※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
雑談・つぶやき

眠れないので最近経験した「子育て中の私が感じた世の中の人間」につい…

眠れないので最近経験した「子育て中の私が感じた世の中の人間」についてお話しします。

つい先日、2歳の娘と久しぶりに電車に乗ってお出かけしていました♪
すごく疲れたけど楽しくて気分もルンルンで帰っていた時のこと。
帰りの電車はまぁまぁ混んでいて座れる席もなく
せめて娘だけでも座らせたいと思い優先座席に目をやると空いていたので
「すみません」と言い道を通して頂いて4人がけの席に娘を座らせていました。

最初大人しく座っていた娘も段々と手足を動かし始め
「そろそろ抱っこしようかな…」と思っていたその矢先
目の前に座っていたおばあさんが突然「もう!何するのよ!」と言われました。
何事かと思い目をやると、娘の足がおばあさんのヒザにほんの少し触れていたんです。
ヒザが届くのは思っておらず、靴を脱がせなかった私の不注意だと思ったので
すぐに「すみません」と謝ろうとしたのですが
また「何してんの!」と娘にキツく言ったんです。
この2回目の一言にものすごく腹が立ち、謝る気も失せて
同時に悲しくなり悔しくもなったのですが
ちょうど降りる駅に着いたので降り際に
「言い方考えろや!」と吐き捨てて電車を降りました。

それでもまだモヤモヤしてホームで泣いてしまいそうになったくらい悔しかったのですが
娘はニコニコしていたので違う話をしながら気を紛らわせ
乗り換えの電車に乗り込みました。

でもやっぱり混んでいて、また空いている席を探していると
3人の子連れ(小学生と幼稚園生)のお母さんが
「こちらの席どうぞ。子どもたち詰めたらお子さん座れますよ。」と声をかけて下さったのです。
それがとても嬉しくて「ありがとうございます!」と言って空けて下さった席に娘を座らせました。

するとそのお母さんが「お子さん、何歳ですか?」「2人でお出かけされていたんですか?」と色々と話しかけて下さり
話すのが好きな私はその方と話が盛り上がってたくさんお話をして(初対面なのに)
ついでに先ほどの「クソババア」の愚痴も聞いてもらったら
「そんな人もいるんですね。そういうのはもう忘れましょ!」と優しい言葉をかけて下さいました。
その後も話は弾んだのですが、私が降りる駅になり
お礼を言ってお別れをしました。

たったの1時間でこんなにも「天と地」な経験をするものかと不思議でしたが、嫌なことがあった後にすごく素敵な出会いもあり
世の中の人々って本当に色んな人がいるんだなー。
私もあのお母さんのように初対面の人でも親切になれる人間にならないとなー。と思った1日でした。

長文ですみません…
最後まで目を通して下さり、ありがとうございます😊

コメント