※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

旦那さんの収入、転職について。旦那44 私35 子供0歳です。最低限の固定…

旦那さんの収入、転職について。
旦那44 私35 子供0歳です。

最低限の固定費より旦那さんの収入が少なく、私が育休中のため、私の貯金から捻出しています。(私の育休手当の方が金額が上です)
固定給が少なく、残業や出張で補っている状況ですが、年々収入も減っていて、とても不安です。

足りない分は、私がこれから働けばいいのですが
心配なのは、旦那さんが全く考えていないことです。

ちょこちょこ、家計簿を見せたり、最低限の固定費を伝えたりしているのですが、いまいち危機感はなく
お給料明細も開かずに置いてあります。

子供の貯金だけは手をつけたくないので、今月はどうしよう。。とあれこれ考えたり、実家に帰らせてもらって少しでもお金がかからないようにしているのですが
月に2〜3回ゴルフに行ったり、飲みに行ったり。。
子供2人目が欲しいと言ったり。
感覚がびっくりです。

プライドもあると思うので、あまりストレートには言ってはいけないのかなと思っていたのですが
一度、転職なども含めて話をしてもいいのでしょうか?
それとも、自分が頑張ればいいのでしょうか。
(5年前に、お給料、産休育休も考えて私は条件のいい会社へ転職しました)
45歳からも転職は可能でしょうか。。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
誹謗中傷などはお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

私ならストレートに言っちゃいます。
最低限の固定費より収入低いならプライドとか気にしていられません。
転職する気がないなら生活改めるか、遊びたいならもっと収入多くなるように転職してもらいます!

父が45で転職しました。
父の場合、私たちは成人していたので自分が暮らせる収入だけのところに転職でしたが、それでも中々みつからなかったみたいです。
資格や妥協点があればすぐに見つかったかもしれませんが。
転職も何を最優先にするかで全然変わりますよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます。

かなり専門職で、役職などもないので、なかなか難しいのかなと思っています。
    一度、転職の話が出た時もあったのですが、20年以上勤めた会社を辞める決心はなかったようでした。
    年齢的に、体力なども20代の子に比べたら劣るので、なかなか探すのも難しいですよね。。

• 7月27日
ままり

私の旦那は4歳上です。
お金のこと分かってなかったので、最低どのくらい必要かなどすべてしっかり把握させました。
旦那が年上でも結婚すれば立場は同等です。今の家計状況をしっかり伝えて今後どうするかちゃんと話し合った方が良いと思います。
お子さんがいる。ということは、2人だけの問題でもありません。家族の未来がかかっていますから!(ง •̀_•́)ง
旦那は現状を把握してるので、今年度も給料が上がってないに保険料が上がって手取りが減ってるのを見て(何度か社長には直談判してる)、冬のボーナスもらった翌月いっぱいで仕事辞めて転職すると言っています。
旦那は3人目希望です。
あと、ご主人の給料内でおさまるように固定費の見直しは必要になってくるのではないかと思います。
我が家は。ですが、1人目妊娠でマタハラにあい仕事を辞めるにあたり、旦那の給料だけでは支払いが追いつかないのもあり、辞める前に車を1台手放しました。それから家賃の安いところに引っ越して固定費削減しましたよ。
今年は携帯の更新もあり、やっと格安キャリアにかえました!これでも8000円ほど安くなりました😊
でも、ママが頑張ってでもご主人のプライドを守ってあげたい!と思うのであれば頑張るのも1つだと思います😊
今月はどのくらい使えるよ。このくらいしか残らなかったよ。など給料日には伝えて現状を共有しています!

• いちご

いちご

ご丁寧にありがとうございます!
    携帯の乗り換えも打診したのですが、格安携帯は嫌だ!の一点張りで😑80年代、変なところ頑固でめんどくさくなります💦
    住宅は購入したので、車もディーゼル車に乗り換えもして、あとは固定費を再度見直しをしないとですね。

今現在、2人の生活で最低◯円かかってるよ!という話をしたら
    ◯円あればいいのね!という感じで。。
    これから子供の学校や習い事などにかかるお金が出てくることなどイメージしていないのか
    この人、バカなのか?(言葉が悪くてすみません)と、絶望的な気持ちになりました。

• 7月27日
まめ

まさに昨日お金のことで話し合いしました。うちの旦那にも、前々からもっと待遇良いところに転職してほしいと伝えているのに、少しサイトを見ただけで終わりということが何度もありました。
なんで危機感ないんですかね😩小さい子もいるし、2人目希望してるなら、旦那の給料あげるしかないのに😖
1人で抱え込んでると辛くなってしまうので、まずはもっと真剣に一緒に心配してほしい!と伝えてみるのが大切だと思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    みんなではないと思うのですが、男の人ってなかなか危機感足りないですよね😭
    話したら、ごめん。。で終わりで解決策を考えるわけでもなく💦
    ほんとに、お金のことで悩むと悶々として辛くなります💦絶望的な気持ちに。。笑
    改めて伝えてみます。ありがとうございます。

• 7月27日