと思います。
まず、1日たりとも育児できないと思いますが😵💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

今まで母乳だったのに3日間も飲まないなんて可哀想ですよね💦
    きっと実家に帰れば義母がいるし大丈夫!と思ってるんですよね。甘い。。3日間やらせてみようかな。提案してみます!

• 7月27日
わらび猫

いやぁ💦怖い話ですね💦
旦那さん、今まで完母なのに、急に母親無しで3日間ミルクをスラスラ飲めると思っているんでしょうかね?💦哺乳瓶拒否とかあるのに💦3日間位大丈夫だと思ってるとしたら、凄い怖いですね💦読んでてブルっとしました(;´д`)

• ふーちゃん

ふーちゃん

甘い考えですよね。本当怖い話です💦一度だけ、友人の結婚式で半日夫だけで見ていたことがあり、ミルクを飲んだのでそれで大丈夫だと思っているんだと思います。怖い話です!😭

• 7月27日
るこ

旦那さん正気ですかね😨?!まず飛行機に大人しく乗れるかもわかんないのに…オムツもお風呂ももちろんミルクも寝かしつけも、ぐずった時のあやしもどうにかなると思ってるなら正直怖いです😰
お義母さんもいるけど、お義母さんが赤ちゃん育ててたのなんて何十年も前の話ですよね??
私も完母ですが、私はすぐに乳腺炎になりかけるので3日も搾乳だけなんて絶対に高熱出るレベルですー😭💦
お義母さん達がこっちに来て頂くのは難しいんですかね?😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

本気で出来ると思ってますね!なんだか育児を甘く見られている気がして悲しくもなります😭
    3日間搾乳なんて順調にいっていた母乳が問題起きそうだし本当に嫌です💦
    生まれてすぐ来てもらっているので、しばらくは来ないかなーという感じです!

• 7月28日
  • るこ

るこ

本当ですね😭哺乳瓶練習も今からやるにしても、やるのはあーちゃんさんですよね、、??😰こんな事は言いたくありませんが人任せすぎです。3日間やれるもんならやってみろと言いたいですが、その分犠牲になってしまう息子さんの事を考えると簡単に言えないですもんね😢
    でも別の方のコメントも見ましたが、喧嘩してまででも3日間離れ離れは回避した方がいい問題かと思います😣しかもこの時期めちゃくちゃ暑い中熱中症とかになったりしたらとか考えると怖すぎて…。
    旦那さんは変わらず連れていく気なのでしょうか?

• 7月29日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そうなんですよ💦結局息子に可哀想な思いをさせてしまうのでなんとか説得しなきゃいけないんですよね!!
    今は保留中になっています。また話する時には皆さんがおっしゃっていたように突き詰めて無理だと言います!

• 7月29日