※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

上の子が下の子の離乳食を食べたがる時、食べさせるべきか迷っています。自分で食べさせたいが、上手くいかずイライラしています。他の方はどうしているか気になります。

7ヶ月の下の子に離乳食を食べさせているのを見てなのか、上の子が「食べさせて〜」と言ってきます。
食べさせないと、お腹が空いているはずなのに少ししか食べず、あとは頑なに食べようとしないでご馳走さま〜と言います…。
この場合、食べさせてあげたほうがいいんでしょうか?
食べさせようとしても自分の口に入れるタイミングや、好きな食べ物じゃないとそっぽを向いたりするので、イライラします。自分で食べて欲しいです。
食べなかったらさっさと片付けていましたが、ふとこう言う場合みなさんはどうしてるのか気になって質問しました。

コメント

カナ18

うちも時々そんな感じになります。
上の子は一人で食べられますが、食べさせてほしがります。時間に余裕がない時は切り上げたりもしますが、何とかなる時はさっさと下の子にご飯あげてから、上の子にあげたりします。赤ちゃん返りですよね〜

  • こうママ

    こうママ

    ボーッとしていて食べなかったりするので、見ててイライラして時間決めてさっさと片付けてました(*_*)今更ながらほんとは甘えてたのかなと気づいた次第です…

    • 7月27日
  • カナ18

    カナ18

    私ももちろんイライラしますよ、特に朝は😅
    うちは保育園で色々頑張ってる分、余計に反動で家で甘えが出るようです

    • 7月27日
はなさお

下の子が自分で食べるようになった今でもお腹空いてる時やめっちゃ好きな物は自分で食べますが、それ以外は食べさせてと言ったりプラス膝に座って食べたいと言われあげないと泣いて更に面倒な事になるのであげてます。
来年には幼稚園に行くので少しはマシになるかなぁと思っていて甘えられるのも今だけですしそれまではあげようかと思います😊

  • こうママ

    こうママ

    私はいつも心に余裕がなく、早く食べてよ!と言ってばかりでした…ほんとは甘えたかったんだなぁと思っても、なんだかイライラして自分で食べて!と言ってばかりでした…(T-T)

    • 7月27日
  • はなさお

    はなさお

    私も下の子が1歳になるまでは毎日イライラ怒ってない日はなかったと思います💦
    tomさんは今離乳食後期で取り分け出来ないけど少し料理っぽくなって一番大変な時ですよね。そんな時に上の子がひとりで食べてくれたらどんなに楽か分かります😣
    私は子どもが泣く事が凄いストレスだし、前に進まないので私が食べさせてます。
    うちの上の子は1歳半から2歳半まで偏食の小食だったので食べなくてもまたかと諦めてた部分もありました💦

    • 7月27日
1姫1王子

8ヶ月だと2回食ですか?
赤ちゃんが一緒に食べない時は食べさせてあげるといいと思います。
まだまだ甘えたい年頃だと思いますよ。
うちはもうすぐ4歳ですけどたまに食べさせてあげると喜びます。
あとは、自分でできてえらいねー!ママ助かるなー!うれしいなー!ってひたすら褒めます。

  • こうママ

    こうママ

    二回食で、時間的に朝は先に上の子を食べさせてから下の子というタイミングです。同時の時もあります。そうなると、下の子に手をかけている間にもう上の子は集中力がなくなり、食べなくなってしまうので、朝からイライラして怒ってばかりでした…
    ほんとは甘えたいのかなと気付いてはいたのですが、それよりもイライラが先走ってしまい、可哀想なことばかりしていた気がします

    • 7月27日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    上の子も甘えたい、上の子優先に、わかってるけどイライラしますよね。
    すごいわかります。

    体力には自信があったので下の子抱っこ、上の子おんぶで頑張ってましたけど、おかげで今も腰と膝の痛みが酷いです。
    無理しない程度に(口先だけでも)上の子をおだててあげるとうまくいくのかなーと(笑)

    お互い頑張りましょうね( ;∀;)

    • 7月27日