※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳量が減った経験ありますか?マッサージ後に減少した可能性があり、再び元の量に戻るか心配です。

乳腺炎になって母乳量が減った・戻った方いらっしゃいますか🥺?
今まで完母で3ヶ月の息子を育ててきましたが、火曜日に左胸が乳腺炎になり、木曜日に母乳外来に行きマッサージをしてもらいました。
しこりはまだ完全に取れてない為、また来週の火曜日に母乳外来へ行く予定です。
昨日から授乳をしているのですが、明らかに左胸の母乳量が減ったと思います💦
いつもならグビグビ飲む息子も、飲んでも飲んでも足りない感じで欲しがります。
木曜日にマッサージをしてもらって、母乳を絞りきってしまったからでしょうか?
また以前のような母乳量になるのか…心配です。

コメント

あたしンち

私もまさに今同じ状況です!
乳腺炎を何度も繰り返し、産院で数回マッサージをしてもらい、最近やっと落ち着いてきたのですが、それと同時に母乳も減ったような気がします。
ミルクを足してみるとグビグビ飲んだので相当減ったのかもしれません💦

ただ乳腺炎が酷くなり、乳口炎まで併発し眠れなかった日々を考えると、今の方がストレスなく育児できている気がします😌
また母乳が増えればたっぷりあげたいと思っています。

母乳育児って本当に色々悩みますよね😭お互い早く安定した母乳育児が送れればいいですね😌🙏