※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中のお母さん方への質問です。食事量や飲み物、遊び場所、昼寝回数や時間、起床・就寝時間、家事のタイミング、教育テレビの視聴について教えてください。他の家庭の過ごし方が知りたいです。

専業主婦で子育て(特に一歳から一歳半)しているお母さん方に聞きたいです。
①子供は1食何グラムくらいたべますか?飲み物はどんなものを与えてますか?
②普段は子供とどこで遊んでますか?
③子供の昼寝は何回、各何分くらいですか?
④お母さん方は、何時に起きて何時に寝てますか?
⑤夕飯や離乳食の支度、家事はいつしてますか?
⑥教育テレビなどを見せてますか?

いくつもすいません。ママともがおらず、他の家庭がどのように過ごしているのかさっぱり分からないので質問させてもらいました。
答えられるものだけでいいのでよろしくお願いいたします。

コメント

M

①食事の量なんて計ってません。食べれるだけ食べさせてます。飲み物はジュース飲んでますよ。

②基本おうちで遊んでます。買い物ぐらいしか外にはいきません。あとは今の時期はお風呂場で水遊びさせたり、家にある遊具で遊んでます

③1日一回の1時間~2時間です。

④子供に合わせてです。今は新生児がいますが、長男が起きる7時半起床で、寝るのは23時半前後です。

⑤夕食の支度は子供が昼寝をしてるうちに、全て下ごしらえをしておき、5時半頃から少しずつ調理してます。離乳食は大人と同じものをあげてるので、別途で作りません。

⑥アンパンマンが好きなので1日のほとんどアンパンマンついてます。あとはテレビにYouTuberが繋がるので、ディズニーみてますよ。

🐬

①ムラがあるので150〜200、多いと220くらい食べてますかね💡
②基本家です😅
買い物の行きだけ手を繋いで歩かせてます
あとは定期的に皮膚科に行ってるのでその帰りにデパートのギッズエリアや芝生公園で遊ばせてます
③昼寝は日によって違いますが午前午後1回づつ
午前1時間、午後1時間半でトータル2時間半くらいです💡
午前中に長く寝ると午後はなかったり、午前中寝ないで午後寝たりもあります
④朝は娘が6〜7時に起きるので一緒に起きてます
寝るのは23時〜2時とバラバラです
⑤離乳食はまだフリージングして使ってるのがあるので食べる前に作ってます!
娘が寝てから野菜を茹でて冷凍する感じです
家事は娘が寝てる時か1人で遊んでる時にしてます
⑥テレビ付けっぱなしなので適当に見てますね😅
朝と夕方だけEテレ付けて、昼間はニュースとかドラマ付けてます
娘はEテレの時はよくテレビ見てますね!
それ以外はたまにチラッとテレビ見ますが1人で遊んでます🤗

• 🐬

🐬

間違って下にしちゃいました💦
    飲み物は基本、水か麦茶
    おでかけした時や特別な時だけたまにジュースあげてます🙌

• 7月26日

①朝食だと昨日(パイン3切、かぼちゃ3切、アスパラ2本、トースト1枚、ヨーグルト)→今日(バナナ半分)みたいな感じでムラがあります😅
飲み物は水がほとんど、たまに麦茶、ルイボスティー、牛乳ですはあげてます!
②週4のベビースイミング、地区センターのプレイルーム、屋内アスレチックが多いですかね🤔
③2回でそれぞれ1時間の日と、1回で2時間位寝る日があります!
④娘に合わせて4時半起き、20時に寝かしつけつつ一緒に寝てしまう時もあれば、主人の帰りを待って0時頃の日もあります💡
⑤ご飯はその都度、掃除や洗濯は隙を見てor寝てる時にやってます😅
⑥あまり集中して見てられないので、好きな歌だけとか見せてます😊

ありす

①計った事ないのでわかりませんが、めっちゃ食べます😂
今一番食べ盛りかなと思いますw
飲み物は水かお茶です。牛乳も飲みます。
②家と家の前と公園が多いです。
支援センターなどは行かないです😂
③最近は午前11時頃から寝るか、13時頃から寝るかのどちらか1回です。
2時間程寝ます。
夕方、上の子と遊びすぎて寝る事も有りますが、その時は30分〜1時間程で起こします。昼の昼寝は基本起きてくるまで寝かせてます。
④私は7時に起きて10時に寝ます。
⑤夕飯の支度は子供が昼寝してる間に軽くして、夕方に仕上げます。
離乳食も同様です。
⑥教育テレビはあまり見てないです😅上の子がいるので、その時に一緒にアニメや映画見てます😅

• あや

あや

公園はどのくらいの時間遊んでますか?夏は数分でも暑くてしんどいかなと思うのですが…(特に自分がw)
    夕方の夕飯の仕上げの時は子供は何してますか?テレビ見せてますか?

• 7月26日
  • ありす

ありす

午前中1時間は遊んでますね😅
    午後に上の子が保育園から帰宅後は2時間ほど外で遊んでます😅
    夕飯の仕上げ時はテレビじゃなくおもちゃなどで遊んでますよ😊

• 7月26日
  • あや

あや

よくそんなに外にいられますね💦
    娘はキッチンに立ってると、柵をしてるのですが、キッチンに入りたがってすぐ泣いてしまいます。そういうことはないですか?

• 7月27日
  • ありす

ありす

慣れですねw
    くそ暑いですけど😂
    うちもキッチンには入れないように柵してますが、泣いてますよ😂
    入れないからしょうがないで終わりですけど😅

• 7月27日

年子育児中の専業主婦です❣⃛

①あまりしっかりと測ったことがないのでざっくりですが、
ご飯95gにタンパク25gをベースに
その日のおかず(味付け前や薄いもの)
ミニトマト(大好きなので常備してます)
味噌汁
を与えてます❣⃛
飲み物は日常的には麦茶で、たまに薄めた幼児用ジュースを飲ませています。

リビングで遊ばせています。

お昼寝は13時前後から2時間程度。

7時起き、2時就寝です❣⃛

大体17時30分頃から作り始めます。
離乳食というよりほぼ幼児食なので夕飯と一緒につくります。

家事は起きてから外に遊びに行くまでの間。
お昼寝から覚めて夕ご飯までの間。
夕ご飯を食べてお風呂に入るまでの間。
子供たちが寝てから。
に分けて家事をしてます❣⃛

見せてますよ❣⃛
録画したものを午前中1時間、午後2時間ぐらいは見てます。

退会ユーザー

②の補足で
    外だと支援センターやイトーヨーカドーの屋上にある芝生広場で遊ばせています❣⃛
    体力を使わさないと寝ないので😧💦

あとはお風呂で水遊びですね(ღ♡‿♡ღ)

• 7月26日
  • あや

あや

睡眠時間五時間くらいだと日中眠かったりしないですか?
    夕飯が17時30分からというのは、下準備をしてある状態でですか?一からですかね?
    そのタイミングで子供がグズって夕飯が作れない…なんてことないですか?

• 7月26日

退会ユーザー

子供達のお昼寝と一緒に寝てるので大丈夫です❣⃛

夕食は1からです✨
    炊飯器にスイッチを入れてから作り始め、ちょうど炊ける頃に出来上がりますよ(ღ♡‿♡ღ)

勿論ぐずる時はありますが、ぐすった方をおんぶ。
    二人ともぐずった時は下の子は考えられる原因をとっぱらった後は放置、上の子はおんぶで乗り切ってます❣⃛

• 7月26日

1才3ヶ月男の子です🍀

①白米は110g、おかず小さじ4、ヨーグルト1個は朝のみ。白米110g、おかず小さじ5で3品は昼夜にしてます。
息子はミルクを吐きまくりで、何かのために2歳までは量るようにと決めました😅
カレーは市販は80g出して、他1品だったりします。

②夏は手足口病があるので、散歩や室内ですが、やはり支援センターが大好きです🎵

③朝寝夕寝1時間から2時間です。気が付いたら、寝てます。

④0:30就寝、6:30帰宅ですよ。

⑤何時はないですが、息子は柵の中に居るので手早くパパパとします。
離乳食は朝8:00に食べ終われば、12:00に作り、12:20には食べさせます🍀

⑥朝は見せてます。ゴハンが来るとゴハンしか見なくなります。ゴハンが大好きです🎵

• あや

あや

支援センターへはどんな手段で何分くらいかけて行ってますか?柵の中に子供を入れると出たがって泣かないですか?

• 7月26日

退会ユーザー

支援センターまでは道路を渡り一直線ですが、大体……7分位です✨
    息子は、抱っこ紐が大嫌いで移動手段はベビーカーのみです(´Д`|||)

柵の中は特に嫌がりませんが、たまに抱っこをねだるので抱っこしたりはします。
    柵の中では、柵に車輪みたいのがありそれでガラガラ遊んだり、絵本や鬼ごっこ、ボール遊び、ヌイグルミ相撲、テレビ観賞や昼寝もしてますよ。
    好奇心すごいので、怖くて柵にしました😅

• 7月27日

退会ユーザー

あと、離乳食は冷凍食品の野菜を食べる分だけチンしてます。
    常に味付け無しの野菜ミックスはストックしてます。

ストックしてある野菜ミックスに、冷凍食品の野菜のカボチャを粗く潰して混ぜてカボチャサラダにしたりもします🍀

• 7月27日
まー

①ご飯は80グラム位で後は適当です!

②ほとんど家の中です

③朝2時間、昼3時間寝たらラッキー、朝なし昼も1時間だったりの日もあります。

④6時起床、10時〜11時就寝です

⑤家事は子供がテレビや遊びに夢中になっている時、上の子が幼稚園に行っている間が多いです

⑥だいたい子供が起きている時はEテレがBGM的に流れています!
わんわんワンダーランドとしまじろうのわぉ!は真剣に見るので録画していて家事を集中してやりたい時は流して見せています(^^)