※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんmama♡
その他の疑問

みなさん結婚式を挙げた人に聞きたいんですけど、どのくらい呼んでどの…

みなさん
結婚式を挙げた人に
聞きたいんですけど、
どのくらい呼んで
どのくらい金額かかりました?(ToT)

どこを削ってどこを
奮発すればいいか
わからず悩んでます(´・_・`)

あと、ご祝儀が
マイナスかプラスかも参考までに
教えてほしいです!(ToT)

コメント

まきらん

こんばんは!
私は身内だけなので26人くらい呼んで、200万くらいかかりました(*^^*)
削ったところは、身内だけなので、披露宴で髪型は変えましたが、ドレスを1着にしたところ、招待状と席次表は自分たちで作ったこと、席札も手書きで私が書きました!
あとはビデオ撮影とかは頼まなかったのが一番大きいかと思います(^^;;
最初悩みましたが、今後そんなに見ないと思ったので、今思えば頼まなくて正解でした(笑)

ご祝儀は少しはみ出たくらいです!
素敵な結婚式にされてくださいね(*^^*)

りん

うちは身内だけなので、合計20人で120万くらいでした‼︎
貸切でお庭付きのところでした‼︎
お色直しは振袖を着て、旦那は袴を着ました。

人数が少ないのでマイナスです、(´-ω-`)

ドレスとか髪飾りとかは奮発しました‼︎だけど、お返しが少しやすくなりました‥(´-ω-`)

*ことみ*

こんばんは(❁´◡`❁)
私は40人くらいで250万くらいでしたよ〜

招待状とか席札などのペーパーアイテムは式場に頼むとお金かかるので自分でネットで材料だけ買って印刷したりしましたよ(b*'Д')b
あとは旦那も私もそんなにこだわりがなかったのでオプションもそんなに付けずだったので跳ね上がることはなかったですね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

*ことみ*

あ!ご祝儀は10万くらいプラスになりましたね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

LiSA

65人くらい呼びました。

削って、削って、なるべく招待状や席次表も手作りにしたり工夫しましたが400万オーバーでした。

ドレスと花を抑えましたが、それでも高くて…

ご祝儀で200万ちょっとだったので、マイナス200です( ;∀;)

いい思い出にはなりましたが…♡

aya

私は60名で100万くらいのかなり格安なプランで挙げました!
大きな声では言えませんが…最終的にプラスになり新婚旅行費にあてました♡

お料理や引き出物などゲストの方達へのものはグレードアップして
余分な演出はすべてカット。
プロフィールムービーなどのムービーは一切なし、当日の写真撮影もお金がかかるので兄にデジカメとお礼を渡してお願いし、
持ち込みできるものはネットで最安値のところを探したり手作りしたり、
自分が頑張れば削れるところは徹底的にカットしました(*^^*)

準備は大変でしたが、ゲストの方達の部分は奮発したので安上がりな印象にもならずに
大満足な式があげれましたよ♡

ゆっちゃんmama♡

まきらんさん✩

身内だけって方が多いですね!
私友達も呼ぶんで80人くらいなんですが、
式場自体高くて後悔してます(´・_・`)安く安く済ませたいんですけど、、、。
やはりペーパーアイテムは
自分たちでやるのが
ベストですよね(´・_・`)


ビデオほしいけど、
そおなりますか!(笑)
参考になりました!♥
ありがとうごさいます!

はる

こんばんは(^^)
私の結婚式は、110人ほど招待し
400万くらいでした!

フラワーシャワーなどを、
式場でお願いせず、
持ち込みオッケーか確認し
雑貨屋などで安いものを探したり
料理と引出物以外を
少しずつ削りました( ^_^)

まぁぶる

ほぼ親族でゲスト総数58名。
地方からのゲストが多く、交通費、宿泊費などどうしても削れないところも含めて総額300万円ほどかかりました。
遠方ゲストが多い=お花を持ち帰る人が少ないと判断し、テーブル装花は最低限にしました。
あと、ゲストとゆっくり過ごすためにもお色直しはしてません(^^)

奮発したのはお食事と引出物です❁
ご祝儀としては、親族が多かったこともあり、私側のゲストだけみたらプラスです(^^)

ゆっちゃんmama♡

のんさん✩

貸切いいですね♥
ドレスとかはやはり
奮発したいですよね(´・_・`)(笑)
お返しも金額決まってるんで、なかなかケチれないですよね、、、。

deleted user

100人くらいで450万円くらいかかりました。
ドレスは式場で頼まず別の所で作って貰い持ち込みをしたので安く済みました。
招待状や席次、名札は自分達で作り、会場のお花も別の所で安く頼みました。
料理や引き出物はけちらず良い物にしました。
ビデオは頼まず友人に撮ってもらい、司会者も友人に頼みました。お礼は渡しますが式場で頼むとその何倍もするので頼んで良かったです。

御祝儀は100万ちょっとマイナスです(^^;

ゆっちゃんmama♡

ことみさん✩

やはり
ペーパーアイテムは
みなさん、手作りやネットですよね(笑)
式場で頼むと20万かかるので
びっくりしました(´・_・`)

オプションつければつけるほど
どんどんあがりますもんね(´・_・`)

あーたん

私はデキ婚で、
結婚式も、
急いでした感じでした。

式場も何軒か比べる余裕もなく
式までの準備が約二ヶ月💦

貯蓄もお互いになかった為
身内だけの結婚式にしました。

親、兄弟、祖父母、親戚、
親戚は従兄弟などは呼ばず
叔父さん叔母さんまで。
旦那の親しい友達。
私の親しい友達。だけです´ω`*

40人程やったかな?
それで、140万程でした。
プランは、マタニティプラン。

削ったのは、席札は自作
メモリアルムービーも自作
神父さん無しの人前式
お色直しも省き、髪型だけ変えました。

奮発したのは、引き出物くらいでした(笑)が、引き出物は好評だったみたいです。

祝儀は、若干プラスでした💦

ゆっちゃんmama♡

メロンパンナちゃんさん✩

200万オーバーなんて、
とても私たち払えないです!(笑)
でも、素敵な式だったんですね!♥
手作りや花はなるべく
抑えたいですよね(´・_・`)

小粒

はじめまして。

結婚式だけでしたら、そんなにかからないだろうけど、私は披露宴入れると削ったつもりでも300万程しました^^;

ブーケは手作りにしたり、ケーキカットのケーキを造り物のやつにしたり、引出物の個数を減らしたりしましたが…

料理だけは外したくなかったので奮発しました。

私は子供(家族で呼んだりしたので)も入れて100人くらいでした。
半額前払いで残りはご祝儀払いにしたけど、前払い分はほぼ自腹でした。
二次会もビンゴの景品代で20万位自腹でした。会場代や食事は会費でいけましたが。

結果的には170万位は自腹でしたね^^;

値段は結構したけど、やって後悔はありません!
一生に一度だろうし(笑)

ちなみにビデオと写真(アルバム)はプロに頼んどいたほうがいいかなと思います♡

式まではお金のことも含め色々悩んだり、旦那さんと意見が合わなくて喧嘩なんてこともあるけど、当日を迎えると『良かった〜♡もっかいしたい〜♡』って思いますよ♡

いい式にしてくださいね♡

りあ

私は、都内のそこそこのホテルで結婚式と披露宴をしました。
70名ぐらいで、200万ちょっとでした。

都民共済のウェディングプランを利用したので、かなりコストをおさえられました。
ドレスは共済のサロンで格安だったので2着にしましたが、装花や演出を最低限にしました。

でもその代わり、ゲストの食事や引出物にお金をかけました!

最終的にプラスでした。

リンりん

40人で150万ぐらいでした!
ペーパー類はパソコンや印刷に詳しいこともあり全て手作り、
ブーケ2つとブートニア、両親への花、ブーケトス用ブーケもプリザーブドフラワーを卸業者から購入して手作りしたためかなり安くなってます!
プリザーブドフラワーをブーケに、なんて初めてやりましたが3年たった今でも綺麗に残ってますよ^^

式場からも、この値段でここで式を挙げたのは他言しないでくれと言われたぐらい安くなりましたが
ちゃんとお色直しもしたし、神前式の挙式もしましたし
写真撮影とアルバムも制作しました!
内容的には2倍かかっておかしくないお式でした^^
お祝儀はプラスでしたね、20万ぐらい。

ゆっちゃんmama♡

ayakaさん✩

すごい格安ですね!♥
素敵です!新婚旅行♥

やはり引き出物などは
グレードアップして
喜んでもらいたいですよね(´・_・`)

写真も悩みます!
プロにとってもらいたい
気持ちとそんな
かからなくて
いいんじゃないかって(笑)

mc♡mama

120人くらいで450万くらいでした。
でも手出しは90万未満です(^^)!
もともとホテルで契約しているドレスが桂由美のみでドレス代が異常に高くて。
でも食事が安くて美味しいホテルを選んだので、他の式場だと1万5千円〜の食事を1万のコースにしました(それでも食事は良かったと皆にいわれます)。
プロフィールムービーを自分で作りました。
席表や花はプランに入っていたのですが、いいデザインを選ぶと追加料金が発生するので、全部いちいち確認してプラン内に収まるようなものを選んだり、プラン外の物もできるだけ安いものを選ぶなどして節約しました。

mark

私は独身が長かったのでかなり豪勢にやっちゃいました 笑٩(๑❛ᴗ❛๑)۶120人で500万くらいですかね。
ビデオなどは手作りして節約、お料理や引き出物などゲストのおもてなしのものは奮発しました。ご祝儀入れてマイナスですがみんな喜んでくれて、今考えても悔いのないものになりました。
友達の結婚式でもお料理が美味しいと嬉しいです\(//∇//)\

ゆっちゃんmama♡

さゆかさん✩

持ち込みOKなら
安いとこ安いところ探して
やりたいですよね!
料理引き出物は
削れませんまんね(ToT)♥

リンりん

ちなみに都会のホテルでの式でドレスはグレードアップ、ケーキは生ケーキ、挙式のフラワーシャワーもありました!
引き出物や料理は全く妥協なしにしたので本当、すごくお金かかった式に思われてますが
まず節約の第一段階として
ブライダルカウンターなんかを通さずに自分で式場に連絡して見学したりするのが一番ですよ!
ブライダルカウンターや雑誌、式場検索のネットを経由してしまうとその経由先にお金が入る仕組みのプランで組むことになるので
無駄な経費がかかります><

deleted user

100人くらい呼んで、580万でした!
やりたいこと、実現しまくり、
好きな曲でPV撮影をプロの方にしてもらい、披露宴で流したり、ほんといろいろしました(笑)

どこかを削ったらもっと
安くなったはず😅
お色直しは3回でした。

半分くらいは、ご祝儀で賄えましたよー🎵

ゆっちゃんmama♡

まあぶるさん✩

遠方からだと
そちらにも
お金かかるので大変ですよね!
バスもこんなに
すんのかい!!って
驚いちゃいまた(笑)

親族多い方がやはり
プラスには近いですよね〜✩

ゆっちゃんmama♡

ゆんぱんださん✩
そんなに安くしようとしても
100万ちょいも
自腹になるんですね(ToT)
そんな多額一括払いできません(笑)(笑)

肋骨ボンバー☆神

いくらかかって何人呼んだかは忘れましたが、削ってはいけない部分は、お料理の質です!!
ここを削ったら参列して貰った人に大変失礼ですし、きれいな衣装を着てても○○の式って料理ケチってたよね~って影で言われますよ。
それと、遠方の方には片道分の交通費負担と挨拶や余興をして頂いた方にはお礼もします。
多少カットする部分はベールの質やビデオ撮影、紹介ビデオですかね。
私は紹介ビデオは自分で編集して作りました。
あと、待合室の飾り付けも自分でやりましたね。
それと招待状や席次表も自分で作りましたよ♪

ゆっちゃんmama♡

あちゅかさん✩
私もデキ婚ですが、
生まれてから
挙げようとのことだったので。。
貯蓄もない状態で
やることになったので、
今更(笑)トホホって感じです!
ゲストの方に差し上げるのは
奮発したいですね〜♥

たーん

こんばんは(^^)

私は名古屋で75人呼んで、
450万程かかりました◡̈♥︎
招待状や席次表、席札、ウエルカムボード、オープニングDVD、プロフィールDVD等も手作りしましたが、かかりますねー( ´⚰` )
何より料理と飲み物に1番かかりました。

祝儀は親戚が結構包んでくれたので、300万ちょっと返ってきた感じです♬

ゆっちゃんmama♡

子豆さん✩
削っても削っても
やはり無理ありますよね(笑)
写真系はやはりわたしも
プロがいいかとおもってる
んですけど、すごい
お値段するので
驚いてます(笑)

ゆっちゃんmama♡

りりままさん✩

ドレス安くできるなんて
羨ましいですね!
ドレス高くてなかなか
選べないです(笑)
ゲストさんは
奮発して喜んでほしいですよねー!

YKmama♥

私は80人弱くらい呼んで460万越えました(笑)

招待状と席次表は手作りにしました‼

旦那さんの身内が多いし、従兄弟が旦那さんより年下ばっかりだったのでかなりの赤字でした(°Д°)

でもドレスとかアクセサリーはケチるの嫌だったので値段を見ずに気に入ったのにしたり、一生に一度だから‼ってことで演出やアルバムとか映像など残るものも、ケーキも完全オリジナルにしたり、旦那さんも衣装変えたり、ほんとしたいことをして、良いものを選びました☺🌠

アルバムとかで振り返ると楽しかった、もっかいしたい💕って二人でずっと言ってますww

それほど満足のいく結婚式でした❤

のんびりママ

結婚おめでとうございます(*≧∀≦*)
ウチは色々あって私と旦那と私の妹とお母さんの四人だけでしましたがそれでも60万ぐらいはしました。
やはりドレスや華、写真、料理といちいち高いですが一生に1度の事なのでやりたいようにやるのがいいと思いますよ(*・∀・*)ノ後悔のない良い結婚式になりますよーに☆

ゆっちゃんmama♡

リンりんさん✩

そんな上手に
安く済ませるなんて
羨ましいです!♥
見習いたいです!(笑)

ゆっちゃんmama♡

mc♡mamaさん✩

やはり1つ1つ
確認しながら
安く安くですよね(ToT)
節約してプラマイゼロに
近い状態にはしたいですね!

ゆっちゃんmama♡

markさん✩
めちゃめちゃ豪勢ですね!
羨ましいです!
私は社会福祉法人一年目で
子供どきたので、
全然貯蓄もないから
豪勢は無理ですね〜!
いいな〜♡♡♡

ゆっちゃんmama♡

しいちゃんmamaさん✩
やりたいこと
実現できるのが一番の理想!♡♡♡
羨ましいです!
気にしないでやりたいこと
わたしもやりたいです!♥(笑)
お色直し3回!
いいないいなっ!!♥

s.k.a.o.k.

私は友人中心60人位で400万位でした。周りは皆結婚しており、舌の肥えてる友達ばかりだったので、お料理は妥協せず都内の某有名フレンチレストランで披露宴をしました。
ペーパーアイテム、音楽、プロフィールDVDは自作にして、ドレス、お花にお金を掛けました。お料理はお金を掛けるつもりでいましたが、レストランということもあり良心的な金額でとても満足のいく内容となりました。
ドレスの小物(ベール、グローブ)などは友達が貸してくれました。
あと、エンゲージリングを購入したところで時価3億円相当のティアラとイヤリングを、なんと1万円でレンタルできました^_^
持ち込み料もかからず、とても良い式が出来たと思ってます。
レストランということもあり、結婚記念日付近にはコース料理の割引のご案内が届きます。今年は妊娠が発覚し行けませんでしたが、毎年行ってました。でも、ツワリが無いので行きたかったです^_^;

みとね

こんばんは!
私は友達も職場の人も呼んだりして、110人を招待し、440万位かかりました😅
ペーパーアイテムと紹介ビデオとウエルカムボードなどは自分達で作りました😊最後に配るプチギフトもこだわらず、飴などを可愛くラッピングしたりしました!
ビデオはソフトが1万位なのでかなり安く作れました!
私は写真アルバムとドレスにお金をかけました。
あと、出席者一人当たりにかけるお金は2万の人もいたりするので、2万ちょいで計算して引き出物などを考えました😊
親族からの祝儀が助けになり80万位が自分たちの手出しでした!

ゆぅウサ

私は、貸し切りで庭付きプール付きの高い式場で挙げたので…40人くらい呼んで、360万くらいでした(´-ω-`;)

花だけの見積りで80万とかビックリでしたが、その花もブーケと客席以外は削りました(テーブルの花をガラスの器でカサ増ししたり工夫してもらいました)

花を削った代わりに、色んな飾る系のアイテム(マカロンタワーやウェルカムボードは3つ)を手作りしました!

フラワーシャワーも半分にして、ネットで購入した羽を混ぜました♪花びらと落ちるスピードが違うのでキレイでオススメです!

後はドレスは1着でしたが、ヘアアレンジ&ドレスアレンジでお色直ししました。

ビデオ撮影は、ウチは弟に頼みました。エンドロールだけプロにお願いしました。

オープニングムービーとプロフィールムービーは自分で作りました。

奮発したのは、食事や引き出物、プチギフトです( *´艸`)♡

親族が多かったのもありますが、人数が少なかったのでプラスにはなりませんでした。

ちゅんた

150人くらい呼んで、600万円ならないくらいでした。たしか_| ̄|○

お祝儀は520万くらいだったと思います。マイナスでした。
私の場合は、主人のほうが全額全て払うことになってて主人側の意見で全て決まりましたヽ(;▽;)ノ
料理が14000円だったので、そこからすごかったです(笑)四回着替えましたが、衣装代は高くなかったらしいです。

一生に一回なので、やりたいことやったほうがいいですよ!!ムービーとかのこるものはやっぱりするのをオススメです。両親も喜んでました!

うんたん

80人ほどで650万くらいでした。式場はホテルで、神式でした。

主に衣装(白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスの4着。衣装によってヘアアクセなども違います。和装ではカツラを被りました)と料理(2万ちょい)と当日撮影(ビデオとカメラ2台ずつ)にお金が掛かっていると思います。

ゆあmama♡さんはご友人の式に出席した時のことの何を覚えてますか?例えばテーブルクロスや、ナフキンの色や柄など写真を見なくても思い出せますか?
演出以外で印象に残るのは、新婦の衣装と料理と引き出物ではないでしょうか?
衣装はご自身が納得できるものを(^^)お腹が満たされれば心も満足します。家に帰って引き出物を見て、式のことを思い出します。特に年配の方にはその辺気を遣われた方がいいです。料理と引き出物があまりにも無惨だと、後々語り継がれます。

支払いは、お互いの招待客の分をそれぞれです。割り振りにくい雑費はうちが払いました。結果から言うとお互いに収支はマイナスだと思います。

私たち夫婦がお金を払ったのは、ウェルカムボードや両親へのウエイトトールドール、二次会の資金のみでした。こちらは出るばかりですのでマイナスですが満足しています。

もしプラスにしたいのであれば、一人当たりの「お祝儀−(料理+引き出物+会場費などの雑費)」の計算をすれば良いと思います。
会場費や衣装代、テーブルセッティング等の価格が出ているのであれば全て足してみて「÷招待客人数」をし、それを雑費に当ててください。
地域によりますが、近しい親族はお祝儀高額ですし友人も相場がほぼ決まっていると思います。
料理と引き出物は決めてしまえば値段設定が固定ですので、雑費を割り振るという意味では招待客は多ければ多いほどプラスになりますよ。その場合親族の数は限られていますので、友人をたくさん呼ぶことになると思います。

ペーパーアイテムもですが、引き出物も安っぽく無くてお手頃なものがネットにたくさんあります。

式自体もですが、準備も一生に一度です。結婚式は、皆さんへのお披露目と自分たちの改めての決意の場、両親や友人への感謝を表す絶好の場だと思います。
ゆあmama♡さんと旦那様が準備し、心から楽しむ場でもあるので準備頑張ってくださいね(^^)

長々とすみませんでしたm(._.)m

りか★☆

プラスマイナスという言葉はあまりふさわしくないとは思うのですが…😅
約70人呼んで、400万ちょっとかかりました。具体的にご祝儀が合計おいくらだったかは覚えてませんが、約200万くらいは自費だったと思います。
ちなみに、お色直しはせず、髪型とアクセサリーだけ変えました。

二次会などは別で15万くらい自費でした(^^)

「その他の疑問」に関する質問