※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈奈
子育て・グッズ

息子が熱を出しています。熱は下げなくてもいいと聞いたが、少し冷やしたり座薬を使った方がいいでしょうか?脱水症状かもしれないので経口補水液を飲ませたが、もっと飲ませた方がいいでしょうか?ご飯は食べさせた方がいいですか?

息子が風邪をひいたみたいで、先程40℃熱が出ていました
脇や太ももの付け根を冷やしたところ今わ39℃程に下がりました。

熱は菌と戦ってる証拠だから下げなくていいと聞きましたが、39℃を越えたくらいから、元気だったのにグッたりしてきたので少し冷やしたんですが、座薬もしてあげた方が楽になるんでしょうか?

頭や身体は熱く、手は普通、足が冷たいのですが、寒いんでしょうか?
汗は書いてないので、実は寒いのかなとおもったら、
2時半頃にオムツを替えたのにまだおしっこをしていなかったので、脱水症状かとおもい、経口補水液を100㎖弱飲ませたんですが、もっと飲ませた方がいいでしょうか?

ご飯食べれるなら食べさせた方がいいですよね?

コメント

ポポ

熱のせいで元気がないなら座薬の出番かと思います。熱があってもご飯が食べられて、水分がとれるなら無理に下げる必要はありませんが辛そうなら下げてあげた方がいいかと思います😭
水分はいつも以上にこれでもかってくらいあげて大丈夫で、ご飯は無理して普通のご飯ではなくゼリーやプリン、ヨーグルトなどで大丈夫ですよ!(本人の食欲があれば普通のご飯でOKです☺️)

• 奈奈

奈奈

ありがとうございます!お粥でもあげようとおもったんですが、ヨーグルトやプリンなどでもいいんですね!参考になりました!

• 7月27日
  • 奈奈

奈奈

ご飯食べる前に痙攣しちゃったので、実戦できなかったんですが、
    補足というか報告なんですが時間があったら補足部分読んで下さい

• 7月27日
まこぷー

39℃でぐったりしてるなら迷わず座薬打った方がいいですよ!寝る前か今打つかどちらでも良いかと思います。
服装はどんな感じですか?熱がある時の子どもは薄着でいいそうですよ!うちは熱出た時はTシャツ1枚にオムツです。薄着の方が熱が体の外に出て下がりやすくなるそうです。熱が出ている時はなんでもいいのでジュースや子供用のポカリを飲ませてあげた方がいいです!✨とにかく水分をこまめに多めに。食欲もあるようなら食べさせてもいいと思います。早く良くなりますように😊

• 奈奈

奈奈

ありがとうございます……
    服装の件ありがとうございます!薄着でもいいんですね!
    身体は熱いのに足が冷たいから心配で!

• 7月27日
  • 奈奈

奈奈

服を脱がす前に痙攣しちゃってオムツ1枚で救急車だったんですが、
    補足というか報告なんですが時間があったら補足部分読んで下さい(*´`)

• 7月27日
  • まこぷー

まこぷー

大人は着込んで熱を下げる方法が主流ですが子どもはその逆だと病院の先生から聞きました!うちの子は熱出した時その方法で試すとすぐ下がります😊

痙攣びっくりしましたよね…大変でしたね…。救急車呼ばれたのは正しい判断だったと思います。お子さん早く良くなるといいですね、お大事にしてください。

• 7月27日
  • 奈奈

奈奈

ありがとうございます😊
    そーなんですね!!
    足冷たいけど薄着にして、タオルをお腹より下だけにして寝かせたら次の日少し下がってました!

めちゃくちゃびっくりしました(T_T)どうしていいか分からず覚えてる番号に電話しちゃいましたが、
    あの状況ではどこの病院に行けばいいかも分からないし、救急車を呼んで救急隊員に抱いてもらって運んでる時に痙攣が止まったんですよ!!
    そのまままだ床に居たら止まってなかったかもしれないし、救急車の中で何件か病院に電話してもらって、サイレン鳴らして向かってもらって、本当に感謝してます!!
    自分でも救急車を呼んだ事後悔してないです!!

• 7月30日