※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

10月に出産予定で、1ヶ月は義母の家で過ごす予定。生活費について相談。月に3万円出すのは多いかな?旦那の実家だけど、お世話になる分、少ない気がする。皆さんはどのくらい出しますか?

10月出産予定で、出産前後1ヶ月は義母の家で面倒見てもらう予定です✨
旦那さんは職場が遠いので毎日は帰ってこれない可能性が高く、実質子供と義母との3人生活になるかなぁーと🤔

その際なんですが、生活費はどの位お渡しするのが妥当ですかね?
食費や諸々の雑費合わせて月に3万位出そうかと思ってますが、旦那さんは多くない?と。
旦那さんにとったら実家ですが、やはりお世話になるのでそれでも少ないと私は思うのですが💦

皆さんならどの位出しますか?

コメント

いちまま

実家ですが5万渡してました💦
3万でもいいと思いますよ!

  • めい

    めい

    やっぱりその位渡しますよね!?
    旦那曰く、どうせ受け取らないよとの事でしたが💦
    始めから渡さないのは礼儀知らずだと思うので😭💦
    金額についてはもう少し検討してみます!
    コメントありがとうございます😄

    • 7月26日
ここ

2泊3日、義母さんに応援に来てもらいました!
交通費とか込みで2万円包みました(夫には相談なし笑)
でも「あら〜そんな気を遣わなくていいのに、ありがとうねぇ。それじゃあ孫ちゃんへ初めてのお小遣いあげちゃおうかな」と、渡したお礼をそのまま娘のお腹に置いてくれました😭
めいさんの義両親さんがどのような方かわからないですが、義母さんと3人で暮らすのが負担だと思わないくらい仲が良いなら、きっと何かの形で戻ってくると思うのでめいさんの気持ち分を渡したら今後もいい関係築けると思いますよ😊

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます😊
    ねここさんのお義母様も優しい素敵な方なんですね✨
    うちの義母も、さっぱりしてて言いたい事は隠さない性格で大好きです💕
    私には母がいないので、義母の事は本当の母だと思って甘えさせてもらってます😊

    旦那曰く、どうせ受け取らずに返すよとの事でしたが、やっぱりお世話になるので気持ちとして用意しないとと思ってます🤔
    金額についてはもう少し検討してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月26日
am

私は姉の家にお世話になります🏡

同じく3万予定です🥺‼️

  • めい

    めい

    同じ金額の方いてほっとしました(´∀`*)
    実のお姉さんなら心強いですね♡
    出産時期も近いので、勝手に親近感わいちゃいました💕
    暑いですがお互い頑張りましょうね😆

    • 7月26日
  • am

    am

    私も金額迷ってたところでした😳‼️

    がんばりましょーね👶
    無事生まれますように🙏💕

    • 7月26日
  • めい

    めい

    お金ってなかなか相場難しいですよね💦ママリで皆さんの意見聞けるの本当にありがたい😭
    はい😆❣️お互い頑張りましょう💕

    • 7月26日
たた

うちは実母ですが産前産後合わせて2ヶ月面倒見てもらい5万渡しました。
食費、交通費、電気代、ガス代、水道代含めてそれくらいはかかると思ったので。

  • めい

    めい

    そうですよね!2ヶ月もお邪魔するならやはり5万位が相場ですかね🤔
    旦那は受け取らないと思うよって言ってますが、やはり礼儀は必要だと思うので!
    参考にさせて頂きます😆❣️

    • 7月26日
  • たた

    たた

    一応準備して行って、それでも断られたら、後日お世話になった御礼ですって何かしらお渡しすれば良いと思いますよ〜〜🥰

    逆に、お金だと他人行儀に感じてしまう人もいると思いますので、(うちの主人が、お金払うと他人行儀だと思って悲しがるよというタイプです)良い落とし所が見つかると良いですね😍

    • 7月26日
  • めい

    めい

    そうですね❣️断られたら後日にもう一度お渡しするのも考えておきます🤔

    たたさんのご主人の仰る事もすごく分かるので、お酒好きなお義母さんにちょっと高いお酒などプレゼントするのもありかな~☺️
    旦那と色々相談してみます😍
    本当にありがとうございます❣️

    • 7月26日
ゆいまむ

私も1ヶ月なら3万出します😌💓

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます😍
    同じ意見の方がいて安心しました❣️相場ってなかなか難しいですよね💦
    参考にさせて頂きます☺️💕

    • 7月26日