※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

長文です。メルカリのトラブル?についてです。購入前のコメント必須など…

長文です。
メルカリのトラブル?についてです。
購入前のコメント必須など自己ルールは設けていませんが、プロフィールに小さい子供がいるのですぐに返信できないこともあります、と記載しています。

私は販売側で質問を受け、返信が5分以内にできず…というのがここ最近2件あり、どちらも購入はしていただけたのですが、1件はキャンセルしたいと言っています。

洋服を27日購入→ATM支払いは旅行に行くため29日にする→今日になって家の事情で払えなくなったのでキャンセルして下さい、ときました。

後日入金可能ならこのまま待つが、欲しくないのならキャンセル処理します。入金かキャンセルか再度お返事いただけますか?と送ったまま返事なし。購入意思がないものとしてキャンセルしてもいいでしょうか?(今までは2〜3分で返事来てました)

もう1件は値下げ希望のコメントで結局表示額で購入して頂けたのですが、購入後のやりとりでらくらくメルカリ便より箱なしでいいからゆうメールなら送料100円安くなるしそっちにして値下げして欲しかったと言われました。

割れ物(食器)なので、割れていたとかトラブルは嫌なので、箱付きでメルカリ便の宅急便にするのですが、私の対応は間違っていますか…?そもそもゆうメールって割れ物を送れるんですか??ゆうパックじゃなくて、ゆうメールらしいです。分かる方教えて下さい(> <)

コメント

MhRtYn

まず1件目のキャンセルについてですが、私だったら2,3日返信がないようでしたらキャンセルします。

そしてゆうメールについてですが、
ゆうメールは3kgまでの印刷物やDVDなどですし、壊れ物注意などのシールも貼ってくれるか微妙なところです(>_<)
窓口の方が優しければ貼って頂けるとは思いますが....
ポスト投函もOKなものなので、自分で封筒に壊れ物注意とか書いてもいいと思いますが壊れても保証がないです。
なので買ってくれた方にちゃんと聞いた方がいいですよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    先程返信があり、キャンセルとなりました💦お騒がせしました(> <)

送料込みで、箱がいたんでいたので相場よりは安く販売していたのと、値下げはできないと説明書きに書いていたこと、結局箱なしプチプチで梱包する手間や資材コスト、絶対割れないという保証ができないのでとお伝えし、今回はらくらくメルカリ便での発送となったのですが…
    やはりポスト投函okなものだと怖いですよね。(物がルクルーゼでしたので…)

• 3月29日
ビーエン

1、キャンセル希望が来てるのでキャンセルする。

2、割れ物で保証できない事についての了承が得られたら商品の中に100円入れてゆうメールで送る。

私なら、こうしますかね。
一番の方なのですが、キャンセルした側なのにすぐに返答がないとか、そう言うルーズな方だと例え購入して頂けたとしても、その後なかなか評価してもらえないとかいちいちめんどうな事になりかねないので、私ならその時点で取引終了しますね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

1は結局キャンセルとお返事あったのでキャンセルしました。
    そうですよね、このまま購入されていても 難癖つけて普通評価とか悪い評価にされていたと思います( *ω* )

2は資材コストや手間、物がルクルーゼでそこそこ高価な事もあり、最終的に向こうも発送はお任せでと言ってくださったので今回はらくらくメルカリ便でお送りすることにしました。

次回からは私自身もう少し臨機応変な対応も必要だなと感じました。ありがとうございます。

• 3月29日
KKK

一人目は私なら、もう一度「本日中にお返事頂けませんでしたら、キャンセルとさせていただきます」とかメッセージを送ってキャンセルするかな。と思います。

二人目は、発送方法にメルカリ便と記載されていたのでしょうか?
もし記載されていたのに希望がある場合は購入者さんが事前に言うべきだと思うし、そもそもゆうメールで食器は対象外ですよね(^_^;)
郵便局の発送ルールを破れと言っているようなものなので、私なら、事前にゆうメールで、と言われても「対応できかねます」と断ってしまうと思います。
もしかしたら、ゆうパックと間違えて「ゆうメール」と書いちゃったのかもしれませんね💦

あと割れ物で心配だからということであれば、商品の説明にも「トラブルを避けるため箱入りで発送します」とか書いておいても良いのかなと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

1はその後キャンセル希望と再度きたのでキャンセルしました!そしてブロックしました(> <)

2はメルカリ便と記載していました。が、私と同一県内に住んでいる方ならゆうパックでお送りするが値引きはしないと記載していました。

いいねが結構ついていたのと、私が値下げ交渉に即返信できなかったので表示額で購入となりましたが、相場よりは安くしていたので(箱がいたんでいるが中身は未使用品)、すぐに返信できていたとしてもお断りしていましたとお伝えはしました。

610円の送料で、持ち込みしたら510円になるから安いかなぁと思った、との事でしたが…ゆうメールは持込割引あるのかわからないですが(今後のために勉強します。。。)、どう計算しても金額が合わないような気がして…

そうですね、また一つ勉強になりました。もう少し私自身も臨機応変な対応が必要かなと感じました。ありがとうございます。

• 3月29日