※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
お金・保険

旦那の年金未納で問題が発生。収入0の場合は免除?両親に影響は?年金事務所に行く前に情報が欲しい。

私は今年の3月末に職場を退職して、8月に失業保険が振り込まれます。
私の両親と旦那の4人で暮らしています。

今日封筒が届いて知ったのですが、旦那が年金未納でした。期間は29年7月から今に至ります。
収入は0か赤字申告出しています。

収入が0の場合は免除になりますか😵?
入籍したのは30年の12月です😵😵

両親には迷惑かけたくないのですが、旦那が原因で両親の口座差し押さえられたりしますか😵?
私たちと両親は別世帯にしています。

年金事務所には行くつもりですが、その前に詳しい方いらっしゃいますか😭😭

コメント

祈mam

早めに役所の担当窓口に相談に行かれることをお勧めします。

収入が低い場合、免除が可能との話は聞いたことがありますが、世帯で収入を見る(みみりさんの収入も引っ括めて)等あれば、認められないこともありますし、数年前からのことなので、どこまで考慮してもらえるのかがわからないため、不安も感じられているようにお受けしましたし、このまま放っておくおつもりもないようにとお考えだとも感じられましたので、早めに行かれて相談していただきたいです◎

• みみり

みみり

色々と早めに手を打ちたいので年金事務所にお話してきます😢
    免除になればいいんですが😭

• 7月27日
いっくんmama

自分のことかと思いました(笑)
私も私の実家に両親と旦那と子どもの5人で暮らしてて、旦那が年金未納分が発覚😅
2年前までさかのぼって免除申請出せるらしいので、早めに来るように言われました💦
なので、こんど平日休みが取れたら旦那と一緒に行ってこようと思います!
それから、そんなすぐに差し押さえにはなりません!
とりあえず手続きに行けば、その時点で急に差し押さえされることはないので、大丈夫かと😊
ほんと、しっかりして欲しいですよね〜😂

• みみり

みみり

わたし子供のこと忘れてました🤣5人で暮らしてます🤣

まるっきり一緒にですね😳
    旦那は年金貰えないから払うつもりないって態度なので、私が払うのかな〜って感じです😢
    年金事務所に行く予定なんですが、旦那の所得がわかるものとか必要なんですかね😵?

• 7月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

ですよね(笑)
    私も5人って打ったあと、え、数え間違えたか?って思ってもう一回数えました🤣🤣🤣

なるほど💦
    でも貰えないから払わないは今の時代通用しなくなってますよね😅
    私の父も同じ考えで払っていませんが差し押さえとかにはならなかったですもん!
    でも今は滞納したら差し押さえの通知が来ますもんね😣
    本当にされるのかは微妙なとこですが😅
    きっと払わない人が多かったんでしょうけど...

確定申告の書類ってお持ちですか⁇
    多分29年度の7月分からなら、28年度の所得と29年度30年度の分が必要になるかと思います!
    確実ではないので、まずは年金事務所に電話して相談したいことを伝え、持っていくものを聞いてから行った方が2度手間にはならないと思います♪

• 7月27日
  • みみり

みみり

ご丁寧にありがとうございます😭
    年金制度やめちゃえばいいのにって思います😭(笑)

旦那に聞いてみます😊
    そこから私も年金事務所に用があるので聞いてみようと思います😌

• 7月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとですよね〜😣
    貰えなくて困るのは自分なんだから、強制にしなくていいのにって思います😭
    しかも私らの時は貰えるか分からないのに払わなかったら差し押さえするって、これじゃ詐欺+恐喝ですよね😂

• 7月27日
のん

退職するのはみみりさんで、年金未納は旦那さんですよね?
旦那さんには収入ありますよね?
あるなら免除はできません。

更に言うと免除になる収入があるは世帯で170万未満なので、今後みみりさんの国民年金が発生しても免除されません。

• みみり

みみり

もう3月に私は退職してます👋
    旦那が未納で、旦那はここ2.3年は所得ゼロ申告だしています😳

なので免除できるのか、って疑問だったのですが🤔

ん?最後のはどういった意味でしょうか?私自身は年金払ってます、払ってないのは旦那です。
    今年1〜3月のみの所得は100万弱です。

• 7月27日
  • のん

のん

旦那さんの収入をお聞きしてます。
    旦那さんの収入があるならば、奥さんの免除もされないと言うことです。

• 7月27日
mimi

その時の世帯状況と収入を見るので
一概に免除できるわけではありません

ただ、免除しないことには未納のままですから
免除申請を勧めます

• みみり

みみり

世帯収入とは昨年の所得をみるんですか?年度で計算しているんですかね🤔?

なにか事務所に行く際持っていく書類などはありますか😳?旦那は行かないと思うので代理で私が行くと思うんですが、手続き可能ですかね😵?

• 7月27日
  • mimi

mimi

申請年度と前年収入を見ます
    (本人と世帯主の)

年金事務所は代理だと委任状が必要なのか
    配偶者だから必要ないのか…わかりませんが、
    私の所の市役所では免除の申請には配偶者なら印鑑と申請に行く人の身分確認として免許証があれば手続きできます。

旦那様の社会保険加入歴によっては
    離職票の添付があった方が
    審査が通りやすくなる場合もありますので、
    年金事務所又は市役所で相談してください
    離職票を添付する事で所得を低く見るので申請が通りやすくなります

• 7月27日