※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が食べムラがあり、食べ物を口から出すことが多い。体重増加に悩み、食事作りにストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

1歳5ヵ月の娘です。 

元々食べムラがあります。体重も増えず、体重に関しては定期的に病院へ通っている程、小柄です。(今のところ身体の異常は指摘されていませんが)

前からですが、食べ物を口からべーっと出すことが多いです。食べるときは食べるのですが、気に入らないものだったりすると口から出し、何故出すのか分からないときもあり、せっかく用意したものを出されるとイライラしてしまいます。
イライラするのはよくないと分かっていながらも、体重も増えないこともあり毎回出されるとイライラせずにはいられません。
体重を増やすにはたんぱく質をもっととらないといけないと思いつつも、せっかく作ったものをまた出させるのかと思うと作る気もなくなり、摂取量は不足していると思います。
また、現在妊娠中ということもあり食事やストックを作るのも大変で、食べてくれるならいくらでも作りますが、どうせ捨てることになるものを一生懸命作る気になれず悪循環です。

先輩ママさんや、同じような経験をした方など、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
批判はしないでいただけると幸いです😢

コメント

peanut21

うちも1歳5カ月の娘がいますが、すごく似た状況です💦
うちは最近やっと8キロに載ったところでガリガリです💦
量もぜんぜん食べず、口からベーも同じです。本当にイライラしますよね、、😔

タンパク質とらせたいですよね、、うちは噛むのが苦手なのもあり、肉を全然食べてくれないのですが、茶碗蒸しにひき肉を入れて食べさせるとツルンと飲み込めるので、食べてくれました。

とは言え、うちも毎日試行錯誤で食事の時間が憂鬱です。
頑張りましょうね😣💦💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    同じなんですね。うちもガリガリです💦
    茶碗蒸しにひき肉入れたりするのもよい考えですね!
    本当、試行錯誤の毎日です😣

• 7月27日
ぴっぴ

うちの息子も食べムラが酷いです。これまで何度口からベーされたか、、、
ごはんを握りつぶしたり、床に投げ捨てたり日常茶飯事ですよ😂😂
怒ることすらなくなりつつあります(笑)ただ、体重と栄養バランスなど気になり小児科の先生や栄養士さん、家族間でも何度も相談して試行錯誤していますが、これと言って納得のいく形にはなっていません。息子が食べれるもの+フォローアップミルクや牛乳など頼り何とかやっています。お互い気をわずがんばりすぎずに子どものペースにあわせて成長を見まもりましょう。いつかきっと食べてくれる日がくるまで!何だか偉そうなこと言ってすみません。気分を害されたなら申し訳ありません。

• ゆう

ゆう

いつかきっと食べてくれる日が来るまでは、とにかく食べられるものやフォローアップミルクなどで補っていくしかないですね。
    子どものペースに合わせてゆっくりと見守っていけるような心の余裕をもちたいですね😊

• 7月27日
みるみるん

ほんっとイライラしますよねー!いいから食えーーー!と叫びたくなっちゃう😂
あれこれ試行錯誤を繰り返した結果、確実に食べると分かってるものに全部混ぜちゃいました。
ご飯におかず、汁物とフルーツなんてお手本みたいな食事絶対食べないので野菜とチーズ入れて焼いたホットケーキとか納豆ご飯に野菜ぶちこんだりなんでも混ぜました😂
下の子妊娠中なんて何食べさせてたか覚えてません😂
ほとんどワンパターンでしっかり食育されてる方にはものすごく叱られそうなメニューばかりです。
最近はさらにイヤイヤと謎のこだわりが現れてもうお手上げです🤷‍♀️
もうイライラしたくないので、これ以上の食事は必要ないって身体が言ってるのね!と自分を納得させてます😭

• ゆう

ゆう

本当食べないとイライラしますよね~😣
    お手本みたいな食事なんて程遠いです💦
    とにかく食べてくれるよう、色々混ぜたり試行錯誤してやっていこうと思います。

• 7月27日
クー

うちもですよー!!
最近ベーって出されることが増えイラっとします🙄
体重は9キロなので少し細身くらいですが、うちの子はお菓子とジュースで体重キープしているようなもんです😅

最近は
コーン、枝豆、納豆(単品)、うどん、アンパンマンパン
くらいしか食べてくれずお手上げです🤷‍♀️💦