※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
ココロ・悩み

娘がイチゴ血腫の手術で入院します。絶食が心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳なったばかりの娘が来週からイチゴ血腫?の手術で入院します。手術自体は難しいものではなく、取れば問題なく生活できます!ただ、入院手術前後長い時間絶食になります。全身麻酔です。私も娘も初めてのことだから、手術より、絶食を乗り切れるか不安です。
娘は食べることが大好きで、お腹空くと機嫌がすごく悪くなり何しても受け付けません。
なんとか乗り越えるしかないのは分かってます。
同じような手術や入院生活を一緒にされた方
また全く同じイチゴ血腫?の切除手術された方
どんなことでもいいです。どんな感じだったとか、これがあると便利だよー!ってことなどなんでもいいので教えてください。

コメント

シンママ

1歳さんだと絶食はつらいですね💦点滴うってるからそんなにお腹すいた感じはないとはおもいますが、口から何もないとやはりたべた気がせず泣いちゃうかもしれません。参考にはならないかとおもいますが、うちの子は1ヶ月の時に手術があり前後食事はできませんでした。術後しばらく麻酔が効いてるあいだはほぼ寝てました。麻酔から覚めた後やっぱりお腹すいたのかな?という機嫌の悪さで泣いたりはありました。でも抱っこすれば泣きやんだりはしたので…
病院は完全付き添いですかね?付きそいはママもかなり体力つかうので、手術までは娘さんとゆっくりしてください!!

• さーやん

さーやん

分かりやすい回答ありがとうございます😊完全付き添いです!!入院説明の看護師さんから、麻酔後は大体長く寝てくれる子が多いから、面会とかは控えめにして、人の出入りとかはあまりないようにした方が、子供もゆっくりできるし、ママのためにもいーよ。って言われました!
    なんとか機嫌悪くならないように乗り切るしかないですね!

• 7月26日
ゆうか84

娘が、2歳のときに、全身麻酔で手術しました。
娘の場合は目の手術だったので術後はすぐに食べられたのですが、手術当日の朝は絶食でした。
娘も食べることが大好きで、前日も、おひるごはんなに?♪と楽しみにしていましたが、手術当日は、朝ごはんがなくても何も言いませんでした。
何か雰囲気で感じたのかな?

余談ですが、付き添いの親も子どもの前では食べられないし、離れることもできないしで、私の方がお腹空いて死にそうでした笑。

• さーやん

さーやん

ありがとうございます😊
    お子さんお利口さんで偉いですね!
    もちろん子供の前で食べれないから私もそこは不安です。笑
    うちの子もなんとか乗り切ってくれるように頑張ります!

• 7月26日
まっきー

今月の8日に娘も手術しました。目の手術ではありましたが、、絶食に点滴でした。麻酔効いてる間は当たり前に寝てて、目が覚めた時はやっぱり泣きました。それにお腹が空いたのかミルク飲み終わってまた足りずに泣いてましたが、諦めてまた寝て、夜もぐっすり寝てくれました。親の方は完全付き添いで疲れましたが、入院した病院は、子供のプレイルームといって遊ぶところがあったのでそこで術前術後は遊べたので少しは気持ち楽でしたがやはり入院は気を使いますね…😭😭まだ話せない赤ちゃんは特に😅💦初めての入院だったから尚更だったのだと思いますが…😅親は本当ご飯食べる時間も誰か他に面会に来た時などしかなく大変でした💦
長々とコメントすみません😭😭

• さーやん

さーやん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    やっぱり、親も子も大変ですよね💦💦覚悟して入院します!

• 7月27日
つばさ

過去の質問にすみません💦手術は無事に終わられましたか?🥺

同じく息子がもうすぐ絶食ありの手術になります😢3回食+おやつの生活に慣れているので不安です…。。

どのように乗り切ったかぜひ伺いたいです!!(T ^ T)✨

• さーやん

さーやん

コメントありがとうございます😊

どんな手術されるのですか?
    色々不安はあると思いますがお母さんも無理なさらず頑張ってください(^^)

うちの子も3回食とおやつの
    生活になれていたので、
    術後6時間の絶食は不安でした。
    手術の前日の夜が最後でミルクと水分以外取れなかったので、手術前も機嫌が悪くて
    術後は麻酔から目が覚めて
    麻酔の後は体もだるくなるみたいでグズグズ泣いたり
    ご飯やお菓子がないかバッグの中身を探したりしてました💦💦
    おもちゃをたくさん持って行って紛らわしてました😂
    ご飯たべれるようになると
    すごく喜んでくれてたくさん食べましたよ😃
    大変だと思うけど、無理しないで下さい!
    お母さんがいつも通りでいたほうが、子供も安心します✨

• 8月28日
  • つばさ

つばさ

腸の病気なので5日間前後の絶飲食なんです…😢💦

やっぱり探しちゃいますよね(T ^ T)

おもちゃとタブレットでテレビ見せながらどうにか乗り切ります!!😭🙌

• 8月28日
  • さーやん

さーやん

それは長いですね…
    無事に手術終わるといいですね(^^)応援してます。

• 8月28日