※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠19週目で初産婦。下腹がズキズキ痛むが、張る感じが分からず不安。明日産婦人科へ。胎動も不安。

現在妊娠19週目です。
初産婦で何もかも初めての事で不安だらけです。
今日午後から下腹辺りがズキズキと痛みます。お腹がはってる?と聞かれるのですが、張るという感じがイマイチ分かりません。尾てい骨や恥骨辺りも時々痛みます。下腹の痛みは継続的ではないのですが、痛む時間は多いです。
お腹が張ると痛むものなのでしょうか?
明日産婦人科に行く予定です。まだ胎動もこれかな?程度で確信できるものもなくて赤ちゃんが元気なのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張ってる時は、子宮が外から触ってわかるぐらい固くなります!
お腹を触って固くなければ、張ってるわけではないので大丈夫です😊
ただ、張るから腹痛があるってわけでもなくて、
張ってなくても何らかの理由で腹痛起きる場合はあります!
チクチク痛むような感じでしたら、子宮が大きくなる痛みだと思いますが、
我慢できない痛みがあるようでしたら、すぐ産院に連絡して見てもらった方がいいです!!

初産でしたら、胎動はハッキリわかるまでまだかかると思うので、大丈夫かと思います😄
私も初産ではこれかな?はありましたが、ハッキリ確信したのは20週過ぎてました😅

• さくら

さくら

ありがとうございます。とても安心しました。ズキズキといった痛みなのですが、子宮が大きくなる痛みだと思うとホッとしました。
    胎動も確信出来るのはまだ先なのですね。楽しみです。
    元気に育って欲しいです。

• 7月26日
リリー

私の感じる張りは、お腹がカチカチになって仰向けに寝てると赤ちゃんが皮膚に浮き上がって来そうな感じです😅

そして、下腹部が痛くなり張ってる時に赤ちゃんが動くと皮膚が赤ちゃんの足や手に押されてより痛いです😣

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🥰 元々体格が良いせいなのか、張ってないということなのか、立ってると硬いなと思うのですが、横になるとお腹はブヨブヨです(笑)
    張ってる時に動くと痛いの怖いですね😫

• 7月26日
  • リリー

リリー

私は背が150㎝くらいしかないのですが、背が高い方は妊娠後期ギリギリまで妊婦と気づかれにくいしお腹の幅(胸下から恥骨まで長さ)が長い分張りにくいのかな?

私も横になると腹筋ないし、ぷにょぷょですよw

そうなんです。
    張ってる時は、動くと痛いので身構えてますが…やっぱり、何しても痛いです。

• 7月26日
  • さくら

さくら

小柄なのですね☺️ 私は160cm近いくらいなのですが、中肉中背で(他も太いので)分からないと言われたり、7ヶ月みたいな腹だなと言われることも多々(笑)
    何かじっとしとけない性格なのですが、なるべく安静で過ごせるようにします😣

• 7月26日
  • リリー

リリー

なんて失礼な方😨
    妊婦さんに、そんなこと言う人の気がしれませんけどね😦
    ママの身体がしんどいときは、赤ちゃんからの安静にしてね。という、サインみたいですよ🤫ご自愛くださいね。

• 7月26日
ママリ

お腹が張っていると、きゅーっと締め付けるような痛みがあり、触って硬いと張っています💡
痛いなーと思った時は、できるだけ横になって安静にしてみてください!!
それで落ち着くようなら大丈夫かと思いますが、頻繁に痛んだりすぐに落ち着かないようなら産婦人科でその話をした方がいいと思いますよ!!

胎動は、わたしは20週頃に初めてわかって、腸のあたりがぽこぽことガスが破裂しているような??感覚があり、それが胎動だということがわかりました☺️
いまはまだ19週ですし、気づきにくいとかはあると思うので安心していいと思いますよ😊

さくら

回答ありがとうございます!!
立っている時はお腹が硬く感じるのですが、横になってるとブヨブヨです(笑)
仕事中ですが、暇な時は出来るだけソファーで横になって過ごしてます。
動くとやはりズキズキと痛みます。明日も続く様なら念の為病院に行ってみようかなと思います。

ボコボコとガスが破裂するような感覚があるのですが、ガスなのか、胎動なのかイマイチ確信が持てないです(笑)もう少ししたら分かるんですかね☺️ 元気ならいいのですが❤