※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり坊や
子育て・グッズ

赤ちゃんのイベント行事についてアドバイスをお願いします。お宮参りは行かず、100日にお食い初めを考えています。家族3人でやる予定ですが、準備ややり方についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの行事についてのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのイベント行事についてアドバイスご意見ください

5月に赤ちゃんを出産しました👶🏼
待望の赤ちゃんだったので毎日初めての育児に奮闘しながらも癒されてます。

あと少しで3カ月になります。男の子です。

うちは特にお宮参りは行っておりません。
もうお外は暑いですしこれから行こうとも思いません🥵
❶やっぱり形だけでも行った方が良かったのかな?今からでも行くべき??

そろそろ100日になるのでお食い初めから始めてみようと思っていて、調べると両親を呼んでやったり…
❷家族3人だけでやろうと思ってるのですがどう思いますか?
❸お家でやられた方はどのように準備しましたか?食器や洋服など…この時だけに使う用に用意しましたか?

私も旦那も、あれやろう!これやろう!と言って積極的に行事をやる性格じゃないですし知識が薄くて…

旦那に100日前後でお食い初めやるんだって!って話をしたら、ふぅ〜ん、やるの?という想像通りの反応😅
私が用意しなければ時だけが経ってしまいます。
私も赤ちゃんの時に母親は年子の姉がいたり、ワンオペ育児だったのでやってないみたいです。旦那はやったかもねーだそう…。

なにかいいアドバイスありましたら宜しくお願いします🥺

コメント

ぴよ。

うちは主人が小さい時にイベントをやらなかったらしく、初めは全てにおいてやらなくていいんじゃない?という感じでした😅
兜もお宮参りもお食い初めも。
でも兜は私の親が買ってくれたら喜んでました☺️
お宮参りは一応両家に声をかけ、私の親だけ来ました!
お食い初めは主人と息子と3人だけで家でやりましたよ!食器はプレゼントでもらった離乳食の食器を使いました!
料理は適当です😂
ネットでも買えますし、チンするだけでもいいと思います!洋服は普段着ですよ🤣🤣🤣
お宮参り、暑くなる時期なので気になるならスタジオで写真撮るだけでも良いのかな、と思います😊💕

イベントはかっちりやらなくても、家族3人で簡単にやるだけでも十分だと思います!

• おにぎり坊や

おにぎり坊や

離乳食の食器など今後使いそうなものでいいですよね☺️
    そしたら私も家族3人でやってみようかなぁ…作る自信はないのでチンのを買ってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月26日
りっちぇる

❶行った方が良かったかどうかはご両親次第かと思います。
うちはお宮参りをし、写真館で撮影もしました。お金はかかりましたが可愛くて撮ってもらえましたし、残るし、とても記念になりました😊
今でもたまに見返して成長を楽しんでます!
100日記念を兼ねて撮影やお参りも良いのではないでしょうか?

❷うちは家族3人でやりました!お食い初めっぽいメニューではありませんでしたが、カツオなど縁起の良いものは用意しました!

❸食器は普通に自分達が使ってるものを使用しました。
洋服はちょっとだけちゃんとして見えるようなものを着せました!

おふたりがやらなくてもいいという同じ気持ちならやらなくてもいいと思います!
ただ、ゆーままさんが心の何処かでやった方がいいんじゃないかな、と思われているようならやってみてはいかがでしょう?
あとあと、やりたかった!となっても無理ですしね✨

• おにぎり坊や

おにぎり坊や

退院直後に比べたら少し余裕も出てきましたし、
    お食い初めからやってみたいと思います☺️
    心残りがないようにやってあげたいですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
  • りっちぇる

りっちぇる

特に第一子の小さいうちなんて貴重というか…ゆっくり子供との思い出を作ることができる期間なのかなぁとも思うので☺️
    お互い素敵な思い出をいっぱい作りましょうね✨

• 7月26日