※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

22週目で多めのおりものがあり、お腹が軽くなった気がする。破水している可能性はある?胎動は感じる。

ちょっと心配なことが…現在22週目です。
先程いつもより多めのおりものが出て、
心なしかお腹が軽くなった気が…え、しぼんでいる?という感覚です。
破水している可能性ってあるでしょうか?
胎動は感じます。
どなたでも、教えていただけると嬉しいです。

コメント

shiomam

動くとチョロチョロ出ますか??
あと臭いはどうでしょう?破水していると生臭かったりするのですが。。

• shiomam

shiomam

追記です。
    お腹の張りはどうですか??

少しでも気になるなら電話してみた方がいいと思います。
    何事もなければいいのですが、、まだ22週ということなので油断禁物です。。

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

朝早くからありがとうございます。
    たぶん、、ですが、チョロチョロ出ているということはないです。
    匂いも、生臭いというよりは、いつものおりものの感じです。
    張りは無くて、いつもより柔らかい感じがする程です。

でも(頑固ですみません)、もしかして、羊水が減ってるからお腹がどんどん萎んで柔らかくなってる?
    とか心配になってしまいます。

昨晩便秘薬を飲んだので、それが効いてきた可能性もあるかな…とも、考えています。。

• 7月27日
  • shiomam

shiomam

わかります。妊娠中赤ちゃんになにかないか、本当に不安になりますよね。。

お腹が萎むくらいの量の羊水って相当な量だとは思うのですが、素人判断で、大丈夫です!とは言えないので、病院に電話してみていいと思います😌

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

そう言われると、そんな大量には出ていないですね…

9時に病院が始まるのですが、それを待っても大丈夫ですかね。。
    それまでは横になったりあまり動かずに居ようと思っております。

本当にご丁寧にありがとうございます。

• 7月27日
杏仁豆腐

便秘薬のせいじゃないですかね?💦私は痩せ型で妊娠中3.4キロしか増えなかったですが22週ってハイウエストのスキニー履けちゃうくらいお腹出てませんでしたよ!!

• みみみ

みみみ

体重の増加、少なくて凄いですね。
    なんだか、私はもう生まれてもおかしくないんじゃないかと思うくらいお腹が出ていて😱
    (もともと太ってなかったのですが、妊娠を機に太ってしまいました…
    そのお肉が子宮の上あたりから胸の下あたりにかけて、たくさん付いてしまっており、
    そのお肉は当然変わらずみっちり付いています。
    その下の子宮のあたりがしぼんだ気が…)
    その子宮のあたりが、
    いつも寝ている時抱き枕に当たるのですが、今はあまり感じない気がして…

そんなに心配なら病院行けば?って感じですよね。

病院に行くのが、今すぐいくべきなのか、9時ごろ通常の診察が始まってからでも間に合うのかもちょっと気になっています。
    (幸い土曜日も診察している病院なので)

胎動はやはり感じます。

• 7月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

もう朝なので、朝病院行くと良いですよ☺️
    ご心配になられる気持ちはわかりますし、そういった妊婦さんも多いですから心配出来たんですて言ってもそういう方沢山おられると思うのでおかしなことじゃないですし😁

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    皆さんのアドバイスもらって、
    大丈夫そうだけど、朝病院行こうって思いました。

本当に、早い時間からありがとうございます。

• 7月27日
すにっち

お腹の大きさは毎日変わってました!
赤ちゃんの位置とか、自分の腸とかの具合とかで変わります!

お腹が軽くなるほど破水してたら、赤ちゃん動けなくなると思います!
破水の場合、少しであってもずっと出続けますし、精液みたいな変なにおいが私はしました。
また経血が出るような感覚がありました。

おりものは増えてきますし、お腹が大きくなってくると尿漏れなんかもよく起きるようになります。
においがそれぞれ違うので、においで判断するか、
心配であれば病院へいけば、リトマス試験紙みたいなのでピッと検査して、破水かどうかはすぐにわかります。
迷ったり、おかしいなと思ったら、検査してもらうのもありだと思います!

• みみみ

みみみ

なるほど、お腹が軽くなるほどだったら、胎動は感じないかもですね。

やはり便秘薬の作用でお腹が柔らかくなった可能性が高いですかね…だったら、いろんな意味で大歓迎です。

お腹の大きさも変わるんですね…
    私はもう本当に便秘がひどくて、
    正直正確に子宮の大きさを把握できていないのかもしれません。

しばらく様子見て、病院行こうかなと思います!

• 7月27日
あいこ

私は8ヶ月くらいまではお腹の大きさ日々変わってました。便秘下痢ガス溜まりなどで。
おりものか区別つかないくらい少し出たくらいではお腹の重みの変化を感じるほどではないと思いますが、もし万が一破水なら週数的に危険なので、心配なら病院に電話されてはいかがでしょうか?

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    本当に厄介な便秘で…
    薬で便が柔らかくなって、お腹が軽い感じになったりもするのでしょうか?
    (まだモノは出てきておらず…)

皆さんのアドバイスいただいて、
    きっと大丈夫かな、と、心は軽くなったのですが、
    心配を心のどこかで引きずるよりは、スッキリしたいので、
    朝病院へ行こうと思いました!

• 7月27日
🙊

多分破水じゃなさそうですね😃

お腹凹むぐらいなら
羊水もっと出てるはずだし、

32週でも、あれ?ちょっと凹んだ?って思う事あります☺️ 多分赤ちゃんの位置の関係だと思います☺️

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    なるほど、赤ちゃんの位置が変わって、お腹の出る場所が変わることもあるんですね。
    冷静に考えればそうですね。

胎動は今も感じて、いつもなら、お、元気でいいぞ。とか思うのですが、
    今は、もしかして苦しんで暴れている?
    と、心配になってしまって。
    羊水減ったら赤ちゃんは暴れもしないんですかね。

たくさんお返事頂けて、
    私の気持ちが徐々に安定してきました。

• 7月27日