※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

スルースキルってどうしたら身につきますか😅?近所に住む義父から傷つく…

スルースキルってどうしたら身につきますか😅?

近所に住む義父から傷つくことを度々言われます。
具体的には長くなるので書きませんが(笑)、典型的なモラハラ・パワハラ気質のある方で粗探し、揚げ足取りがお得意です。

会う機会を減らすのは難しいし、夫も全面的に味方してくれてるので、私もある程度は覚悟してうまくお付き合いして受け流せるようになりたいです!

攻撃されないようになる、もしくは言われたことにクヨクヨしないようにはどうすれば良いでしょうか?

コメント

ごま

一瞬で違う話題に持っていってみたらどうですか??

私が言い返せない相手にイラってした時は返事もせず聞こえてなかった感じで全然違う質問を違う人にします😁

例えば明日の天気の事でも違う会話で義父さんを会話の中に入れない空気を作れば義父さんはポカンとなって、だんだんイヤミな事言ってもムシされるって思ってきて何も言ってこなくなるかもしらません😁

私はそれで誰も自分にたいして攻撃的な事言わさない空気と話術を鍛えました😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    すごいですね😫私もそんな話術を鍛えたいです!!
    話題すり替えて他の人に話しかける技、やってみようと思います!

• 7月26日

私も義父に嫌なこと言われますが、我慢して気を遣っても結局言われるのでもう、なんでそんなこと言うんですかー?とか普通に笑って言います笑 気分悪いときは聞こえないふりもします笑

バカって思われても全然良いです😂

• ままり

ままり

お強いですね!!私もそれぐらいタフにならなくちゃいけませんね😅
    笑って言えばそんなに空気悪くならないかもしれないし、ゆる〜く振る舞えるように心がけます(笑)

• 7月26日
はるいろ

そういう人たちって本気で悪気がない場合が多いので
「嫌な気持ちになりました。」
「そういうふうに言われて悲しい気持ちになりました。」
と1回素直に言ってみては?

そういうことを言われたら私は嫌な気持ちになるが
そういうことを言われなければ仲良くしたいと思ってる。

を態度と言葉で示します。
人って、他人に嫌われたくない生き物なので
案外上手くいくかもしれません🙌

• ままり

ままり

きちんと伝えるのが大事ですね…!
    「嫌な気持ちになりました」「悲しくなりました」って言葉は案外刺さるかもしれないです🤔
    また何か言われた時は素直に気持ちを話してみようと思います…!

• 7月26日
なーちゃん

わたしも義両親からいろいろ言われるので「それは嫌な気持ちになります」「悲しいです」「どういう意味ですか?」って言ってました。
でも「そういう意味で言ってるんじゃない」「気にしすぎだ」と全く取り合ってもらえませんでした😂
なのでもう完全無視です。
嫌なこと言われても完全に聞こえないふりしたり「おしっこでたかなー?」「散歩行こうか!」とか子どもに言って義両親の前から離れたりもしてます。
あと夫がさすがにいろいろありすぎて怒って、わたしには何も言わないように、何か言いたいことがあるなら全て夫に言うように義両親に言ってくれたので、今はわたしに言われることはなくなりました!
何か言われたら「このおじさんまたなんか言ってるー」とか「こうすることでしか自分の強さを見せれないのかー、かわいそうな人」とか思うと気にならなくなってきますよ(笑)
反応すればするほど言われると思います!
旦那さんが味方ならそれが一番なので、気にせず旦那さんに守ってもらってくださいね😊

• ままり

ままり

完全無視とは😂すごいですね!
    義父はみんなにヨイショしてもらってないと不安になるというか、そういう空気感に人一倍敏感でめんどくさい人なので、、、無視とかしたらもう絶縁されるかもです😭
    本音はこっちから絶縁したいぐらいですが、近所ですし、義母には娘も懐いてるのでうま〜く付き合えたらと思います😂

• 7月26日
   こころ

・別に義父に何言われても私の人生に何ら変わりはない。
・年取って暇だと変なことばかり気にするんだな。
・友達いないよな、この人。
・反面教師
を心がけます。私の場合は義母です。

そしてできれば会わない。会っても聞こえないふり。あからさまでも無視。→こいつに何言っても無駄だと思い込ませる。ですかね😅

うまく付き合う→義父にとって都合がいいってことなのでままりさんが我慢することになるのかなと思います😣

• ままり

ままり

自分に言い聞かせるの、大切ですよね。ホントに年取って仕事引退してヒマだから私に小言吐いてるんだなって思います😭
    家族の行事も多くて仲良しな感じなので余計に厄介です。。。

• 7月26日
なみ

同居してる義父がそうでーす。笑
私はガン無視です!本気で笑
その後は旦那に愚痴ります!

そんな感じで同居四年目。
必要最低限のことしか言ってこなくなりました😉笑

• ままり

ままり

同居お疲れ様です🙏💦
    ガン無視ですか!ww
    私もそんな感じになりたいです😂頑張ります!!!

• 7月26日
  • なみ

なみ

毎日一緒にいるからできる技かもしれないですね💦笑
    義父の為にムカついたり嫌な気持ちになる時間が勿体無いと思うと、自然とスルーできるようになるかと思います。。

• 7月26日
  • ままり

ままり

ホント、義父の為にムカついてる時間がもったいないですよね😭とにかく真に受けないように心がけます!!(笑)

• 7月26日