※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

離婚届をだして養育費調停をする予定です。離婚前や調停のために用意し…

離婚届をだして養育費調停をする予定です。
離婚前や調停のために用意したほうがいいものがあったら教えてください。
離婚の理由は夫の浮気です。
慰謝料は夫の給料が少ないので、慰謝料はとらないで養育費をきちんと払ってもらおうと思ってます。
相手の女性がわからないので相手からも慰謝料はとれません。
私もお金がないので弁護士つけたりできません。

コメント

トントンママ

ウチは慰謝料を払えない旦那ですが旦那の暴力が原因で離婚していますが養育費プラス分割で慰謝料を上乗せしています
弁護士はつけませんでした。
私は少しでも証拠になるものを用意して義実家に一人で乗り込んでお金を請求しました。納得のいく金額でしたら調停はせず公正証書の作成の方がいいと思います
相手の収入によりますが高くて相場が3万です。調停にすると3万が限界だと言われたのでしなかったです。
ちなみに私は養育費3万に慰謝料2万を成人までという契約をしました参考までに☺️

• きい

きい

ありがとうございます

• 7月27日
ピンコン

私も弁護士なしで離婚調停しました!

私の個人的な意見としましては、離婚届を出す前に調停をする事をオススメします。

お金のことを決めてから離婚が絶対的にいいと思います。そうじゃないと…納得いくお金がもらえないケースもあります。

調停で大事なのは、証拠とありのままの話をして調停の流れを自分にもってくることだと思います(^^)

調停員さんも当たりハズレはあります…でも、弁護士を立てずに戦う以上強気が1番大事だと思います!笑

回答が少しずれた答えになってしまっているかもしれませんが…同じ弁護士なしで調停をしようとしてるので少しでも力になれればと思いコメントさせていただきました(^^)
長々とすみません…