※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ママ☺︎初マタ
妊娠・出産

主人につわりと切迫流産について理解してもらう方法について悩んでいます。

7週目からつわりが始まり12週に入ったところですがまだつわりが辛い状況です。
切迫流産もあり、自宅安静が続いているのですが主人の周りではつわりが軽い方が多かった、多いのか私が寝たきりで家事ができないことに疑問を感じているようで、喧嘩になります。
どうしたら、主人につわりと切迫流産について理解してもらえるでしょうか。
悩んでいます。

コメント

Hello

辛いですね😣
検診についてきてもらって、
先生から話してもらうのが1番効果的だと思いますが、
難しいですかね?

• 桃ママ☺︎初マタ

桃ママ☺︎初マタ

回答していただきありがとうございます。🙇‍♀️
    お礼が遅くなり申し訳ありませや💦
    妊産婦検診の時にツワリが辛いことを先生に伝えたらわざわざ待合室で待ってる夫のところまで来て今は大事な時期だから大切にしてあげてねって言ってくれました!😭夫もわからないこと先生に聞けたみたいでそれからは夫が見違えるように優しいです!!😭

• 8月6日
  • Hello

Hello

えー!!
    ホントですか✨
    良かったです~💗
    旦那さんに理解してもらえることが1番の安心材料ですよね💕

• 8月7日
ゆき

分かります…😓
私自身はつわりは軽かったですが、それでもつわりは辛いもので、切迫での自宅安静も辛いですよね…
切迫の時は「それぐらい大丈夫でしょ?自分で運転とか出来るでしょ」って言われました😓
何度話しても理解して貰えませんでした…

もう、理解を求めることを辞めました😓😓😓

あとは、先生に話して貰うのがいいと思いますよ😃

• 桃ママ☺︎初マタ

桃ママ☺︎初マタ

回答していただきありがとうございます。🙇‍♀️
    お礼が遅くなり申し訳ありません。💦
    自宅安静辛いです‥。😭
    何もできないことにモヤモヤしますし
    病気じゃないのに何が辛いの?どうして欲しいの?
    スーパー歩いてすぐなんだからそれくらい行ってきたら?散歩がてらに。とか平気で言ってくるのでそのたび傷つきました‥。😭
    わたしから伝えることをやめ、先生に夫と話してもらいました!😭

• 8月6日
ゆか

はじめまして!
おつらいですね。
先生に事情を話して先生から説明してもらった方がよいかと。。。

ひかなママ

私もつわりがひどくて点滴で乗りきってます💦
14週こえてからだいぶ楽にはなりましたがピークの時は家事なんて一切できなかったです😥
私は幸い主人が積極的に家事や上の子たちのお世話をしてくれたので助かっていますが、旦那さんにはしっかり理解してほしいですよね💦
妊婦検診についてきてもらって医師からも話を聞いてもらうのが一番だと思います✨

てん

病院の先生に話してもらうのが1番伝わる気はします🏥
その他は、個人差があってキツイ方であることをしっかり説明すること、ネットとかのつわりがひどかった人の体験談を読んでもらうとか…かなと思いました😅

私は切迫早産の服薬と安静(休職や入院にはならずに済みました)、つわりが長くて辛いタイプでした😓
友人や職場の方には入院になった人や長らく自宅安静(家事禁止)だった人もいましたよ💦
無事に赤ちゃんを出産するためなんだと理解してもらいましょう👍

ゆみ

お辛いですね・・・。

うちの主人もそうでしたが、やはりつわりの辛さは男性には分かってもらえないと思います(´;ω;`)私もつわりで寝込む日ありましたが、「俺の職場の妊婦さんは普通に働いてるよ」と言われました。知らないですよね(T_T)やはり先生に説明してもらうのが一番かなと思います。あとは、「無理をして赤ちゃんに何かあってもいいの??」と言ってみるとか。ご主人大人ですし、桃ママさんが出来なければ自分でどうにかするのではないでしょうか??お体と赤ちゃん優先にして放っておきましょう。

わたしは悪阻は軽かったですが切迫流産で1ヶ月ちょっと自宅安静でした。
旦那は文句などはなかったのですが「また寝てるの?廃人になるよ(笑)」とかは言われました😂
その時に“切迫流産は流産する可能があるけど助かる可能もある状態。対処法は安静のみ。自宅安静とはトイレと食事以外は寝たきりの状態のことらしいよ”と伝えました。
ちなみに食事は仕事終わりに買ってきて貰い、洗濯乾燥は旦那に任せ、掃除1度母親に頼み、それ以降はひたすら目を瞑りました…😔
ただ、切迫流産中も遊び歩いたり夜遅かったりでの喧嘩(わたしの一方的な攻撃)は多々ありました。
家に居てもわたしは起き上がれないから仕方ないんですが「おいおい…」となりましたね。

桃ママ☻初マタさんの説明で旦那さんが疑問持ったままならインターネットで切迫流産の危険や自宅安静の状態を見せてみては?
あとは一緒に検診に行き、先生に説明して貰うか…

男性は楽天的な方が多いですし、妊娠出産を軽く見てる方も居られると思います。
誰も疑問や不満はあると思いますので、何かして貰ったら毎回 感謝を伝えましょう🥺