※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で息子が繰り返し熱を出しているため、手洗いを徹底してほしい相談です。手拭きだけで手を拭くのは不安で、菌の心配があります。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

保育園に通い始めて4ヶ月。
毎週のように菌をもらって下痢、嘔吐、お熱、鼻水、咳を4ヶ月繰り返してます。
金曜日になるとお熱でお呼び出しがかかり、週末は家で安静に。。私も平日は仕事してるので週末はゆっくりしたいのですが看病でゆっくりできるわけもなく正直もう疲れ切ってます。息子の看病で有給も4ヶ月で17日使いました。保育園にいくと熱をもらうので菌の温床のようなところに思えてきます。

そこで、皆さんに相談です。
通っている保育園の先生から前に、食事前に歩かない子供達を全員手洗いさせるのは大変だから手拭きのタオルで手を拭いてるんです。と聞いたことがあるのです。保育園は熱や感染症が流行るところとゆうのは分かるんですが、この手拭きのタオルで拭くだけとゆうのはどうしても納得ができません。感染対策をやった上で息子が毎週のように熱をもらうのならまだ分かります。しかし床中に菌があるなかでハイハイして、そんな菌だらけの手を洗わずに手拭きだけで手づかみ食べをさせてるなんて、菌をもらわないわけがないです!
手洗いを徹底してもらえるように言いたいのですが、トゲのないように伝えるにはどなたかアドバイス頂きたいです。

コメント

ぱんだ

手洗い徹底している保育園でも一年間程はずっと熱だしたりしましたよ!
多分感染したことないものだと免疫ないので移っちゃうんじゃないですかね?
一度移ればならないものもあるし…
手洗い徹底させるのを言うのもいいと思いますが移るのはそこまで変わらなそうな気がします💡

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    手洗い徹底してもうつるものはうつるんですね。そうだとしたら、保育園には言わない方がよいでしょうか?

• 7月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は言わない方がいいかな。。と思います👍
    拭いた後に流さなくてもいい消毒位はしてくれればいいのにって思いますけどね😅

一年経った頃強くなってきてパッタリ熱出さなくなりましたよ!一年に一回とか。

• 7月26日
  • ママ

ママ

それは旦那とも話しました。手洗いするのが人手的に難しいのであれば除菌ティッシュを使うなどして、食事前には最低限の消毒はしてほしいです。

そうなんですね。

• 7月26日
familia❥

手洗いはあまり関係ないかなーと思います。
ハイハイしてる時点で手にはいっぱい菌がついてて、それを知らない間に舐めてる可能性だってありますよね。手拭きで終わらせるから感染するはちょっと違うんじゃないかなーと思いますよ。
お子さん何歳か分からないですが、予防接種もしてない、まだ感染したことの無いものに対しては免疫ついてないですよね。
それでも気になるのであれば、うちの子毎週何か貰ってくるけど他のお子さんどうですか?と聞いてみてはどうですか?

• ママ

ママ

1歳児です。聞いてみるとほかのお子さんも結構もらってるみたいで、年齢的に仕方ないですと毎回言われます。仕方ないんですね。
    ちなみにfamiliaさんのお子さんの保育園では手洗いはされてますか?

• 7月26日