※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

義弟が家に居候中。家賃支払いと共有ルールあり。義弟にバイクエンジンを切って歩くことを要請。他のルールも考え中。

現在一人暮らしをしている義弟が、経済的理由で一人暮らしを続けることが困難になり、私たちが建てた二世帯住宅の義両親の家に居候する形になりました。
以前ここで相談させていただいた時に家賃を支払ってもらうことをアドバイスしていただき、とりあえずは毎月2万円を支払ってもらうように話しをしました。

我が家は玄関別で浴室のみ共有の二世帯住宅です。
義両親とは
・私たちのうちへは立ち入らない
・浴室の掃除は最後に入浴した人がする(義母か私)
・入浴時間
がルールとしてあります。

そこでなのですが、もしみなさんなら義弟に対してのルールを作りますか?
私が一つ、これだけは絶対守ってもらおうと思っているのは、うちは住宅街にあるのですが
義弟はバイクに乗っているので大通りから1本入ったらうちまでの徒歩10分弱は、バイクのエンジンを切って歩いてきてもらうことです。(時間はどうするか考え中です。)
他になにかルールを作って、居づらくして早く出て行ってもらいたいと言うのが私の本音です。。笑

コメント

そもそもいつまでには出ていくって期限を決めないと、ダラダラと居座るかもしれませんね…。

• なああむ

なああむ

期限はいま、義両親も含めて話し合いをしています。
    借金が原因でして。。
    返済についても含めて主に義両親が義弟と話しをしています😣
    私は長くても2年と意見を出しました!
    やっぱりそこは重要ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月26日