※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

託児所付きのお仕事について教えてください。

19歳、4ヶ月の男の子ママです
産前は建築会社の事務で働いていて、産休育休はもらえなかったので、退社しました。
今は旦那の収入で生活しています。
来年の4月くらいから私も働けたらなぁ…と思っているのですが、託児所付きのお仕事ってどうなのでしょうか?
いい所や悪い所、分かる方教えて下さい😳

コメント

にゃんこ。

看護師ですが、病院に託児所があるので、そこに預けています。

メリット
・職場と同じ場所にあるため送り迎えが楽。
・残業しても延長料金が取られない。
・保育料が保育園より安い(わたしのところは、25000円/月)
・夏休みとかGWとか関係なく、勤務の日は預けられる。

デメリット
・自分が仕事休みの日は、子供も休みで預けられない。

って感じです!

ととろ。

その託児所によって違うと思いますが…2つ経験してます。

1つめ。
メリット
★託児所と職場が近いから楽。
★仕事が休みでも預けられる。(離乳食期は作り置きができて、とっても助かりました😭)
★運動会、遠足などあり
★0~就学前までいたので、刺激がたくさん

デメリット
★お弁当持参(BFでもよし)
★託児所が狭い
★認可と託児料が変わらないのに、3歳無償化の対象外

2つめ。
メリット
★託児所と職場が近いから楽。
★料金が安い

デメリット
★0~2歳児までで、定員も少なかったので2歳頃になると刺激が少なくなった。
★残業が発生しても預かってもらえない。(仕事が終わる時間と託児所が閉まる時間が同じ)
★仕事が休みなら預けられない(でもこれは認可も同じ)
★行事がなく工作などもほぼない。

私の考えとしては、2歳になるまでは託児所の方が細かく見てもらえるし、親と子が近くにいれるので安心感はとてもあります( ¨̮ )
同じ施設内に託児所があると、仕事してても子供の笑い声が響いてきたりとっても和みますよ☺️と同時に会いたくなって悲しいですが(笑)

2歳以降は息子も【友達と遊ぶ】ことが出来るようになり、行事もいろいろ体験させたく、認可に移りました(><)