※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミライ
その他の疑問

小学生のお子さんがいる方に質問です。夏休みに入ったと思いますが学校…

小学生のお子さんがいる方に質問です。

夏休みに入ったと思いますが
学校のプール開放はありますか?

プール開放自体をもうしていない学校もあったり
気温等条件付きで実施していたり
関係なく実施していたり様々だと思うので知りたいです。

因みにうちは条件付きで、去年は猛暑でほとんど中止になりました。
個人的にはプール開放自体中止でも良いと思っています😅

コメント

ママリ

なぜか4日間だけあります😅
4日だけならなしでいいじゃないかと思いますが💦

  • ミライ

    ミライ

    コメントありがとうございます😄
    うちは今年、6日間です。
    今日は暑かったので中止になりましたが💦

    • 7月26日
102

去年までは約10日間ほど、午前午後と一日2回解放がありました。

今年は飛び飛びの日程8日間で午前のみの、解放です。

  • ミライ

    ミライ

    コメントありがとうございます😄
    10日間で午前と午後では、かなりの実施でしたね‼️
    その分保護者も当番が何度か回ってくるのでしょうか⁉💦

    教頭先生に午前中のプール開放も提案してみましたが
    午前中は子どもたちに勉強してもらいたいからと、却下されました。
    だからといって1番暑い時間帯にプールってのもおかしな話だなとは思いますが💦💦

    • 7月26日
  • 102

    102

    保護者の当番は私の住む地域では聞いたことないです!先生数人と高校生アルバイトばかりです。

    午前、午後どちらも1時間半ほどの開放時間でした。たしかに午後はかなり暑そうですね。

    毎年、6回はプールに行くようにしましょう
    と決められてましたが、
    今年は3回は来れるといいですね
    に変わってました。

    • 7月27日
  • ミライ

    ミライ

    えぇ⁉⁉💦
    そうなのですね‼
    羨ましいです💦
    私たちのあたりはPTA主催のプール開放になるので
    先生もPTAには加わっている?ので一応関わりはありますが
    役員の保護者と当番の保護者で監視になります。
    先生は監視につきません。
    その代わり何かあったら学校が窓口で対応してくれるってところでしょうか?
    救急車呼んだり到着までの対応は全部保護者でします。
    そんな事態になれば先生もプールには来るとは思いますがね😭

    学校によって様々ですが、
    近くの学校は地域ごとで日を決めてプール開放をしているので
    やらない地域もあればやる地域もあって、それぞれの保護者が監視をすると言っていました。
    だいたい保護者がするところしか聞いたことがなかったので
    先生がしてくれるところもあるんだ‼ってビックリしました‼
    羨ましいです😅

    • 7月27日
deleted user

職場ですが、昨日から8日間プール開放してます。
昨年まで午後でしたが、気温高すぎて登下校で熱中症になりそうだったので、中止が多すぎて、今年から午前中になりました!

  • ミライ

    ミライ

    コメントありがとうございます😄
    うちの学校も去年は猛暑で中止続きで7日間のうち1日しか実施されませんでした。
    私も午前中が良いのでは⁉と思いましたが
    午前中は勉強してほしいとのことで、今年も変わらず6日間、午後の予定でいます。
    そのうち、初日の昨日は早速中止させてもらいましたが、来週は気温が条件ギリギリのラインなので実施されるかもしれません。
    数日でしかないんだし、午前中勉強しているかなんて分からないし、
    プール開放を続けるなら午前中にしないと今後も難しいんじゃないかなって思っています😓

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!
低学年、中学年、高学年の日と分かれていて
各2日だけですが💡

きちんと先生がついてくれて
楽しく遊べるみたいだし、
娘も楽しみにしているので
あつて良かったなーと思っています😊

  • ミライ

    ミライ

    コメントありがとうございます😄
    分かれているのですね‼️
    兄弟で分かれていると、一緒に行っておいでー‼️ってできないかなとは思うけれど
    うちの学校は全校一緒で
    学校が少子化で3校合併しているので
    実施すると遊べないくらいに大勢集まるみたいです💦
    1~3年4~6年とかで分けるのもいいなぁ。。
    参考になります😄
    先生が監視してくれるなんてありがたいですね‼️
    こっちはPTA主催なので先生は監視につきません。
    すべて役員と保護者で監視になります。
    そんな大勢の子どもたちがいて
    もしもなにかあったときにすぐに気づけるのか、、とか監視者の責任を考えるとこわいです😣
    子どもは楽しみにしているので遊ばせてあげたいとは思いますが💦

    • 7月27日