※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

中古物件購入の経験を教えてください。物件探しや価格、修繕についてアドバイスをお願いします。

中古マンション、中古戸建てを購入なされた皆さん、経験談を教えてください!

1、どのようにして物件を見つけましたか?
毎日ホームページを見る、不動産屋に声がけしておく等、、

2、中古物件を購入しようと決めてから、期間はどのくらいで希望物件にたどり着きましたか?

3、何軒内覧しましたか?

4、消費税はかかりましたか?
(個人か、不動産屋所有物件か)

5、いくらでしたか?妥当だとお考えですか?
(値段、築年数、駅から何分か、広さ)

6、購入後、話と違うことや、思わぬ出来事等はありましたか?

7、購入後、水回りの修繕や、リフォームはありましたか?
また、それは購入前から決めていたことですか?
おいくらかかりましたか?

8、ざっくりで構わないのですが、不動産提示価格+αはどのくらいかかるのでしょうか?

9、値引きはありましたか?

10、内覧の時など、外注で専門家にみてもらいましたか?


中古物件を購入したいのですが、どこから動き出せば良いのかわからずにいます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ます

先ずは希望地域と予算決めた方がいいかと思います。
あとうちはペット可、70平米以上も条件つけて探しました。

探し出して2ヶ月くらいで数件候補が上がってそこから内覧、確か3ヶ月目で契約しました。
最初はネットで探しましたが、うちは内装変えたかったのでリノベーション会社に行って、上記条件で物件探してもらいました。

  • ます

    ます

    ちなみにマンションです。

    • 7月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    コメントありがとうございます。
    希望地域と予算等は決まっております。
    よろしくお願いします。

    • 7月25日
riin

戸建て購入しました。

1、毎日見てました(笑)購入した家は旦那が仕事中に検索した物件です(笑)

2、3~4ヶ月

3、4~5軒だったと思います

4、確かかからなかったかと…。

5、お値段は控えさせて頂きますが妥当かと

6、購入してもうすぐ1年ですが今のところ何もありません。

7、ガラストップコンロ、キッチンの水栓、部屋全部の壁紙、ウォシュレットはすべてリフォーム済物件でした。
築13年でしたので入居前に外壁のみ200万ほどでしました。

8、仲介手数料がかかると思います。ただ値段は不動産会社によって違うので💦
あとは鍵の交換代(しなくても大丈夫です)、火災保険とかですかね。

9、2番手の人が元の値段でも購入意欲があると言われ、結局値引きなしでした😣

10、父が建築士だったこともあり、父に内覧同行してもらい見てもらいました。
専門家に見てもらった方が確実だとは思いますが、うちは頼みませんでした。

まーちょこさんはリノベーション予定ですか?
うちはリノベーション予定で物件探し~リノベーションまで一括で行ってくれるリノベーション会社に物件探しお願いしてました。
が、たまたま自分たちでこの物件見つけリノベ会社の人に連れてってもらいましたが、リノベ不要だと思い、地元の不動産会社の人ともう一度内覧し、そこにお願いしました。

長々すみません😣💦⤵️
私も購入前は迷走し悩んだ時期もありました(笑)
なので少しでもお役にたてればと思い投稿させて頂きました。

いい物件見つかるといいですね🙌

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    すごく参考になります!

    リノベーション予定ではないのですが、築年数にはこだわっていなかったので、リノベーションも必要なのかなーとも思ってもいました。
    予算が合えばですが💦

    リノベもやってもらえる会社に依頼というのもいいですね!
    ありがとうございました★

    • 7月26日