※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんママ
妊活

妊活中で基礎体温が気になる方がいます。体温の変化や計測時間のずれに悩んでおり、1人目の妊娠時の基礎体温も覚えていないそうです。また、夜中に娘の寝言で目が覚めることもあり、熟睡できない日もあるようです。

皆さんは妊娠された時の基礎体温覚えていますか⁇
久々の妊活…
基礎体温を計り始めたはいいものの(生理終わってから途中で分かりづらいのですが)ちゃんと二層に分かれているのか…
高温期もこの先ガタガタの予感しかしないのですが…
(とりあえず計ってみないと分からないのですが…)
久々なので1人目を妊娠した時の基礎体温も覚えておらず…泣

夜中に娘の寝言の様な泣き声で目が覚めてしまう事もあり(((泣いて起きたのかと様子を見ていると毎回すぐにそのまま寝てしまうので恐らく寝言。
私は身体は起こさずに横になって娘の様子を見守る感じにはしているのですが)))
完璧に熟睡出来ているわくでもないのでそのせいもあるのかと思ってはいるのですが…
計る時間もなるべく同じ時間に計る様にはしているのですが、ずれてしまう日もあります 泣

皆さんは基礎体温どうですか⁇

コメント

ままり

上の子の時は不妊治療もしていてかなり意識してたので妊娠時の基礎体温何となく覚えてます😊
2人目の時は夜中に起きてたので基礎体温はやはりガタガタでした💦
なのでまだ低温期だな〜高温期に入ったな〜くらいしか見てませんでした。
ガタガタだけと全体的に見ると一応2層にわかれてたので。
排卵検査薬参考にしましたよ!

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

やはり何かしら起きてしまいますよね💦
    排卵検査薬はどのタイミングで使用していましたか⁇
    まだ排卵検査薬は試みた事が無くて…
    排卵が近くなってきたら毎日の様に使用する感じでしょうか⁇

• 7月27日
  • ままり

ままり

私は生理終了後から毎日使ってました。
    線が濃くなってそろそろ陽性かな?という感じになってきたら1日2〜3回使ってました🙂
    いつから使えばいいのかは生理周期にもよりますが…排卵検査薬にもその辺の説明が書かれてると思いますよ😊

• 7月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

なるほど…💡
    ありがとうございます😊
    試しにドラックストアで購入してみようかと思います‼︎

• 7月27日
はる

わたしも2人目の妊活のときに、久しぶりに基礎体温付けましたが、めっちゃくちゃがたがたでした❗️同じように、息子がもぞもぞするたびに起きたり、トイレに行ったりで、正確に測ることは難しかったです。がたがたの基礎体温に一喜一憂し、病気かも…と悩みながら、次に生理が終わったら病院に行ってみようと思っていたら、まさかの妊娠していました。まさか、あの基礎体温で⁈とびっくりしました。

もし、将来的に不妊治療を視野に入れて病院にかかるようなら、とりあえず基礎体温は続けていた方がいいかなと思いますが、自分でタイミングを取るなら、アプリと排卵検査薬メインにして、基礎体温は測っても測らなくてもいいかなと思います😊排卵検査薬はやっぱり分かりやすいです❗️

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ガタガタだとかなり不安で💦
    まさに一喜一憂している段階です 泣
    気にし過ぎると妊活にも響くからなるべく気にしない様にはしているのですが難しいですね💦笑

排卵検査薬をまだ試みた事が無くて…
    どの様に使用するのでしょうか⁇
    排卵日が近くなってきたら毎日使用する感じでしょうか⁇

• 7月27日
  • はる

はる

わたしも排卵検査薬使うまではちょっと抵抗がありましたが、自分で排卵日を予測するのは難しすぎるし、アプリも基礎体温もあてにならないので、思い切って使いました😊

わたしはとりあえず試しに使ってみようという感じで、薬局でドゥーテスト買いました。日本製なので、海外製より高いですが、使い方は分かりやすいです😊

排卵日付近は2回計測する方が多いですが、わたしはとりあえず夕方一回だけでした🌟

• 7月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

なるほどなるほど💡
    試しにドラッグストアで購入してみたいと思います^^
    来月使えればと✨

確かに自分で判断するのは難しいですよね💦
    アプリもあくまで予測ですし
    確実ではないですもんね…
    夜中に目覚めてるし基礎体温もガタガタなので尚更です…

あわよくば年内妊娠目指して
    頑張ってみます‼︎
    2人目妊娠までは道のりは長そうなので気長に待ちます 泣

• 7月27日