※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
妊娠・出産

妊娠10週で便秘に悩んでいます。食べづわりでサラダが苦手。便秘改善方法を教えてください。

妊娠初期の便秘について

いつもお世話になっています。
妊娠10週に入りました。
少し前は下痢気味だったのが最近便秘になってきました(´・ω・`)
妊娠前から便秘とは疎遠だったのですが、1週間ほど前から毎日出ていたのが2日。。3日。。と出ておらず苦しくなってきました😭😭
つわりは食べづわりの方でご飯は食べています
サラダなど、生の野菜は苦手になってしまって食べていません。。
妊娠中に便秘になられた方いらっしゃいましたら、改善方法教えて頂けませんか😣😣
よろしくお願いします🙏

コメント

a

便秘知らずでしたが、妊娠して出産まで便秘に悩みました💦辛いですよね。
私は産婦人科からお薬出してもらいました😊けどやはり出ないことも多かったです💦
気休めかと思いますが、処方してもらうと良いかもです!

• emiko

emiko

コメントありがとうございます(^ ^)
    薬もあるんですね!!
    次の検診の時に聞いてみます🙆
    ありがとうございました!

• 7月28日
オハ子

私は自分で浣腸しました🤭

• emiko

emiko

コメントありがとうございます(^ ^)
    自分でですか!?
    慣れるまで大変ですか??(´・ω・`)

• 7月28日
  • オハ子

オハ子

全然大変じゃないですよ!
    簡単ですよ♪
    薬も飲んだけど一番早いのはやっぱり浣腸です(*^^*)

• 7月28日
みかん

私も妊娠前は便秘とはほぼ無縁で、妊娠初期は便秘でした💦
私は吐きつわりもあったので16週ぐらいから行った対策ですが、
・食物繊維をしっかりとる(ごぼうなどの根菜、海草、アーモンド、小魚、キウイ、高カカオチョコ)
・毎日30分はウォーキング(後期に入って体調不良でしてません)
・朝イチに牛乳コップ一杯(お茶や水でも◎そのあとトイレにこもる)
・一日1.2~1.5lの水分をとる

これらを実践したら改善して毎日出るようになりました!いまでも続けているのは朝イチの水分→トイレと、アーモンド、小魚、高カカオチョコ少し、夕飯後のキウイ、しっかりと水分とるです。アーモンドは便秘以外にも血糖値上昇を防いだり、鉄分やビタミンEが、小魚はカルシウムや亜鉛が入っていて妊婦にはとてもよいです(*^^*)キウイも、血糖値が上がりにくくビタミンや葉酸がとれておすすめです!!

• emiko

emiko

コメントありがとうございます!
    やっぱり水分はしっかり摂った方がいいみたいですね。。
    おやつ間隔で食物繊維とってみます!
    丁寧にありがとうございました(^ ^)

• 7月28日