※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

一歳半検診の流れや子供にさせること、療育や相談のタイミングについて教えてください。

来月一歳半検診を控えてる娘がおります。
まだできないこともたくさんあり少々焦ってます😭
一宮市の方で一歳半検診を受けたことのある方でどのような流れで検診が進んでいくのか、子供に何をさせるのか?(積み木を積ませるや指さしなど。)またできないことがある場合どの程度で療育や相談を勧められるのか教えていただきたいです🙇

コメント

ゆきち

確か、体重と身長計ったあと歯科検診→面談待ちに歯についての話などあり、フッ素ぬって面談だったと思います✨
面談は積み木が積めるか、犬や車などの絵を見て答えれるかだったかと。
うちの子は積み木やったことなかったし、物もワンワンとブーブくらいしか教えてませんでしたが、積み木は3つくらいなら教えたら積めて、言葉も家ではなんとなく言えても面談では言えるけど物と言葉があってない?感じでした。
2歳までにはできるようになればいいから教えてあげてねくらいでしたが、たまたま二人目の36週訪問の時が2歳になるかならないかくらいだったのでその時○○ちゃんのもやりましょうかってことになりましたが、うちの場合はたまたま重なっただけなので、2歳になってもできなくて気になるようであれば相談きてもいいし、こちらから電話しましょうか。となると思います✨
のでできなくても、そこまで気にしなくてもまだいい年齢かなと思いますよ。

• ねこ

ねこ

細かく教えていただいてありがとうございます🙇
    指差しも発語もうーん…🤔といったところなので焦っちゃってました💦💦
    いま積み木がブームなようでそればかりしてます。
    言葉も指差ししながら教えてはいるんですがなかなかですね😭

• 7月26日
あやたろ

先日一宮市内で1歳半検診を受けたばかりです。

体重身長測定→お医者さん検診→歯科検診、フッ素塗布→面談という流れでした。

私も少し息子の成長が遅いことを気にしていたので面談不安でしたが、とくにできなくても2才までにできたらいいよ!という感じでした。内容は小さい積み木を5つほど渡され、積めるかどうか確認されたり、犬や車やリンゴなどを言われて指さしできるかを確認されました。あとは言葉を何か喋るかどうか、食事をちゃんと食べるかなど事前に渡された紙を見ながら話す感じです。積み木などは最初できなくても何度も挑戦させてもらい、面談も終始和やかな感じでした。

ただ早く行っても終わったら2時間も経っていたので長時間拘束されるのは覚悟しておいたほうがいいと思います。お昼時で眠くてグズってる子がたくさんいましたよ。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🙇
    娘は言葉はまだはっきり話す感じじゃないけど大丈夫かなぁ?💦と心配です😅
    まだ宇宙語です。笑

やっぱり拘束時間が長いんですね😱😱
    早く行こうが遅くいこうが同じというところでしょうか。。
    確実にグズると思います😭抱っこ紐で寝てくれた方がよさそうですね。

• 7月30日
  • あやたろ

あやたろ

うちの子もワンワン、アンパン(アンパンマン)などしか喋らなかったので、子どもが指差ししたらそれが何なのか教えてあげてね!とアドバイスされました😄出来なかったことは2才の歯科検診で再検査となるようです✨

私は40分前に着いて整理券5番以内でしたが時間ぴったりに来た友人は20番以降だったと言ってました!早く行くか極端に遅く行くかのどちらかが良いかと😵💦

抱っこ紐でお昼寝してる子も結構いましたよー☺️💕お母さんが1番疲れますが成長が見られるのも楽しいですよ💓頑張ってくださいね✨

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😀
    なんだか、検診とかって早く行っちゃうんですよね💦😅それで40分待ちもなかなかですがどっちみちたぶんグズるし、頑張ろうと思います!
    あ!お菓子とか飲み物って持っていって待ち時間に食べさせない方がいいんですかね?あとから歯科検診あるから食べ物はだめですよね😱

• 7月30日
  • あやたろ

あやたろ

分かります!遅く行くと焦りますよね💦私は早く行ってその辺りを歩かせて機嫌を良くさせてなんとかグズらず済みました😅
    歯科検診があるので歯磨きをさせてから行かないといけません。お菓子は我慢させてお茶は普通に飲ませてました😊あとフッ素を塗ると30分は食べ物を食べさせられません💦早めにお昼ご飯を家で食べさせるのが良いと思います👍

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

やっぱり食べ物だめですよね~💦💦😅機嫌悪いときにボーロとかあげたら機嫌直ってたのでお茶飲ませます!

• 7月30日