※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

保育園で友達から「いつもやり返して来ないもんなー」と言われた。4歳児に普通?息子はのんびり、友達はやんちゃ。保育園に行きたくない様子はないが、担任に相談したい。対応策は?

今日、保育園のお迎えに行くと
友達とふざけ合ってた息子。
そのお友達が息子に向かって
「いつもやり返して来ないもんなー」
と言っているのを聞いてしまいました。
4歳児って普通そんな事言うんでしょうか?

息子はのんびり自分の世界タイプで
お友達の方は割とやんちゃタイプ。
保育園に行き始めて4年目で
今までケンカしたり時には嫌な思いをしたりは
ある程度お互い様的な感じで見てましたが
今日の一言は衝撃的でした。

担任の先生に相談?的な感じで話を
したいなと思うのですが
何て伝えたらいいのやら、、
皆さまだったらどんな対応取りますか?
今の段階では息子が何か嫌な事されて
保育園に行きたくないとか
困っている様子が見受けられると言う
ところまでは行っていません。

コメント

ままり

かるーく先生に話してみては?😚
こんなこと言われてたんですが 普段も言われてます?とか

• うーたん

うーたん

何て言って話を持ちかけますか?

• 7月26日
きこりん

難しいけど今現在お子さんが何も感じていない様子なら相談しないで見守ります。念のためその子のお話とかやりとりを自宅で聞いてあまりにも酷いようなら相談してみても良いかもしれないですね!

• うーたん

うーたん

やっぱりそれが一番ですかね。

• 7月27日
みっきー

まず、私なら息子に聞きます。
そのお友達に何かされたのか、やり返さないって言ってたけど、叩かれたり暴力的なことをされたのかどうなのか。
息子に話を聞いてから内容次第では先生に相談しようかと思いますが
息子が特に嫌な思いもしていなくて、ただ単にふざけ合っていただけなら、とりあえず先生には言わないです。
ただ、やり返してこないって言われたということは何か攻撃された可能性もあるので、もし息子が本当のことを話してくれなさそうだったらそのときは先生に相談します。
とりあえず先生に言うのは息子さんとお話してみてからにしたらどうでしょうか?

• うーたん

うーたん

叩かれたとかは聞いた事がありますが逆に息子も叩いてる可能性があるので今までは様子を見てきました。
    元々は息子自身特別仲良しな子と言う訳ではないのでもう少し話しを聞いてみようと思います。

• 7月27日

そのお友だちはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるとかでしょうか?いじめっ子みたいな台詞でびっくりしちゃいました😂

私なら先生の前に息子くんに聞くと思います!「あの子といつもどんなことして遊んでるの?」とか。息子くんが嫌そうな感じで話してなくても一応先生に「あの子と息子は仲良いんですか?」と聞くかな〜と思います😂

• うーたん

うーたん

一人っ子です。
    普段、息子に「今日何したの?」と聞いて名前が出て来る事は殆ど無いです。
    息子以外のお友達ともしょっちゅう揉めていて先生も手を焼いている感じは参観日の時に少し感じたのですが親がいちいち口出しするのもって思って様子を見てましたが今日の一言に驚いてしまいました。

• 7月27日